--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

子供と友達と学校と

あいかわらずばたばたしてる私。
土日もずっと出っ放しで、子供たちは放置。

そんなわたしたちに上海に住む奥さんたちはとてもとてもよくしてくれる。

先週は子供だけとめてもらって、
今週はお誕生日によんでもらい、夜の部は違うお友達のおうちにつれてってもらい。
わたしまで夕食をいただき。

ほんとにみんなに助けてもらってます。うるる~。子供にかかわる人たちは
仕事と違って、いい人ばっかり。

先日お誕生日の後、子供たちは先日日本にも遊びに来た韓国人のお友達の家へ
マイカーでつれてってもらってました。
8時頃仕事おわって、やっと迎えに行ったわたしに、
「ご飯食べて帰り」と韓国ママ。

手作りチャプチェにキムチに小豆の入ったご飯に、肉じゃがみたいなスープに。すごくおいしかった。
韓国ママから学校の話を聞き、結構いろんなことが学校で起きていることを知りました。
全然しらなかった。

今のクラスの担任。みるからに上海人のおばちゃん。
怒り出すと上海語になって、誰もなにいってるかわかんない。
もっとひどいのは、人種差別もどきの言い方。

先日クラスで中国語1番とったりんに対し、先生は、
「あんたたちなんで中国人なのに日本人に1番とらせてんの!」っていってたらしい。
りんはなんにもいわないから、知らなかったけど、きいてみるとやはり言われていたらしい。
やんちゃな韓国人の男の子には、「そこの韓国人!」って呼ぶらしい。
強烈やなぁ。さすが上海のおばちゃん。

でも、中国人が好きで、韓国人や日本人がきらいってわけでもなく、
おりこうに勉強ができる女の子がお気に入りらしい。
上海人でもやんちゃな男の子はきらい。
好き嫌いがはっきりしてるとか。

ありがちだなぁ。
子供たちも最近は上海語で言われたら、母国語できりかえしてるらしい。
おかげで子供は台湾語覚えたとか、韓国語覚えたとか。。

ますますすごい。わたしの経験しなかった世界だ。
日本だとこんな先生即刻クビだが、そうでもなく子供は子供なりにがんばってるんだな。
たくましいもんだわ。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
