--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.07 *Fri

母親稼業復活

昨日仕事が1つ決まりちょっと冷や汗。。。工事期間1週間ってとってもタイトで小さい仕事。
日系のネイルサロンのちょっとした改装とインテリア。来週いきなりOPEN。
間に合うか微妙。。今回は全然利益なし。
個人で仕事うけると、設計料っていうのだけが自分の取り分になるんだけど、
そうすると、ほとんど利益なしなんだよね。微々たるものだから。
積算方法を同業の方はどうしているのか教えてほしい。と最近おもってます。
働けど働けど暮らし楽にならず。。

それはともかく、上海に戻って以来1ヶ月改心したことがあります。
母親稼業やってます。(めちゃ自慢げですんません。当たり前のことなのに。)
しかぁし、これってわたしにはドラスティックな変化。

それまでは、ここだけの話(になってないじゃん)だけど、
朝5分前におこしてろくに食べさせもせずに学校いかせたり、
ベットでご飯たべたり。。(汗)
夕飯はアイにまかせっきりで、愛情のないとりあえず作りましたってだけのご飯を食べたり
捨てたり。。。たまらないので外食も多く。。
私は帰ったらどっぷり疲れて、力なくその場で寝込んでしまい、子供はDVD見放題。
家庭教師がきても、子供はおやつをたべまくり、人の話を全くきかず。。
わたしがおこってばかりだったので、子供も口のききかたがとても乱暴になってしまった。

そして現在。
朝食夕飯。つくってます。夕飯はもちろんアイに手伝ってもらってるけれど、1人でさせるんじゃなくて
一緒につくるんです。そうすると時間は半分にスピードアップ。助手にはぴったりのアイさん。
子供も毎日「おいしい」「おいしい」っていってくれて、食べ過ぎてお腹こわすくらい。
アイの料理に比べるとなんでもおいしいだろー。
つくってると、「今日はなにつくるの?」ってのぞきこんでくる。
朝はあいかわらず起きてくるのはおそいけど、むすっとしながら出かけていったりしない。
元気にいってきまーす。の声。
そして、ご飯中はテレビをみないで、会話。学校の話をいっぱいしてくれます。
様子がとってもよくわかります。今は運動会の練習をしているらしい。
寝る前。本を読んであげます。本を読み終わったらテレビみてもいいよ。っていってるけど、
本読んであげてるうちにみんなうとうと。結局みないのね。

そうして1ヶ月。子供もかわった。
家庭教師のいうことをちゃんときいて、楽しそうに勉強している。
夕飯の配膳の手伝いをしてくれるようになった。
ママは疲れてるからじっとしてて。全部りんちゃんやるからね。って。
(ただいまお手伝いでポイント制度導入中。ポイント狙いの行動ではありますが。。)
そのあと、自分からバイオリンとチェロの練習。わたしもたまには伴奏してあげる。
子供が漫画じゃなく、自分から本を読むようになった。
りんがやさしくなった。->えらい変わりよう。。

たった1ヶ月でこんなにかわるなんて。。。
それでもわたしや子供の用事が重なって夜外出が続くと、
りんがさすがに、また嘔吐と頭痛。そういう時はとっても反省して、次の日は休ませてあげる。
子供は体力があるようでまだまだ。

子供は親の鏡。本当に実感しました。
この規則正しい生活。大人にもかなりきびしいです。
きついが、子供がいるおかげでこういう生活ができるとわたしも感謝しないとね。
この夜の3時間だけは死守したいと思うのでした。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
