--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.09.11 *Thu

金魚

そういえば。。

昨日の晩、長年飼っていた(といっても2年とちょっと)金魚が全員死にました。
朝一におきて、いつものメールチェック。ん?なんだかにおう。
子供たちがトイレ流し忘れたのぉ?
とふと水槽を見ると、金魚がぷかぁ。っと全員ういてた。
な~ぜ~!

でもわたしはなぜか、なぜかほっとしたというか。。。

家の中で生き物を飼うプレッシャーってのは、いつもまとわりついてて
やれ餌をあげないと。水かえないととね。
といってもほとんどアイサンまかせだったんだけど。。。

水槽の機械がすぐこわれるから、そのたびに飼いにいかなあかんし、
餌もなくなったら、花市場までかいにいかなあかんし、
おまけに、2年以上生きて、巨大になった金魚は、かわいげはなく、
鑑賞用にもならず、ただただ、生かすために飼ってました。

子供は、餌あげてたみたいだけど。。わたしはすっかり放棄。

いけない飼い主です。もともと旦那がいたころから飼い始めた金魚。
水槽掃除は夫の仕事だったけど、いまやすっかりアイがなりかわって
しっかり洗ってくれてた。このことを申し訳ないと思ってたのもプレッシャーだったな。
きれいになったからっぽの水槽。
次はグッピーにしようかなぁなんてよぎったけど、たぶんとうぶん飼わない。と思う。

でもなんで突然全員死んじゃったんだろう。
こんなこと思ってる飼い主の気持ちをわかってたのか。。
これについては、子供ともアイともみんな意見がちがっててやっぱりわかんない。

生き物は大切にしましょう。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。