--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.12 *Wed

ぽかぽか陽気

今日は、来週末から開店のネイルサロンの打ち合わせで現場へ。

入り口のポスターをつくってくれる画伯とサロンのオーナーと打ち合わせ。
その後会食。

画伯って実はDiageの館長H氏ですけどね。
仕事くれたサロンのオーナーS氏とH氏は飲み友達だったらしく、今回お仕事させていただいた
サロンのポスターをH氏が担当。じゃあご飯3人で食べようってことで
最近流行りのおいしいそば屋さん権兵衛でいただきました。

H氏は顔が広い!そばやのオーナーと、日本人学校で開催してるそばうち教室をてつだってるとか。サロンオーナーも数店上海で店やってるんで、有名人なんすよね。
2人で話してる会話は、ビジネスの話。店舗の経営について。部下の使い方。客への売り込み方。新しいサービス。で、2人で本の交換とかしてて、
わたしも、フリーってのも社長なんだよ。だから読んだら。といわれ、わたしまでお借りしました。
これです。

軽いビジネス書。ですねぇ。
2人ともこの手の本をかなり読みあさっているようです。
わたしは、デザインの本はかなりたくさんあるんですけどね。小さい事務所には負けないくらい。。?高い洋書なんてないですけどね。
しかし、やっぱここでは、数字に強くないと生き残れんと思います。
そして具体的なビジネスプランを考えんといかんとも思います。
デザインも店舗のサービスと同様、ここでは奇抜な発想が受け入れられるというか、
それがないと生き残っていけないんですね。
わたしもちょうどデザイン対価について悩んでいるところだし。。
これを機に少し勉強させてもらいます。

こういうのはPの分野なんで、私の全く範疇外と思ってました。
Pも駐在中に、内職でコンサルとか、会社設立とかしておけばよかったのに、
悔やまれます。本人はもっと悔やんでいるに違いない。。
そういう2足3足わらじのひとこちらにたくさんいますよね。

しかしこのH氏。Diageで仕事してるときとはまた違った顔があり、この方侮れないですねねぇ。
Diageというか、El Willy 大盛況らしく、毎日予約でいっぱいだそうです。
西洋人4割。日本人4割。残り2割は中国人。すごくいい感じだそうです。
インテリアでたずさわらせていただいた私としてもとてもうれしいです。。
わたしとH氏は次のDiageの事を話しました。
彼はつぎに食とアートの融合を考えておられるとか。。興味津々です。
わたしは、すごくフットワークが軽い。とH氏に言われたのですが、
そう見えたとしたら、私は上海速度にあわせて日々全力疾走してるんだろうなぁ。本来は亀ですから。。無理してます。。。かなり。きっと。

少しずつ人脈が広がって、わたしも少しずつ仕事の仕方を変えていこうと思う
刺激アル、楽しいランチでした。(ビールごちそうさまでしたぁ。。)
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
この三日間、日本もぽかぽか陽気ですよ。
急に春になったみたい。
けど、好きだった春の季節は花粉にやられ、めちゃめちゃ酔っ払っています。

rinonさんの記事を読むと、ぽかぽかなrinonさんを感じました。
良かったですね。

体の管理は大変だと思いますが、気をつけてください。
2008/03/13(木) 09:53:20 | URL | danmei #JalddpaA [Edit
No title
ありがとね。
そっちもあったかいですか?
花粉が舞い散ってるんですね。大丈夫?
うちの母は中国からの黄砂にやられたっていってました。上海は中国だけど黄砂こないですね。。
この季節になると、日本が少し恋しくなります。だって桜の季節だから。
桜咲いてますか?
2008/03/21(金) 07:46:48 | URL | rinon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
