--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

毒牛乳

どこもかしこも毒入りだらけ。
今日、アイが、「これからも牛乳買うの?今スーパーいってもだれも牛乳買ってないよ。」と
忠告してくれた。
ネットニュースで知ってました。まさしく我が家で飲んでる「蒙牛」も該当してました。がーん。
入っていると確認された製品は飲んでなかったんだけど、
アイは、「疑わしきはのまず。もう少ししたら全部調査されて、安全な牛乳だけになるから
今はやめときましょう」といわれました。

「はい。おおせのとおり」

粉ミルクから始まったメラミン入り乳製品は、牛乳にもひろがって、
我が家でずっとのんできた、ブランド牛乳は全滅でした。

だって中国で、光明、蒙牛、伊利以外の牛乳なんてしらないもの。
最初、光明を飲んでいたけれど、子供が甘いとか、時々変な味がするといってて、
味が一定してないようだし、(日本では考えられない)
アイも上海で製造してる牛乳はやめたほうがいいからって
すすめられた蒙牛にしたんですよね。
それからは、ずっと蒙牛。どっちにしても一緒だったんやわ。がっくり。

のんが牛乳好きで、毎日朝も夜も飲んでます。
えらいこっちゃです。最近すごく太ったのは、メラミンの作用ではなさそうだけど。。。

今まで飲んだものは防ぎようがない。
いつも中国にすんでる以上、中国を理解してあげようと努めているのに、
こんな事態がおこるなんて全く理解しようがないじゃないの。

酪農家の人の水増しのためのメラミン混入。
それをチェックできてないメーカー。メーカーの隠蔽、政府の隠蔽。
おまけに被害にあった消費者が書き込んだBBSなどが検索されないように
百度にお金払って検索できないようにネット規制までしてたとか。うひょぉ。

すべて自分の私利私欲だけ、他はどーでもいい。っていうやり方は普段の中国の生活から
よーーーっくわかるけど、ここまで大きい企業は、はかりしれないくらい大勢の人への
影響があるのだから、私利私欲ではいかんのです。

昔勤めてた会社の綱領に
「社会生活の改善と向上をはかり世界文化の進展に寄与する」てのがあったのを思い出した。
社会貢献するのが会社であって、社会に毒をまいて、金儲けするのが会社じゃないよ。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
