--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.21 *Mon

老房子ってからくり屋敷?

老房子工事はじまりました。

解体が2日でおわり、今はきれいな状態に。。
次々と老房子(というかただの超ローカル住宅)の現状が明かされていきます。

トイレの壁をとると、銀行のマークがでてきた。
へ?たしかこれは中国工商銀行のマーク。以前ここは銀行だったのか。。

裏の扉をあけると、ずらーっと干された洗濯もの。外においてる石の流し台でホーローの
なんともレトロでステキなボールを普段使いで米をとぐおばあちゃん。
ここはいつの時代なんやぁ?

電気は大裏技で2件となりの店から供給。水道は、隠し扉からつながっている
自転車置き場から供給。工事は自分の店だけにとどまらない。

2件となりの店はなにげに5金、照明、PVC管などを売ってる店ですが、
所狭しとかけられた商品棚は実は扉になっており、開けると老房子中の店の電気のメーターと
ブレーカーがでてくる秘密のボックス。
すげーつくりだ。売ってる商品より奥のこのボックスのほうがどれだけ価値があるか。
これこわれたら、この1棟すべての店の電気が全部アウト。
それにしてもすごくかびくさい。解体中は体に悪いので、打ち合わせは外でしようと、
監督と外で打ち合わせ。しかし、外もたいがいだ。わたしの体はこうやって弱っていってるんだな。

解体2日目。
天井がおちるからすぐきて!と連絡。
日曜だって関係ない。タクシー飛ばしていってみると、
無理無理つくってる中二階の天井をささえているのは木の壁。
くずれそうになってるから、廃材を柱にしてくいとめている。
中2階は、たくさんの在庫商品。
水周りになるので、レンガ壁に変更して、梁補強をしてつくりかえ。
これだけで数千元!
施主さんの中国人の方は納得してないけど、やらざるおえないよね。
最初からいろいろあるっていってたんだもん。しかたない。
kaitai1

おどろおどろしいでしょ。。。ほほほほ。

今日は照明図とコンセントの図をかいています。
壁から何センチ、高さ何センチときっちり書いておかないと、とんでもない工事ができます。

明日は家具工場へ行って家具さがし。
安くて思ったデザインがみつかるといいんだけど。
家具は早めに注文しないと、長いと45日もかかります。内装がまだなんにもできてないのに
家具をきめるのは実は結構こわいんですが、やらざるおえません。

次は電気工事と水道工事。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごいですね~なんでもアリなんだ!
老房子のリノベーションの様子がリアルタイムでみることができて、楽しいです!
(↑rinonさんは大変だと思いますが)
この空間がどんな風に生まれ変わるのか、
とっても楽しみです♪ 頑張ってください!!
2008/04/21(月) 17:54:15 | URL | Mikity #- [Edit
リノベーションなんてたいしたものになるといいですけど。。
予算がとてもとてもタイトだから、正直これは補修とざーっときれいにするだけの工事になるのではないだろうかと思います。やっぱりこういう物件に手をだすのは危険です。
これからまたなにがあるのかわたしもすごくどきどきしてます。
2008/04/22(火) 04:33:24 | URL | rinon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
