--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.24 *Sun

職場さがし

仕事まみれっていうブログの後なんだけど、職場探しもしています。
定職探しです。

昨年の例の1件より、フリーで働いていたわけですが、その中で結構デザイナーや設計者を探しているという人があり、何社か面接に行きました。

わたしの場合
「設計、デザインがメインの仕事であること」
「子供のいる生活に対してフレキシブルな対応をしてもらえること」

ここが絶対条件なわけですが、
これがなかなかうまくいきません。

1つ目がOKだと、2つめがだめ。
2つめがOKだと1つめがだめ。

一番ベストなのは、フリーで仕事ができること
でも、わたしもデザインまみれの職場環境にいて、他のデザイナーさん仕事をみたいし、
それになんといっても、固定収入の確保も重要。保険が半年で10万円(3人分)。
ビザは、お金で解決しないので、やはりどこかに所属が必要。さらに言えば高騰する家賃。

収入が減ると経済面で続かず日本に帰国。
給料に目がくらんで、仕事内容が外れていくと、上海にいる目的が変わっていくため
やっぱり帰国。好きな仕事と収入はうまくかけあわない。

わたしの上海生活はいろんな障害や制約の中すごしているので、
上海の生活の1分1秒がすごく貴重。

以前の職場もそんな中でなんとか見つけた場所だったので、
今回もまた、ベストな場所を見つけるのに半年ほどかかるのかもしれません。
でも上海を実りある生活にするために、しかたない。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/24(日) 10:52:35 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
