--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.14 *Wed

店名発覚!

美容院大詰めです。。。2徹 しました。死亡。
今週末はこの忙しいのに子供の誕生会までひかえていて。
でも、子供のこともがんばってあげないと。。

ところで、お客さんと家具図面を打ち合わせのときに、ロゴの製作準備にかからないといけないので、
店名をうかがいました。「×× 2号店」 
そうか、××だったのか。(いまさらわかっているわたしもばかもの?)

有名店だからちょっとプレッシャー。がんばります。
6月OPENめざしていきます。

日本人老板のSさんいろいろお世話になってます。
お仕事も紹介いただきありがとうございます。感謝です。

ただ、上海人の老板は工事費が高いから、契約解除だとか、工事のやりかたが悪いだとか
いちゃもんつけられてつらい毎日だけど、この日本人老板のためにがんばるわ。

最初はよかった関係も上海人が日本人にいろいろふきこんで、関係が悪くなって、
最後は決裂っていう話もあるから、気をつけないといけないよ。上海人には。
と現場監督にもいわれています。(という現場監督も上海人だが)
それは、日本人老板とわたしの信頼関係にかかっています。
なんでこんな上海人は度量が小さくてこすっからいんだろう。
若者から大人まで。ほんとうにうざい。

現場監督が「老房子は問題がたくさん発生するからやらないほうがいい。お金の面、保証の面、ちゃんとわかってもらわないといけないよ。」この意見は、そのとおりになってます。
こっちはリスキーな仕事までしてやってあげてるのに、追加料金が高いだの工事がなってない
だのといちゃもんつけられ、こっちもそんな工事したくなかったし、
普通の日本の会社やったら絶対しない仕事なのに、そこんとこを全然上海人はわかってない。

そりゃあ上海の会社なら、安く適当にどんな仕事だってしてしまうんでしょ。質はともかく。
お金さえわたせば殺人だってしてしまう中国人だからね。
私としては、いちゃもんつける前に感謝してほしいくらいだって思うのに。。
このあたりの道徳観念がなってないというか、仕事の頼み方もなってないとか、
まだまだやなぁ、こいつらって思います。
わたしには、金わたすんだから、完全犯罪の殺人をしてください。っていってるようにしか
聞こえないんだけど。
ああ、やっぱり最後はぐちになってしまう。

いやいや上海にいるんだから、「こいつら」に対抗できる自分にならんといかんのやろうか。
とにかくこれからが楽しい内装。
負けへンよ。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
