--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.04.01 *Tue

Ladys飲み会

今日は、以前ブログにも書いた、モルガンスタンレーの方が、知り合いの働く女性の方を
集めてLadysばっかりのちょっとした飲み会を開いてくれました。

店のチョイスもとっても上手で、
女性の方がバーテンダーをつとめるおちついたバーのソファー席で
みんなで軽くつまみながらの楽しいおしゃべり。

みんな年齢も近く、子供のいる人、わたしのように、旦那が日本にいる人もいて、
そして、みんなきっちり働いている。
働く会社もさまざま、矯正下着のお店を開業している人から(結構中国人に売れているらしい)
JAL、MUJI(良品計画)、雑誌社で編集長で働く人。
でもぜんぜんばりばりのキャリアウーマンきどってなくて、肩肘はらずに話ができて
こんな人たちがいたんだぁ。すごくうれしくなってたくさんお話をした。

呼んでいただいたモルガンのKさん。わたしとほとんど年かわらないのに、とても若々しく
背筋がぴんとしていて美しく、そして、フットワーク軽くて、いつも笑顔で、ステキな方です。
絶対独身と思っていたのに、中2の子供がいるときいてびっくり。でもますます親近感です。
今日は、アイがみてくれてるらしく、ああそんなアイがわたしもほしい。。
とても顔がひろくて、今回のバーテンダーの女性も知り合いで、セッティングしてくれました。
さらにこんな同世代の働く女性も集められて。
わたしもこんな軽やかで爽やかな女性になりたいと思いました。

そうそうこういう人たちを求めてたのよ。わたし。。
上海歴だけ長いあやしいおっさんでもなく、勢いだけでやってる若者でもなく、
ひと年とって、ちょっとおちついているけれど、仕事は目標もってがんばってて。
そういう目標や同志となるような女性をさがしてたんです。

子供を家においてきていたので、泣く泣く帰ることになってしまったけれど、
話たりなかった。また次回!ぜひこの機会をつくってくださいね。

春節後OPENしたばかりというこのBarとてもいい雰囲気でした。
わたしたちがかえるころは、カウンターにもすでにお客さんがいっぱいでした。
オーナーさんにもお会いしました。ひげをたくわえたやさしげなオーナー。
東京半分、上海半分で、行き来して仕事されてるとのこと。そういうの理想ですね。
客の年齢層はオーナーのような、ちょっとしぶめのおちついた、ひと年とったおじさんたちが
多かったです。ここは、なぜかとても居心地のいいBarでした。
今日はわたしたちが、さわいでてすいません。
特性カレーもおいしかったですよ。

永福路127号 KIITOS 
湖南路と復興西路の間に隠れ家のようにひっそりたってます。
となりのしゃれた雑貨屋が目印。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
