--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

建築設計事務所はデザイン事務所とは違うのだ

南京にあるリゾートビラの設計の仕事をはじめました。

おとといから始まり、山のように資料が送られてきました。

方案設計からするそうです。で、方案設計ってなに?

建築面積5万㎡って。。

送られてきた図面は、等高線がうねーっと続く、山と湖の図面。

よーーーくみると、ちっちゃくビラや会所、ホテルの枠だけが配置されてる。

内装ばっかしてて、外装設計なんてすっかりわすれてしまいましたよ~。

屋根勾配とか、斜面にたつ建物とか。。

でも、初めてみた、中国の建築基準法。

ちゃんとあるんですよ。それも、住居、老人向け住居、店舗、ホテルとちゃんとわかれてて。。

採光とか、換気設備とか、階段勾配とか、給排水とか、断熱とかちゃーんと決まってるんですよ。
日本とおんなじように。

なのにどうしてあんなつくりなんだ。

今までと違って多くの人と一緒に時間をかけて、大きなものをつくっていく仕事。
建築設計事務所ってこういう仕事するところだったのね。。。
となぜか今ごろすごい理解。

なんつーか、昔やってたIT仕事にも通じるものがある。このちみすさ。わけわからん言葉だらけの膨大な資料。思い出す思い出す。

デザイン事務所は、内装中心。限られた面積の中でいかにかっこよく、見た目よくつくるか。
これがポイント。1つの空間に要素がむちゃむちゃ多くて、内装だけでなく、家具に、ロゴや飾り物まで細部にわたって全部きめる。
建築設計事務所は、山ひとつとか、湖ぜんぶとか、の規模もあって、
幹線道路つくったり、ガスや電気ひく計画もたてたり、もちろん庭や人工河や池のデザインもしちゃわないといけない。

設計ったってこんなにいろんな分野があるんだなぁ。と思います。

わたしは絶対的にデザイン事務所系なんで、建築設計事務所って仕事がどれくらいできるのかめちゃ心配ですが、(報酬も心配)やってみましょ~。
なにせ今回は設計だけだから、この設計を極めてみようと思います。
施工図もちゃんと描いてみようと思います。

今年もやるわよ~!



スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
中国の法規って日本よりも厳しい感じ。
おまけに官庁の担当者によっては
解釈がごろっと変わるから大変なのよ。
まぁ裏から手を回せばなぜかすんなりいくのも中国。
頑張ってくださいね~
2009/01/07(水) 13:40:06 | URL | ぺーこ #- [Edit
No title
がんばろーって思ってたら、この仕事とまってしまいました。
もろ金融危機の影響のようです。
中国も波がきちゃったのかなぁ。。不安。
2009/02/15(日) 13:02:36 | URL | rinon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
