--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.21 *Sun

ターゲットに該当しない客

今日は、九星市場にタイル探し。
やっぱ、半日仕事になりますね。。もう空は真っ暗。歩き疲れ、汗だく。
ほとほと疲れたので、家で宿題して待ってるであろう?子供たちをピックして、
晩御飯を食べに。。

欧風料理「ゆず」 東方国際ビルの1F。

最近大々的に宣伝してます。壁面石のモザイク張りの大きいカウンターの写真が宣伝には
のってて、きれいだったので行って見ました。

結果は、、、ごめんなさい。がっかりでした。

だって!ピザ、パスタが単品で78元。どんな量があるか?どんなにおいしいかと思ったら、
可もなく、不可もなく。。。一般般。(値段が高いと評価もきびしいのです)

ピザ、パスタとブルスケッタだけで、300元越えるなんて。。ありえない。。。

でも、お客さんはいっぱいで、厨房も給仕する人もてんてこ舞い。
なぜはやってるのかな?と思ったら、ここは上限210元/人としてるんです。
210元以下だと単品計算。210元以上でも据え置き価格。

ワインはビールと違って高いので、これがいくら飲んでも、210元と考えると安い。
しかもフードも食べ放題。この際、お酒がのめればフードはそこそこの味でもOK。
でもとても不明瞭じゃない。最初から他のお店みたいに、360元食べ放題と
いっておいてくれれば、入りません。
しかも子供も上限210元。そんなに食べたり飲んだりできないでしょう普通。
この微妙な210元以上食べろ!と書いてないのに書いてるその書き方が人をだましてるようで
気に入りませんでした。

ここは完全に、ターゲットを私たちのような子連れ家族ではなく、
大人だけの飲む人たちがいく場所にしてんだろうな。と思いました。

現にすごくたくさんのお酒が消費されてました。。。
ワイン飲む人には最高の場所だと思います。とってもそれはおいしそうだったもの。
子供いるので控えました。。。悲しい。。。

わたしは日常使いにする外食屋さんはおいしくて安いもの。
もしくは、なじみの店員さんとかオーナーさんがいるとこ。それ以外は望まなくて。
ちゃんと外食するなら、すごくおいしいか、内装や店のコンセプトに興味があるか。。
で判断するんだけど。。

今日のお店の内装は、カウンターの壁面以外は見ててとってもチープにあげてるなーと思いましたが、それは予算もあるので仕方ないと思うのです。
ただ、悲しかったのが、私たちの座っていた禁煙ブース席の壁。
積み上げたレンガ壁そのままにしてて、なぜかいまにも落ちてきそうな土とか、
たれた塗料のあとがむき出しになってました。
食べ物屋さんなのに、この汚い壁をみながら食事をする気になれませんでした。。。

わたしも、今回ヘアサロンつくるときに、積み上げたレンガ壁をそのまま使おうと
思ってますが、レンガの形はうかせるが、表面の汚さは排除して、きれいに塗装する予定です。
でも、わたしもレンガ壁に塗装をしても果たしてきれいになるのか?これをみて考えさせられました。
もとの積み方が悪いのか、仕上げが悪いのか。わたしもきっちり大工さんと話をしなければならないと感じました。これが収穫でしょうか。。。

家族がターゲットになってないところにいくって居心地悪し。
この前行った、日本のチェーン店「サト」はずっとよかったです。おすしのお子様ランチ38元。
おうどんと刺身ぬきのおすし、デザートアイスがセットで、最近食欲ないりんがぺろっと全部たべました。
パンチングメタルでデザインした間仕切りとか入り口にたまじゃり引いた箱庭があったり、
デザインも素敵でした。

次はやっぱりサトに行こう。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

我が小区の外装は・・・
なんと、レンガ模様になる様、筆で書いています。
(赤茶塗装+黒のライン)

まぁ~元々の構造もレンガのはずなのですが。。。。引っ越してくるまで全然気が付きませんでした(笑)


2008/09/21(日) 11:32:55 | URL | LingZhi #ILnYFO8M [Edit
ごぶさたしてます
Lingzhiさんごぶさたしてます。たくさんお誘いいただいていたのにしかとしてしまってすいません。最近までずっと余裕がなくて、ブログもやっとかけるようになりました。でもまたこれも今だけかもしれません。
余裕があるときは参加したいので、(夜はきびしいですが)これからもよろしくです。。。
レンガ壁は悩みます~。たしかに絵で描いてるとこもあるし、レンガ柄のクロスとかもあるし。。ただの平面壁に塗装でもいいかと思ってます。。
2008/09/22(月) 07:16:44 | URL | りのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
