--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.04.17 *Thu

原因不明

今日もりんが頭痛いと明け方からいいだして、げーっと吐いた。
もう1月終わりからずっと続いてる。
ここんとこは毎週1回は必ず学校を休んでる。
日本の病院も中国の病院にもいって、頭の断面も、血管も、胃も全部調べたけど
原因不明。脳波に少し乱れがあるので一種のてんかんかもといわれたんだけど。
そうでもない。。。
そして、昼には回復している。

最初は驚いたけれど、今では習慣化しているので、治療はせず、
吐かせて寝かせて休ませる。
わたしが仕事の調整がつけば、昼に子供を学校に送ってやる。
そうじゃないときは一人でお留守番。こういうときは一人で宿題やパズルや読書をして
すごくいい子になっている。

疲れが出る木曜にたいてい起こる。
こういうとすぐじいじばあばはストレスだ。中国の生活があってないんだ。
父親と離れてるからだ。いうけれど、
りんは、のんより中国になじんでいるし、日本も好きだけど中国もすき。
日本の学校より今の学校にいきたいともいってる。

ほんとによくわからない。
そんな風に週1回休んでるものだから、最近はずっとのんの成績の方がいい。

むずかしい年ごろなのかなぁ。

中国にいるのだから、中医にたよって針治療か漢方でもやってみようかと思ってます。
なにか原因わかる人いませんか?
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

rinonサン、にーはお。
りんチャン、心配ですネ。
やっぱり異国の地での子育ては、不安から抜け切るコトは出来ず。
私も、ゆうかにチョットぶつぶつやかさかさが出て来ると、どうしても気になってしまいます。
りんチャン、今日は元気に学校行けたんでしょうか?
rinonサンもお仕事をしながらで大変だと思いますが、週末まで頑張って下さいネ。

追伸:リンク申請有難うございます。
私も早速リンクさせて貰いましたので、宜しくお願いします。
2008/04/18(金) 01:17:00 | URL | yourilah #NjDYclhA [Edit
これ、偏頭痛かな?
もし周期性なら?嘔吐の原因は頭痛から。
私もこの間に同じな病状がありました。
数時間だけで、治ったりしました。
原因はストレスと気候の変化など。

でも、りんちゃんはまた9歳ぐらい?
子供の偏頭痛は遺伝とよく言われました。
りんちゃんは最初お腹とか痛いと言ってましたか?
それは初期症状らしい。
平日の帰宅時間や、睡眠を十分にとった後の明け方に発症することが多いようです。
↑先生をしている友達のお話による。
もし、本当偏頭痛なら、「食生活も気をつけないと」と教えてくれました。
大豆やビタミンB2をちゃんととること。
チーズとかチョコとか食べないほうがいい。

漢方もいいかもしれません。


2008/04/20(日) 04:15:48 | URL | danmei #JalddpaA [Edit
danmeiさんありがとう。
その通り、食生活から変えないといけないですね。その後のブログに書いたけど、中医の人にきてもらって、ちょっとよくなったかな。って思ったけど、やっぱりまだ週1の頭ふらふらと吐き気は続いています。でも、ちょっとだけ症状が軽くなっていて、学校にがんばっていってます。
チョコは控えさせないといけないですね。(チョコ好きなりんには大変かも))
yourishさんリンクありがとうございます。
またおじゃまさせてもらいますので、これからもよろしくです。上海では、子供の成長はいいことだけを考えて暮すしかないですね。日本でたたかれてる中国で暮すことに悲観的になるとどこまでもおちこんじゃいますもんね。上海での子育てがんばりましょ~
2008/05/04(日) 01:51:53 | URL | rinon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
