--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

家族水入らず

年末年始夫がきました。
5ヶ月ぶりの再会に、夫は1年ぶりの来上海。
子供たちもいつもよりハイテンションで、パパとの生活を楽しんでました。

わたしもひさしぶりに家事にいそしみ、仕事にはない疲労感にみまわれていました。(汗)
子供たちはパパをサンタさんよりも楽しみにしていて。
というのも、いつも積載オーバーのおみやげをいっぱいかかえてくるから。。

わたしには商店建築、子供にはDSソフトに日本のおかし。
祖父からのキャラクターグッズおみやげなどなど。。
感謝だわ~。

といっても31日、1日、2日と仕事が少し入っていたので、
1月3日だけ、ひさしぶりに1日なんにも仕事をしない生活をしました。
家事はいっぱいしましたが。

結局母に妻に仕事をする者に休みはない。

ひさしぶりに会った夫は、
一人暮らしが快適になってしまったようで、
言ってることや、やってること、見てる映画、なにもかも素の自分の趣向に走っていて、

以前わたしに言った
もう一緒に暮らせないって言葉は、
「一人の生活を乱されたくない。。」ってことだったのかなと思いました。

そういえば、日本に帰るとささいなことにいらっとしてる夫を感じました。
わたしも、それはあるけれど、
子供がいるといらいらすることなんて日常茶飯事のことだから、なれっこ。
理不尽な事を言う子供と向き合うと、世の中思い通りにならないことだらけの象徴と感じます。
でもそれを向き合うことが自分の成長。そう感じながらわたしは毎日を生活しています。

夫にも子供をリアルに感じてもらうことが必要かなぁ。
そして子供にも。
いつか子供だけでも先に返した方がいいのかなと思いました。

そういえばサプリってドラマでばりばり宣伝マンの佐藤浩一が突然別れた妻の子供が
やってきて、世話に困りながらも子供と愛情深めていくって話があったなぁ。

ひさしぶりに家族のことを考えさせられました。

仕事から開放されても次は家族のことで頭を悩ます。
毎日気楽に生きていきたいだけなんだけどなぁ。。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
我が家も長い週末婚の中で お互いの空間が出来上がって電話が何よりのコミュニケーションです。
でも子供が出来てからは「彼に父親の自覚を!」と切に願っていますが、現実難しいです・・・・

最近じゃあ、週末は大きな息子が帰ってくる様な錯覚さえ覚えます。
「彼は長男!」そう割り切れば楽なんですけど、ついつい夫、父としての期待をしちゃうのでイライラしちゃんですよ。
愚痴っぽくなって、すみません!(汗)


2009/01/08(木) 00:25:15 | URL | じゃあず #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
