--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.03.04 *Sun

春セツ最後です。


まだ、外で花火があがってます。
春節は一体いつまでつづくのだ?


花火



爆弾みたいな音がするから、本当にびっくりするのです。
だからこそ、今年は上海で年越ししなかったのに。。。
今も目の前のマンションから花火があがっています。

日本の花火大会で見るものと同じような大きなものを打ち上げているから、
本当に大きな音がするんです。
花火の大きさ、打ち上げる量が、金持ちの評価基準になるようです。

おととしの春節の終わりころ上海にきて、マンションから遠くあがる花火をみたっけ。
去年は年越しを体験して、花火や爆竹がものめずらしく楽しくて、
外まででて見に行った。
今年は、とっとと終わってほしい。と思うのみ。

上海の文化や風習もいまや、私にとって楽しさもなくなり、ただただ過ぎていくのみ。
結局最後に私が上海であきずにわくわくするもの、それは、
どんどん変わっていく上海の建物や町並みや風景。

今年は、わたしに更なる刺激をあたえてくれることを期待すると
ともに、わたし自身が上海に刺激を与えていける立場になりたい。



スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(月) 02:37:45 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
