--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.15 *Sun

話し方

わたしは、話す事が苦手です。人にアピールしたり、プレゼンテーションしたり、交渉したり。
どうでもいい、奥様会話ですら話が苦手。
小説や新聞を読んでいないので、ボキャブラリが圧倒的に少なく、
なおかつ、相槌下手。

で、もうこんな年になっていますが、それでも努力はしてみようかと
日経のサイトをみてると、
美人になる話し方への5つのアプローチ というのがありました。

1.言いよどみは言葉のにきび。
2.耳障りな口癖をを直す。
3.イントネーションを正す。
4.美人は、濁音や促音を使わない。
5.略語、流行語を使わない。

とりあえず話す方から少しなおしてみましょう。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はじめまして
りのんさん、はじめまして。

海外生活ブログからきました。
わたしが、初めて仕事で上海に行ったのが、丁度7~8年前。その後、訪れるたびに変わっていて・・・・、近代化される上海に驚いたり、昔の建物が無くなっていくことを悲しく感じたりしました。

移り変わりの早い中国・上海で、上海に残り頑張っているりのんさんに何だか元気づけられました。今、人生の停滞期で頑張れなくなりそうな状況だったのですが、りのんさんのように、世界で頑張っている人の話を聞くと、まだまだ自分が小さいなと感じます。

また、訪問させていただきますので、日々頑張ってくださいね。
2009/03/17(火) 13:14:00 | URL | きこ #- [Edit
NoTitle
こんにちは。きこさん。コメントありがとうございます。
停滞期には充電して、来るべき時に臆することなく進めるよう準備していたらいいんですよ。でも結局は自分しか頼りにならないから、自分で切り開くしかないんですよね。いくつになっても、向上心をもち、年やとりまく環境を理由にしないでがんばろうと思います。ついつい中国式言い訳を言いたくなるんですが。。。
2009/03/17(火) 16:27:27 | URL | Re:はじめまして #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
