--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.04 *Sun

ひさしぶりの九星市場 そして3連休はおわった

sheshanから帰ったあとは、すぐに仕事。
今日はまだ休みだけど、朝一現場監督さんが迎えにきてくれて、一緒に九星市場に。
例の老房子の美容院の材料を選びにいきました。

しかし、予算が厳しいので、いいものに出会うと、すべて予算オーバー。そんなんばっかり。
現場監督には、予算の範囲で選べばそれでいい。それしかない。
ここでも問題。見積もりの段階ですべての仕様を決めておくなんて不可能。
でも、見積もりできめておかないと、あとでコストアップなんてお客さんには言えない。

プランと見積もりに1週間でやってください。なんてお客さんの要求には軽々しく答えてはいけないし、さらに、大工には、自分の思っている材料の説明もきっちりしておかないと、こういう結果に。。。。

予算の範囲の材料を駆使して、悩みになやんで、床、壁、天井材を選ぶ。
窓、扉2枚、窓枠、巾木、廻り縁、塗料の色、その他もろもろ。決め切れなかったものもあるし、
巾木の図面や扉の図面もまだまだどっさりかかなきゃいけない。無理だ~。
現場監督に、やとってる大工を遊ばせられないから、図面は早急につくってよ!
と念をおされ。。助手がほしいよ~。

朝9時半から、のまず食わずで終わったのは夕方5時。しかもずっと歩き詰め。
い山路とちがって、店にいって、さらにイメージが膨らむものではないので、しっかりと
事前に買うものの色、材料、材質などをイメージしていかないと、ぶれるし、変なもの選ぶし。
ここはじっくり時間をかけてよくかんがえないといけません。

そうこうしてるうちにさらに、昨日の看板の話、次の物件の内装の話。
電話が次々かかります。

そして、今日も子供はチェロを習いにいけず。。。。
最近土曜の習い事まで仕事がくいこんで、バイオリンは自分でいかせて、チェロは送迎が必要なので、休み。。もうぼろぼろです。
ご飯も準備してなかったから、パンとか勝手に焼いてたべたりして、おととい、昨日とホテルでいいものを豪勢にたべてたからもう許してもらうことに勝手に自分で納得させる。
これからアイに土曜もきてもらうようお願いもした。もうだめだ、ここ1ヶ月はたぶん土日がつぶれる。

一旦6時ごろ家に帰るも、次の物件の調査のために現場へいかないといけない。
おなかぺこぺこの子供をさすがにほっておけないので、
夕飯の時間に子供を現場近くの居酒屋の個室に送り込んで、注文しておいて、たべさせてる間にお客さんと打ち合わせ。

こうして、3連休はあっというまにおわりました。
明日は日曜だけど、わたしも子供もそれぞれに出勤と通学。
日本はまだまだGW真っ只中。
同じ会社の人は(一応まだこのあやしい会社にいってます。。)、狙ったように日本出張をつくって2週間近く日本へ。日本帰ったら、日本のカレンダーで休めるから、絶対家族に会いにいってるんだ。
このやろ~!会社のお金でかえってしかも休みのおいしいとこどり。
全く奴はなってない。

話がどんどんそれてきました。
24時間仕事から逃れられない毎日。仕事の責任と、子育ての責任と、重圧に押しつぶされそうな日々。しかしだーれも助けてくれない、すごくあやうい母子生活。
子供がいるから持ちこたえてるけど、キャパの少ないわたしの精神力の限界超えてます。
いつどこかでなにかがおかしくなっても不思議じゃないからなにかあったときにどうしたらいいか、子供たちにはちゃんといっておかないと。ちょっと最近自分でもとっても心配になっています。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

まず、最初から九星市場価格と品質ではなく、宣山路&好飾家等の価格&品質で予算を組んでみるのも1つかもしれませんよ。
後は五感(イロんな意味で)と目と耳の感覚と
笑いと粘りと根性の交渉でしょうね。

今の苦労は娘さん達がチャンと見ていると思います。そしてそれが必ず報われますよ!

後の具体的な作戦的話はとても公開できる話でないので、ご興味あればメールで・・・・
2008/05/04(日) 23:42:41 | URL | LingZhi #ILnYFO8M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
