--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.19 *Mon

わたしも切れた。

全くもって。。。

××2号店。施工大変なことになっています。
これだけ施工も設計も夜も寝られないくらいにがんばってやってるのに、
上海の若造老板にどんどん恨まれている。

上海人って一旦信じなくなったらどこまでも、底知れなく、いんけんにどこまでもどこまで
おいつめていたぶっておちていくのね。

今日は、何人きたから人工代いくら。壁からの材料をとって、それを他の人にみせて
悪い材料なのになんでこんなに高いんだ。

そして今日は、買った時の明細を全部みせてくれ。
契約したときは、すべての材料がどんなものかわからなかった。
知る権利がある。だから今確認している。

はぁ?

契約すんでからこんなこというなんて契約違反だ。
この人とはこんなことにならないと思ってたのに。
もうわたしとしては続けられない。がんばってやってきても、彼とはいくら話をしても
話がつかない。どんどん陰湿に信じられないような発言を次々としてくる。
日本人の老板にいうも、上海人の扱いはなれないと。がんばって。
彼もきっとそれはよくあるはったりだから、って。
わたしはだめだ。そんなことをいう彼は許せない。はったりだろうが本当だろうが。
わたしは日本人だ。今回は日本人と仕事をするはずだったのに、
どうしてこんなことになってんねん。

上海人とやってくなら、最初からそういう契約にするよ。
もうわたしの設計費と今までかかった費用をもらって、おしまいにしたい。
設計管理を今の人と違う大工さんとではできない。絶対に。
道端でやってるような大工に頼むくらいなら、管理したくない。

わたしはこの設計にすごく思い入れを感じて、日本人老板を信じてずっとがんばってきてるのに。
彼の言うように金額もやりかたも譲歩して、説明もしてきたのに。

確かに、わたしが施工に関してきっちり説明できなかったことは反省すべき点はある。
電気や、水道わからないこともたくさんある。これは大工ときっちり話をしてもらうようにする。

でも、ある材料はわたしも選びにいって、(以前のブログにかいたように)悪いものは選んでない。
吟味に吟味をかさねて、予算内のものにしてるけれど、極端に安いものなんて選んでないのに。。
家具だって、宝山区の遠いところに足をはこんで、自分のお金持ち出ししてつくってるのに。
この苦労をなんだと思ってんの?お客さんを信じてずっとやってきたのに。

信頼関係だけでやるなんてとても無理だ。
もうわたしも彼を全然信用できない。
大工さんと彼と話をしてもらって、そのあと、上海老板と日本人老板とわたしと大工と4人で
話してそれでも話にならなかったら、おわり。とにかく今は、話し合いが必要だ。
設計をして報酬をもらったら、それは罪悪なのか?
そんないわれようだ。

そういいつつ、わたしって絶対金儲けや老板はできへんな。と実感。
確かに!こういう人をやりこめられずして、もうけはできず。
さて、わたしはきちんと報酬をもらえるのでしょうか?
ただどころか、赤字?

そんなことになったら、実名だすぞ~。。!
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
