--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

頭は無

毎日仕事に終われてます。
1つの締め切りおわったら次の日に2つめの締め切り。
次の締め切りが終わったら、1つめの修正。
1つ目の修正が終わった2つまの修正。
その間に別の現場の相談。

上海の仕事のスピードはどんどんどんどん早くなってきていて
完全に日本と違う。
日本はプロセスを大事にする。そして、事前にすべて決めてから開始する。
図面や資料が命。でも上海は、すべて同時進行。見切り発車。
契約書だけは大事だけど、それ以外はなんでもいい。

この頭の中でその場その場でくるくる考えていく。
その昔ずっとしたかった、デザインを毎日毎日嫌というほど考えているけれど、
でも、なぜか頭の中は無だ。

このスピードだと、入っては出ていき入ってはでていき。
あとになんにも残ってない。こんなことでいいんでしょうか?
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お仕事お疲れ様。私も同感です。余りにもやっつけ仕事が多くて、本当にこれでいいの?と思っています。ある日本人は、『ここは上海なんだから仕方がない』と言うけれど、そうじゃないよね。
2008/10/23(木) 23:01:38 | URL | ふーちゃん #- [Edit
日本人を困らす上海仕事です
ほんとにね。
もっとじっくり仕事したい。
がんふいの物件は日本のデザイナーさんと仕事をさせてもらってるんだけど、日本とのやり方の違いをすごく感じる。土日も昼も夜もなく動いている上海と土日祝日は会社としてはきっちり休む日本とでは、仕事量が違うし、昼事務所で図面かいてるデザイナーさんと、昼はずっと現場か市場にいって、夜にやっと図面という私とでも活動時間差があり、
そんな状態でかいてるわたしの図面なんて、日本の人のかく図面とは明らかに精度がちがっています。でもそんなんでも現場はうごいていく。
この精度の違いと時間の使い方の違いで日本のデザイナーさんを悩ませていまるというか、あきれてると思う。
わたしってこんなんで日本かえって仕事できるのかな。。。
ふーちゃんのお仕事も大変?そちらの業界の仕事もおしえてくださいな。
できたお店の開店時とか、お花があるととてもいいので、
何かあるときはよろしくね~!
2008/10/25(土) 06:53:46 | URL | りのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
