--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.30 *Tue

なーなーではいけません

またお金で悩んでます。
飲食の物件で見積もり提出しました。案の定、金額が高いといわれました。
しかし、この金額は妥当だとわたしは思います。

そしてここでわかった事実!
今やってるヘアサロンの工事やってもらってる大工の人件費って、
彼よりすべての項目が高い!

ぎょぎょ!しかも、今回の大工は施工管理費はわたしが多くとってもらわないと困るといってくれるし、見積もりは1日でつくってくれるし、エクセルでくるし、材料の見落としはないし、業者をたくさん知っている。この上なく手際がいい。
ヘアサロンの大工ときたら、施工管理費10%まるまるきっちり全部自分がとるくせに、見積もりもなんもかんも全部わたしがうちなおしするし、見落としはあるし、見積もり時間はかかるし、細かい図面ないと見積もりできへんとすぐいいわけする。おまけに家具は、自分で作る人探せないっていって、私におしつけるし。
そんなんで施工管理費とんな!
きわめつけは、その手際のいい大工のことを「裏表のある人だから彼の言うことは信用しないほうがいい」とわたしにささやく。。。あんな仏の顔して実は自分の方が裏表あるんじゃあないの?
これからは、彼の見積もりは自分でエクセルで送ってくるよういい、抜けた分は自分の責任とさせ、
あいみつも取ろう。そうわたしは思いました。

今回の大工さんは、仕事ができるだけに、その抜け目なさがわたしにはとてもこわかったんだけど、いろいろやりとりしていて、私の言ったことを忠実に聞いてくれて、自分の考えもしっかりもっていて、なんのかんのいいながらがんばってくれて、この人もこれから一緒にやっていくこともいいと思いました。
でも、最初が肝心。ここで私が甘い顔をするとおそらく!次の物件、さらにもうひとつの物件、ともう一人のように付け上がって高く人件費をいってくるんだろう。もっときびしく対応せねば。

でも!すごく難航しています。この物件。
明日は、最終決戦会議。これで決裂してしまうかも。
せっかくこの大工さんと仕事できるかもしれないのに。。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
