--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.14 *Sun

Funiture China 2008

今日は、Funichre China へいってきました。年に1度の家具の展覧会。
忙しくて無理と思ってましたが、仕事で必要にかられて、急遽いくことに。

でかい規模で行われる展覧会はいつも浦東の国際展示場。
中秋節休みの1日目と最終日というのもあって、すごい人の数でした。

海外からの参加者も非常に多く、続々と欧米人がきてました。
わたしの目的は、仕事上使えそうな家具屋さんさがし。これってほんとに重要です。

でも、上海の会社が見当たらなくて、寧波、深せん、広州ばっかり。
こういうところは、個数を買わないとつくってもらえない。
いいなって思った商品は、有名ブランド。こちらの有名家具ショップで購入できるが
店舗で使うには高すぎて、価格があわない。
見るだけでおわってしまいました。(泣)
でもぉ、あとでパンフ見ると結構あるある上海の会社。
先におちついて回るところを考えていけばよかった。とほほぉ。

ここで注目されていたのが、マッサージチェア。
そういえば!マッサージチェアの展示会のコーディネート依頼が夏にあったなぁ。
それは日本のメーカーのものでしたが、
ここでは、アメリカのメーカー、中国のメーカー他の国もマッサージチェアを
試せるブースをそこここでつくってました。

従業員がチェアで眠りこけてるとこもあったけど。。。

アメリカのメーカーは、円盤が浮かんでいるような未来的ブースをつくって、
「マッサージ機つきベット」を展示していました。
ヘッドボード部分がななめになってて、首のマッサージ機がついており、
横たわるマット部分も波打ってました。
完全中国富裕層ターゲット。
でもぉ。本物のマッサージ屋さんにきてもらった方がわたしはきもちいいけどね。
マッサージとても安価だし。。
これは、金持ちを誇示するためのステータス家具以外なんでもない!

まあ、この浦東の一戸建ても4億、5億円だから、(スケルトンでですよ!)
そんな家買う人はこーんな家具もぽんとおいてしまうんでしょう。ふう。

興味もったのは曲げ木家具をつくる会社と、造船で使っていた木を再利用して作った、工芸品。

曲げ木は日本の家具に比べたら質はまだまだだったけど、中国の店舗では使えそう。
一人用肘掛いすが皮貼り449元。なかなか安い。

造船の古木の方は、壁、床の演出に○。店舗でつかったらきれいだろうな。。
一時帰国のときとまった「ハイアットリージェンシー京都」のイタリアンレストランの
壁面みたいだった。(こっちは古民家の柱や梁をつかってたと思う)

また、中国古典家具の図案を、現代的にアレンジした家具がとてもきれいでした。
中国ならではです。

その他、飾りものやキッチンもおいてあって、いろんなものがいっぱい。
2時間少しの滞在時間では見きれない!いつものことだけど。

でも!精密さ、質はやっぱ日本のものが一番だと思った。ジャパンクオリティは世界一だなぁ。
デザインは。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

池袋の私書箱の紹介です
2008/09/14(日) 13:21:11 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです [Del


プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
