--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.03 *Sat

リスクはつきもの?

3連休。現場が大忙しなのに、わたしは子供たちと近場旅行に。
仕事ばっかりで最近土日もなく、子供にはとてもかわいそうなことをしていたので、
罪滅ぼしに、この2日間は子供の楽しめるところに連れて行ってあげようと、
以前パパがいるときにいったsheshanへ。
いっぱい日焼けして、2日びっちり遊んで満足だったよう。。
今回はお友達も一緒だったからなおさら楽しかったみたい。ほんとによかったよかった。
Mさん車だしてくれてありがとう!感謝感謝。行きは立体高速の乗り方がわからずに。
外環状と延安高速の立体高速の乗り場で1時間もぐるぐるまわってたけど、帰りは35分で。
中国の標識ってすごく不親切で、すごく複雑。わたし全くナビの役果たせず。

しかし、毎日何度もかかる仕事の電話。これには参った。
監督からの電話は仕方ない。わたしがいればと思うこともたくさんあるのにやってくれてる。
今日からやりますよ。。

お客さんからの電話。これはもう参った。
看板つくりと少しだけの改装。看板がおちて人がけがしたり死んだら保証してくれるのか?
それを書いた契約書をきっちりかいてくれ。とのこと。
わたしは今個人で仕事をうけて、個人の大工さんがつくるので、
個人では契約書をつくっても効力がない。会社のはんこもない。
会社として契約書をつくってうれたらこの仕事うける。とのこと。

大工は、そういう条件なら、最初から仕事をうけるべきではない、とわたしをたしなめる。
そりゃそうだ。
もう10日ほどまえにお金をうけとって、すでに仕事をはじめている。
費用だって発生してる。それなのになんで今になって。
しかし、20万円くらいの小さい仕事でもめるもめる。
わたし自身もこの小さい仕事にお客さんのためにどれくらいの時間を費やしたか。。

客側の複雑な形態もある。
日本人の店長とお金をだすシンガポールのオーナー。
不在であるオーナーのかわりにいる上海の老板。
もともとはこの上海人と日本人店長とのコミュニケーションの悪さからくる後手後手。
そのつけが全部こっちにきてる。
やらないならやらないで、初めにいってほしいし、
やるならやるで、店長で責任もってやるといってもらいたい。
店長の方はわたしが責任をもってやるといってほしい。といわれた。
しかし、わたしが一筆かいても効力はないからたぶん上海老板としてはうけないと思う。

わたしもこれからの仕事において考えなければならないことがありました。
会社であることと、個人であることの違い。
施工までうけることのリスクの大きさ。
ほんとうのお客さん(実際に支払う人がだれなのか)の見極め。

監督とは先日焼肉や刺身をご馳走してもらって、いろいろ話をしたのだが、
彼に会社を立ち上げをする気があるか聞いて見た。
彼は、会社があるほうが便利。施工となると客も命をあずけるんだから、今回のように
会社で受けるほうが安心してもらえる。
しかも彼は上海人だから会社をつくることはたやすい。
でも、もしも仕事がなかったら。。そのときは税金問題など、いろいろややこしいことがおこるらしい。
わたしが多くの仕事をもってこれたらいいのかもしれない。わたしの仕事の状況次第か?
わたし自身はフリーのデザイナーの立場をずっと続けて、施工は彼がつくった会社に頼む。
それがいい形態なんじゃないだろうか。
自分も会社たちあげに絡むまでは考えてない。きっとそうなると、儲けや金勘定に忙しくなって
デザインすることができなくなるから。わたしは経営者向きではありません。はい。

それにしても、内装工事は服をつくったりとは違ってリスクの大きな仕事です。
いくら信頼関係でといっても、現実は厳しい。
リスキーな仕事の危険性をひしひしと感じてます。
毎日いろいろなことが心配で、寝られないことがたくさんあります。
仕事のうけかたは早急に考えなければと思います。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

以前は・・・
この前はどうもありがとうございました。

また、コメントを残しに来てください。
2008/05/03(土) 08:15:39 | URL | みさき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
