--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

大きなお世話

春節に帰国してた時、夫が人事に呼ばれたといってた。

夫の会社では、アジア勤務の家族帯同者は鳥インフルエンザの大流行に備えて
家族は全員帰国させるらしい。これから駐在する人も帯同は認めないらしい。

で、勝手に残っている私たちは大丈夫?って聞いてくれたらしい。
ありがたいけど大きなお世話。会社になにもしてもらってないのに。

2年以上前、夫が一人で日本にもどったおり、家族が居残って仕事するなんて、言語道断。
と、一人帰った夫を非難する人はとても多く。。
それを一身に受けた夫はしんどかっただろう。申し訳ない。

確かに上海にくるきっかけをつくってくれた会社には感謝。
でも非難をあびる理由は今もってわかんない。
本帰国時には一応形の上では一旦全員帰ったのでその時点でわたしは会社とは関係ない。
1週間後、上海にもどる際の家もビザも保険も自力で段取りしてるし。。

こういう家族形態自身がいけないということだったら大きなお世話。
変なとこ家族的で干渉してくる。その割には、家族の安全を考えてなんて大義名分
いいながら、経費削減のために家族を引き離す。おかしい。
もう耳に触りのいいこといわないで、はっきりいったらいいのに。
海外で仕事もしてない家族のために何百万も払うのは負担なんだって。

でも、会社の人は、会社を非難することはタブーとばかりにみんな黙ってる。。。
批判すると怒られます。会社は絶対です。
企業イメージを保ち、家族的な社風も残そうとしつつも、今の時代的には解雇もする。
日本的社風は無理があるのではないのかな。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
怒りが全面でてるね(笑)
まぁいいやん。零細企業の会社に比べれば
大きな福利厚生・お給料の面で恩恵受けているわけだしさ。
怒る感情があるのは、少なからずその大きな企業に依存している部分もあるからじゃない?無関係なら腹が立たないもんね。。
(旦那の扶養から外れてたらごめんね・ちがうよね)

で、会社はなんて?( ^ ^ )
2009/02/17(火) 08:26:36 | URL | rotty #mQop/nM. [Edit
No title
もしかして会社の方ですか?
2009/02/17(火) 09:01:54 | URL | rinon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
