--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.28 *Fri

上海歴が長すぎるのも問題

今、ブログにはぎれがないなぁと自分でおもってるんですが。。
きっとそれって今やってる仕事が気持ち悪いんです。

それはとてもブログで語れないような内容で。
でも、実はすごくぶちまけたくって。。。消化できなくて気持ち悪いんです。

わたし今いってる会社。変なんです。
社長もそこにいる日本人スタッフも。。変というか、毎日かけひきとか取引とか
そんな話ばっかり。ものを右から左に流していくらはねてとか、
さらには!弱みを握って切り札にするとか、あいつにはこれをされたからこいつを使って、
こうし返してやるとか。。
客や、パートナー会社とだけでなく社員同士にもそんな空気があって、
社員を信用するな、社長を信用するなみたいな空気がひろがってて、こわくて気持ちの悪い会社でしょう。。
なにか嫌なものに取りつかれそうな気がするんですよ。。すごくやばいですよ。。

この日本人すごく上海ながいんですよね。表上はすごくナイスガイなんですけどね。
どっちがほんまかいまだわたしもわからん。
10数年上海って人を変えてしまうんやな。やっぱ。どうしてこう常軌を逸するのか?
これを見ると上海にも長くいすぎると、よくないと感じます。

誰かがいってたけれど、上海で日本より優れてるものなんてない。だからここで勉学や仕事が向上すると思わない。ただ、長くいるということによる情報だけにたけてくる。せいぜいそれで稼ぐしかない。

それを聞いたとき、わたしは否定したけど、(そうしないとわたしがここにいる意味がないから)
あながち、間違ってないのかも。ってこの10年選手をみてると思います。
××コンサルって肩書きの人がやたら多いのも、きっとそういう理由なんだろうな。
上海を知ってます。それだけでコンサルなんだもん。

わたしはともかく、わたし個人のお客さんまでこのどろどろした空気に巻き込みたくない。
上海の悪い空気にのまれず、いい空気で息するんだ。絶対に。


スポンサーサイト
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
なんだかとってもよくわかる気がします。
ここには、日本より優れたものはない。
最近つくづくそう感じています。
でも、ココにいなきゃいけないので、もう少し目を凝らして探してみようと思っているところです・・・。
私のようなただの駐在妻は、お気楽にやっているのが一番なのかもしれませんが、
ただ時間を消費してくだけの生活はむなしくて・・・。rinonさんのブログでいつもパワー
をもらってます。 がんばってくださいね。
2008/03/28(金) 23:43:10 | URL | Mikity #- [Edit
No title
うっひゃー そうかもよそうかもよ。
そうだよ!(←断定かっ)
なんかね、そういうのが当たり前みたいなのが
って分かったことがココにいた
一番の意味だったんではないかと
思う今日この頃。

その収穫を携えて帰国後に
それを伝えていくのが私の本当の
仕事と思ってます。 
2008/03/29(土) 18:16:38 | URL | ココチャイナ #XiwlzsDU [Edit
No title
やっぱみんなそう思ってんだ。
ディテールまできっちり理解している人は、どこにいっても通用する。それは当然のこと。でも上海ではそうでない人も成功できてしまう所に問題あり?なんかな。
利権とかが大小いっぱいあって、なにをするにもワイロやコネが必要で、右から左へ物を流しただけで、あるいは、権力のある人を知っているだけで、口ぞえをしただけで簡単に儲けられたりするから、それで成功した気になってる中国人まがいの日本人もでてくるんだろうな。
またそういうことに罪悪も感じてないから恐ろしい。そういうのやだね。
2008/03/29(土) 21:18:31 | URL | rinon #- [Edit
私も中国に10年以上いますが、「上海には日本より優れたものなんてない」という考えは短見と思います。
すべての物事には表と裏があって、それで1つだと思います。批判的な見方ではなく、肯定的な見方をすると、楽しくなるのではないでしょうか?
2008/04/06(日) 21:40:46 | URL | 上海も良いと思いますよ #- [Edit
わたしはいつも前向きに生きてますよ!上海での仕事は日本より勉強になることが多い、そして経験さえてくれる環境がある。そして、それは日本に帰っても通用すると信じてるからここで続けているんです。でも、いろいろな日本人に遭遇します。すっかり日本では通用しない人になってる人。日本であれば軽い罪に問われるような事を罪悪なくやってしまってる人。それを見ると、ここにいる意味を見失ってしまいそうになります。
何が正しいか正しくないかって、日本を基準にしてると、それこそ中国では通用しないのかもしれないけれど、自分の正しい基準を中国におくことは今のわたしにはできません。わたしはやっぱり日本人でいたいから。
お手本になるような刺激のある人にだけ出会えていけたらいいなと思うし、どんなことがあっても、目的や倫理は見失わないようにしなければと思います。
またブログみてくださいね。
2008/04/07(月) 08:58:40 | URL | rinon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
