--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.25 *Mon

がんばれ日本

2週間ほど日本に帰っていました。

おりしも北京オリンピックの開会式に旅立ち、閉会式に帰ってきたわけですが、
その期間の日本のオリンピック報道。
オリンピックに熱狂!でも中国は大嫌い どこかで失敗してほしい的報道にはうんざりしました。
この期間の中国人の応援のマナーがどうだとか、運営がよくないだとか、
開会式が口ぱくでCG使ってたからどうだとか、テロ活動の弾圧で人を殺したとか
中には、笑えるくらいの重箱の隅をつつくような報道もいっぱいあって、
日本人の程度の低さを露呈してしまうようなものなのに。とがっかりした報道がたくさんありました。

でも、きっと心の中で、オリンピックが粛々と進み、盛り上がり、メダルを獲得していく
中国を日本の人は脅威に感じていたのではないかなぁ。。
脅威の理由はなにか日本の人はわかっているのでしょうか?

中国という国が正しいわけでも、共感できるわけでも、一生すみたいわけ
でもないけれど、同じアジアの国として、相手を理解してあげようとする姿勢をまず
もたなければ。

夫婦は所詮他人。それでもお互いに理解していこう、あわせていこうと努力があるからこそ
やっていける。日本と中国もそんな関係なっていけばいいのにな。

中国のパワーはやはり人の数にあると思います。
受賞式にそろう美女軍団、開会式の美しく舞う数千人の人たち、あれだけのエンターテイメントを
ぶち上げられるのには、多くの才能ある人の力が必要です。
今回日本に帰ってわたしもしみじみ思ったことですが、誰も一人ではなにもできないんです。

チャンイーモウ監督だって、彼一人ではあの開幕式はできない。
たくさんの人が演じてくれて、演出してくれて、そして、彼の創造するものができるのです。

日本の人も日本人はどんどん人が減ってきているのだから、
自国の人を増やすことができないならば、
その分他の人他の国の人に頼ればいいんです。

がんばれ日本。

オリンピックの選手以外の日本人に叫びたくなりました。

スポンサーサイト
CATEGORY : その他
THEME : 中国 / GENRE : 海外情報
DATE : 2008/08/25 (月) 19:20:58
COMMENT : 1  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28(木) 14:49:50 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

2008年8月、北京五輪開会式での「口パク少女」問題は大きな波紋を呼んでいるが、歌を担当していた少女・楊沛宜(ヤン・ペイイー)さん自身も大きな衝撃を受け自傷行為を行っていたことがわかった。20日、担当教員のブログで伝えられた。8日の開会式では絢爛豪華なショーが...
2008/08/25(月) 19:31:54 | ブログニュース [Del


プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
