--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.09.10 *Wed

見積もれど見積もれど。。そして出張

8月からずっと見積もりばかりしています。
以前まだ契約にいたらず。。いったい何件見積もりしたのやら。。

こうしてみると、コンスタントな収入がなくフリーでくってくのは大変だ。

夫がいるのにそこまでしなくても。といわれるのだが、
やるからには、仕事も収入も得られてこそ、プロといえるのではないかと
思うのです。
別に夫に楽してもらおうなんてこれっぽっちも思ってないから。はい。

大嫌いな見積もり誰かしてくれないでしょうか?
でも、設計だけで㎡単価200以上にすると、ばっさりと断られることが多いです。
他の日本人設計士に聞くと、300以上があたりまえっていってるので、
わたしのお客さんは特別に小気の人ばかりのようです。
また、先日作ったバーのマスターたちには、(何人かで経営してるので)
やれ、パラソルを探してきてくれ、写真を飾りたいからフレーム選んできてくれと
そして、見積もってきたのになしのつぶて。。
わたしは小間使いじゃない!!!と切れました。
そんなことぐらい自分でしろ。いけめんだろうがなんだろうが”そんなの関係ねぇ。”

安いから仕事がくる、小回りがきくから仕事がくる。
こういう方向性からはそろそろ脱却しないといけない。
あと半年様子をみて、脱却できそうになければ、いろいろなことに
見切りをつけなければならないとも思っています。

「自分の目標」これだね。

それから出張が入りそうです。
ずっと回避していたのですが、子供の預けさきとかいろいろ
手配することがたくさんあって大変なんですよ。

ほんとにいくのかな。しかしたまには出張もいいのかもしれない。
中国は広い、されど上海はせまい。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。