--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.21 *Fri

仕事のしかた

今日また個人に仕事の依頼がきたのですが、最初の仕事って大事ですね。
最初に安くすると、紹介された人もその金額でできるんですか?ってきくし、
来るお客さんもチープな人になってしまうから、こっちも高い金額いえないじゃん。

でも、今回からは正当な分をいただくようにします。
内装のデザインから施工までにかかる工数がどれくらいか最近よくわかってきたので、それを材料費にうわのせしてぴんはね式じゃなくって、わたしのデザイン料と設計管理料でいただくことにしようかと
思ってます。
そしてできたら、設計と施工は別管理でお金も別にして、わたしは設計と管理。
大工さんは材料仕入れと施工管理。この方がお互いにリスキーじゃないなぁと思います。
施工までみてて、設計料だけで、現場で掃除したり、現場の人をおこったり。。材料選んで失敗したり。。神経磨り減ります。。でもこれは分離しても永遠につづくな。。。

安くおさえたいお客さんには、安い材料で、簡単なものをつくる。
それがどれだけリスキーかということは事前にお客さんにもわかってもらった上で安くする。
安いもの安いものに走ると中国は大変なことになります。
そうしないと安いものを使ってあとでクレームがあっても大変ですから。。

材料を見る目。材料を選ぶ目。ほんとにこれを最近実感しています。

今は、クラシックな家具もつくれて、しかも安めにつくってくれる家具屋さん。
日系以外でね。すこしはげたような塗装、微妙な色でも塗装してくれる塗装やさん。
モザイクタイルの種類が豊富で安くて誠実な店。探しています。

家具は特に難しいなぁ。ほんまに安いとこはひどい。
どうしてこんなにってくらいひどい。誰か。。教えてください。





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
