--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.03 *Mon

大阪弁でしゃべる会

先日「大阪弁でしゃべる会」に参加しました。

橋下知事がこられて講演されるので行って来いという会社からの命令だったんですが
昼はずっと現場だったので、ジーパン姿にきたないかっこでいったところ、
みなさんスーツ。そして、200名近くの人が参加して、
大手企業の人から個人でされている人までさまざまな人の交流の場所と化していました。

おお、夫の会社も人もめずらしくきてる。

橋下知事の話は、かつぜつよく、人を引き込むしっかりした口調。内容も、
地方分権の話と教育問題。を中心にわかりやすく説明されていました。

地方へ権限をあたえていかなければ、
日本という国が国際間競争に勝つことはできない。

競争のない平等な現在の教育方法では、国際人として通用しない。
今の子供にもっとたくましく育ってほしい。

といったような話でした。

蘇州や南京などいろいろなところへ行って、それぞれの地方の役人の方とあってこられた
ようです。現在、日本各地の知事や市長などこぞって上海や中国訪問されてるらしいです。
今や日本が中国をお手本にし始めているのかな。。

でも広い中国。ひとつでまとめることはできないですよね。
しかし、権限を移譲しすぎると、分裂ということにもなりかねない。そういうあやうさを
もちながらそれでも、地方にまかせてる。

日本なんて、権限をわたしたところで、分裂なんてことにはならないと
思うのですが、(みんな日本しか知らないから国を離れようと思ってない)
もっとお互いの都市が切磋琢磨して、競争しあい、東京だけでなく、全国が共に
発展していくという形をとればいいのに。わたしも橋下知事に賛成。

でも、もっと爆弾発言でるかなぁって思った割りにまっとうで、さわやかなイメージ
だったので、驚きました。
大阪から来て参加した人いわく、
内部でかなりたたかれたので、最近はかなり成長されて大人の発言になったんですよ。
だそうです。

その後写真や会話も少しさせてもらって、その他にもいろいろな人とも話しをし
楽しい時間でした。

でも!オープン2日前のこの日、なんとヘアサロンのオーナーに発見され、
「さぼってる~!」って、いやいや会社の仕事ですって。。
ひさしぶりにお酒飲んで、顔赤くしてた私。なんて間が悪いの~。。

そういえば、大阪弁でしゃべらへんかったなぁ。。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
