--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.28 *Fri

運動会

水曜は子供の運動会でした。
その日、マンション展示会があったので、とりあえず朝会社に出勤して、
たっちして、それから展示会までの1時間だけ子供の学校へいってきました。
せまいグラウンドがオレンジ色に染まってる。
(体操服はオレンジ色)

undoukai1

グラウンドの円周では、上級生がかけっこ?
内側では、低学年が縄跳びとばんばん球。
あいかわらず、無秩序な運動会です。
undoukai5


いつでもなんでも思うんだけど、日本の運動会、音楽会、なにをとってもきっちりプログラムがきまっていて、最初の固い挨拶からはじまり、仮設でつくられた入場門からの子供の入場。演目。退場。
親子観覧席も決まっていて、なにもかもがきっちりとつつがなく進行している。

それにひきかえ、こちらはなんでもだらだらぁ。だらだらぁ。平日の運動会だし、親も絶対参加ではない。プログラムはなし、時間割もなし、入場門もなし。でも、個人種目の順位発表は大きく放送されてました。こういう順位を競わせるのは大好きだね~。
適当に子供がすわってだらだらすごし、適当な時間に突然パンが配られて適当に食べてる。
あいかわらず中華系は型にはまったやりかたが苦手なようで。

そして驚いたのは、役員のお母さんによる応援合戦。
各クラスで応援は自由にやっていいようで、お母さんたちが、応援グッズをつくって、子供たちを声援してました。確か、先週の日曜がその製作日にあてられてたはず。(すいません。行ってません)
先生の名前が桃なので、手作りの桃のかぶり物を子供たち全員がかぶっており、
さらに大きな桃の旗をつくり、役員のお母さんたちは大きなぽんぽんを作って応援してました。
いつもご苦労様です。
undoukai4
undoukai3

そんな感じでなんでもありの運動会だったわけです。

子供たちは、わたしがきたことを喜んでくれて、とりあえず母親としてやるだけのことは
やったか。とそそくさと去っていったのでした。

その後、夜帰ってきた子供は日に焼けて、ぐったりと眠りこんでました。お疲れさん。
よくがんばったね!
undoukai2

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
