--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.17 *Mon

わたしがここにいること

今日は、Pといいあってしまいました。というか。。一人でPがぷんぷんしてた。
だめだ。。相当きてるなぁ。

こっちにあんまり長くいすぎてしまったのかな。。
わたしがここにいる目的を改めて考えさせられました。

わたしがここに残ってる理由は、仕事と子供のこと。
仕事は、成功することや稼ぐことが第1の目標ではなくて、
仕事の経験をつんで、プロになって日本に帰っても食いつなげることが目標。
子供のことは、せっかくきた中国だから、中国文化や言葉をしっかり学ぶことが目標。
この2つ。

しかし、Pは、好きな仕事で大成しろと。そうしないと自分がそっちにいけないと。。
これは我が家の根本を揺るがすような事であって、わたしの生活の基本スタイルからも
大きくはずれてしまうことで、そんな状況だったらわたしは日本に一刻も早く帰らなければ。。

最近直接の話より、ブログでお互いの近況を知るような状態だったからかな。
夫婦ってやっぱり会話が大事です。一緒に暮してないと余計に。。

ブログでは自分のがんばってることを精一杯かくけど、でも、それって全部じゃなくて
やっぱり自分のほんの1部の出来事であって。。
ブログでかいててわたしが仕事でうまくいってるとでも思ったのかな。

好きな仕事ができるようになってきた。でもまだ稼ぐようにはなってないし、
もっと稼ごうと考え出したら、きっとこんな仕事ばかばかしくてやってられなくなる。

中国で、好きな仕事で稼げるなんてことは決してなく、稼ぐには職種にこだわらず、
今中国で儲かる商売をする。だめになりそうなら乗り換える。それくらいじゃないと。

そういう意味で、みんな2足のわらじ、3足のわらじを履いてるんだよ。

わたしは、この仕事にこだわりたい。しかし、最低限のレベルは稼ぎたい。
それは自分がやった分だけ。自分が生活できるレベルまでではなくて、その仕事に対してかけた、時間、工数に対して正当な対価はもらいたい。
もちろん生活できるレベルまであるいはもっと稼くことは理想。
でもそのために子供を犠牲にもしたくない。お客さんに法外な値段も請求したくない。
ここがわがままなんだろーか。

ましてや2足や3足ははきたくないし、はく理由もない。と思ってる。
子育てと仕事それで充分じゃない。

今日はPに、子供がじゃまなら、ひきっとってやる。送り返せとまでいわれた。
物じゃないんだから。。。ひどいなぁ。
もし、そうするなら、やりますけどね。
設計事務所で会社のために24時間仕事モードでいくけど。期間限定でね。
で、即効で日本に帰りますよ。。

わたしはすごく熱く上海の仕事を語ってるけど、上海にこだわってるわけじゃない。
Pはすごく上海にこだわってるけど、わたしは全然こだわってない。

上海は仕事をする環境がととのっていて、チャンスもくれてとても好き。
でも、ここでの仕事がすべてではなく、いつもいってるけど、好きな仕事ができたら、
どこの国だってOK。

本場スペインやイタリアでデザインを学んで見て、仕事して。。本当はそうしたいよ。

それに最もいいのは日本で仕事ができること。。それは生活基盤が日本にあるから。
今悩んでる衣食住に困らないから。
でも、今のわたしは条件的にハンデが多く、条件のきびしい日本では仕事はできそうもない。

だから、ここで経験を積んで、ハンデがあっても「わたしなら」とおもわれるようになるまで
チャンスをくれたこの国で腕を磨いてるんですよ。
とっとと事務所で働いてとっとと熟練して帰りたいと思っている自分だっているんだ。

わたしは、Pがいつか「俺が稼ぐからそんなとこいないで帰って来い」っていってくれるのを
待ってるのかもしれない。いや結婚してからずーっとそういわれるのを待ってるのかも
でもいつまでもいわれないどころか。。

わたしがいわないといけないの??えー?そんなあほなぁ。。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

タウンランナー参加ご検討のお願い
りのん 様

はじめまして。
突然のご連絡失礼致します。
株式会社クークー 地域ブログ事業部と申します。

りのん 様のブログを拝見させて頂きまして、
弊社で運営しております「地域ブログ」という地域専門の
ブログサイトのお力になって頂けないかご相談させて頂きたいと思い、
ご連絡させて頂きました。

地域のブログを活性化するブロガー「タウンランナー」では、
各地域の良いところやお勧めスポットを
ブログを通じてご紹介頂き、地域を盛り上げていく事を目的としています!

もちろん、謝礼の方もご用意させて頂いております。

もしご興味をお持ち頂けましたら、
詳細をご説明させて頂きたいと存じますので
お気軽にメールにてご連絡いただけませんでしょうか。

ぜひ地域の活性化の為にもご参加頂きたいと思いますので、
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------◆◇
「地域ブログ」 http://areablog.jp/

 株式会社クークー 地域ブログ事業部
 Mail:info_tr@areablog.jp   
◆◇-------------------------------------------
2008/03/17(月) 18:31:32 | URL | 地域ブログ事業部 #BK4sxvOs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

驚愕の巨大野菜画像をアップ!
2008/03/17(月) 13:33:40 | ネタ画像道 [Del


プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
