--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.02.07 *Sat

日本と上海どっちが現実?

1ヶ月も更新してませんでした。ネタがなかったんです。(わたしのネタは仕事だけかい。)
12月あまりにも忙しくて頭がおかしくなってたので、
1月は仕事をセーブしてました。そして、春節のため、日本にも帰ってました。

でも、仕事をあんまりしない1ヶ月って張りがなくて。。

日本に帰ると、不景気なニュースばかり。しかしそれに相反して危機感のない人々。

100年に一度の世界同時不況なのに、どうしてこんなみんな日常を漫然と暮らして
いけるのだろう。。。

わたしはニュースを聞くたびに不安に思い、なんだかそわそわして
早く上海に帰って、仕事をしないと。駆り立てられるものがありました。
上海はどうなんだろう。

日本では、海外でしかも中国という劣悪な環境で(と日本人は一同に言う)子育てと仕事して暮らす私を非難こそすれ、よくやってるなんて言葉は当然なく、
ただただ、早く帰ってきて日本で子育てしなさい。それだけ(夫以外はね。)

それは、日本に帰って、夫の給料でつつましく子育てと家事をやってなさい。
極端にいうと、働かずに夫の稼ぎの範疇で遊んでくらせって聞こえるんだが。。。
それが母親として妻として賞賛されることなんだろうか。
それはそれで甘いひびきなんだろうけど。。

なんだか日本に自分の置き場がなくて、
でもそれでも日本に戻るとあっという間に日本で暮らしていた頃にもどってしまえる自分がいて、
くらっと、上海にいる自分を見失ないそうになってしまう。

上海にいる自分。日本で暮らす自分。

今はどっちがいいのか、わたしにもわからない。
でもきっとわたしの現実は日本にあるんだろうと思う。
上海は夢をみられるところ。上海はちっぽけな自分を大きく見せてくれるところ。
もっと上海で夢をみていたい。
いつかは、現実が上海にあるんだと思えるようになりたい。

不景気だけど、なんだか平和な日本で思ったことでした。



スポンサーサイト
CATEGORY : その他
THEME : 中国 / GENRE : 海外情報
DATE : 2009/02/07 (土) 13:38:21
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは!
こんばんは。
娘を寝かせながらPC覗いてます。
あとで、のんびり見させていただきます(* ̄∇ ̄*)
ブログ応援します!
それでは失礼します。
2009/02/13(金) 01:57:35 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(金) 20:33:12 | | # [Edit
Re: こんばんは!
ブログみにきてもらってありがとう~。たまにみにきてください~。
2009/02/15(日) 13:04:56 | URL | rinon #- [Edit
おはようございます。
PCで仕事しながら娘とブログ見ています(^^)。
また、あとでゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます!
それでは失礼します。
2009/02/17(火) 09:44:22 | URL | ★KEEP BLUE★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
