--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.19 *Fri

てつやてつや

今日は徹夜で図面かき。明日契約と物業への説明です。

にしても、体力は大丈夫でも、集中力が年とともになくなっていってる。
これじゃあ、のんちゃんをおこれない。

彼女を見てるとわたしそっくり。
1日かかっても宿題が終わらない。だらだらだらだらやってるのに
しかし、好きなことは、わき目も振らずあっという間に終わってる。

わたしは今好きなことしてると思うんだけど、この集中力のなさはなんなんだ。。
お役所提出用図面だからやなんだろうなぁ。。
早くおわらせて寝たいのに。。。図面かきつつついこうやってブログ更新してるわたしってあかんわ。

今日は、お昼に別の現場へ行きました。
こっちは設計は日本、施工だけの依頼。私の知り合いの現場監督さんを紹介って形で
行ったんですが、
できれば、わたしには日本の設計事務所と上海の施工する人の間にたってやって
ほしいという依頼でした。この前の設計事務所からのしごともそんなだったよなぁ。

これって大変な仕事なんですよ。設計しない分だけはらくだけど、でも、
上海を知ってて設計すんのと知らなくて設計すんのとでは全然!違うから。。。
きっと、日本の設計をほとんどすべて私がマイナーチェンジさせんといかんのですよね。

だから、今日のところは、施工専門違うし、ヘアサロンと並行だからちょっと考えさせてくださいと
言ったんですが。。

ヘアサロンのオーナーからの紹介いただいたのは、
今イタリアンレストランをされてるオーナー。
4店目になる店は、日本の会社と提携して今までと違う形態の店をだすらしい。
場所も一等地だし。。
コンセプトもしっかりしてて、パッケージや器も全部日本でデザインして作っていくそうです。

そんな店つくりの全容をひととおり体験すると、
次に飲食の仕事きたときにも問題ないし、自分と違うデザインをつくっていくと
それは自分の知らない分野を知ることができるわけで、デザインの知識も材料の知識も
広がることは間違いないと思うんですよね。

他のデザイナーさんに相談したら、施工責任が自分にこないように立場をはっきりさせて
契約すれば、ステップアップになる仕事ちゃうかなぁ。と。

おお。。悩む前に今は明日の図面図面。
集中集中!!!!!!集中っ!

スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

がんばってくださいね!
先日、こちらのブログを見つけてから時々お邪魔しています。

上海で、がんばっていらっしゃる様子を、うれしく拝見しています。
大変でしょうけど、日本から応援していますね!

2008/09/20(土) 23:32:25 | URL | たまご #- [Edit
Thsnks!
たまごさんコメントありがとー!
全然更新しなかったり、突然鬼のように更新したりむらだらけですが
たまにみてやってくださいぃ。
2008/09/21(日) 09:06:14 | URL | りのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
