--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.02.14 *Wed

日本に一時帰国 Zビザ申請

昨日、日本へ帰りました。今日は、朝からZビザ申請のため、中国領事館へ。




その周辺は、中国旅行社や、中国特産品店があり、普通に中国語で話かけられました。 ビザの申請は、わたしの心配をよそに、5分程度であっさり終わり、想像していた、排隊もなく、上海のあの4時間待ちはなに?っていうくらい、ガクっとしました。中国では、なにをするのも時間かかるからこの速さには感動。 これをおぎなうために人間がいるんだけど、その人たちの仕事量は、日本人の5分の1くらいだから、結局カバーしきれてない。でも、何度もいうけど、上海の発展スピードは、日本の5倍くらい。どういうことなんだ。このからくりがわたしはやっぱりわからない。 でも、1つだけ。4営業日でできるから、来週の月曜にはできると思っていたら、「春節」で休みだそうです。がく。。。倍の料金を払ったら、即日交付だそうで。また明日取りにいくことにしました。日本にあっても、中国の祝日あわせなのね。 春節は、中国人にとってはどこにいても特別なお休み。上海でも、もう今週からみんなそわそわしちゃって、仕事に手がついてなかった。おととい、面料市場いったときも、5時にいっせいにシャッターしめて、なにをいっても、年明け後にね。って言われて、売る気もない。みんなの会話は、いつ帰る?どこまで?そんな話ばっかり。電車のチケットも即日完売。何時間もかけて、電車のって実家に帰るなんて、それでもうれしいのかな。 ビザの話にもどりますが、心配していた体格検査証は、就業許可書があるから、免除でした。就業許可書は、オールマイティーな力があるようで、ほとんどなにも言われることなく手続き終了した要因だったように思う。でも、あした受け取るまではまだまだ。正確にいうと、上海で居留書をうけとるまでは油断できず。なにがあるかわかんない中国関係。 そういや、日本のステンレスがすごい勢いで盗まれてるみたい。明らかに中国人だよね。中国内でもすごいいきおいで、電線盗まれてるもん。いまや、日本にいる中国人も数十万人。(40万人?)不法入国者入れたら一体何人になることやら。仕事も政治も犯罪も、今や中国なしでは語れない時代なんですね。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。