--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue

プロとは

仕事のお話をたてつづけにいただいているのですが。。。
どうも今年に入ってから、仕事いただいた時のうれしさがない。

今、3人の日本人設計士さんと一緒に仕事させていただき、
一緒に仕事をする楽しさを感じると同時に、自分の未熟さを感じています。

今完全にプロ仕事をしてます。(今まではなんだったんだといわれそうだが。)
上海にいると、中国のやり方にどんどん流されて、妥協したり、大工の言う事を全部きいて
しまったり、でもそれを妥協せず、日本式をやりとおす。
それには、長い経験と仕事に対しての探究心が必要で、時にはお客さんにも妥協せず。
今までやってきた私の仕事はなんなんだ。と感じさえします。

上海は、長くいるというだけで仕事になってしまう傾向がありますが、
それは本物じゃありません。

もっと本当の技術を身につけなければいいものはできない。
技術の引き出しが少ないと、なんにもできない。特に中国では。。
でも、偽者の人ばかりいる上海で、こうやって本物の人たちに会って、
仕事できるのは幸せなことです。わたしも本物になるんだ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
