--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.02.16 *Fri

無事Zビザゲット!

本日無事に領事館にてZビザゲットしました。
滞在可能日数0日。帰国回数1回。でした。居留所を取得すると、
滞在は1年、帰国は何回でも可になります。
しかし!これは、ただの第一関門にすぎないのである。
この後、就業証を取得し、最後に居留書。
しかも、子供たちは、またもやノービザで入国。
その16日の間に、Zを取得しなければならないのだ。
まずは、入国後24時間以内に公安へいって、住宿証を取得。
春節中だからいったいどうなることやら。

日本に帰ると、日本の雑多なことに悩まされてもううんざりです。
早くも上海に帰りたくなってる。

そういえば、領事館の帰りに、高島屋の地下にある上海なんとかっていう点心の店にいって昼ごはんを食べたけど。。。
すごいまずかった。「ちがーう!」こんな味ちゃうわ。と首をかしげながら、なのに、上海で1級点心資格を取得した、なんとかさんによる点心!
味がついていますので、なにもつけずにお食べください。だって。
蒸し餃子にしょうゆや酢もつけずにつけたら、気の抜けたビールみたいじゃん。しょうゆ代と酢代をけちってんの?
しかも、中は豚肉とコーン!なにもかもがっかりで、しかもそれで1050円。悲しくなって。またまた上海に戻りたくなったのでした。

中国菜ほんと最高!!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
