--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.06 *Wed

今日は春節

今日は中国は大晦日。 
上海のブログ友達さんがたくさん上海の雪の様子や、春節前の様子をかいてます。

中国は豪雪のため里帰りできない人でいっぱいになって、駅周辺は大変なことになってるようです。
Telさんのサイトで紹介されてた、中国Timeサイトを参考まで。。

日本にいながらも、上海はどうなってるのかやっぱり心配になる。
なにせ、帰国前、連日の雪や雨で壁にかびがはえてきてたんだもの。帰ったらカビ屋敷になってたらどうしよう。それこそ布団からきのことかはえてそう。。。やばいよぉ。

24年ぶりの大雪という上海は東京と同様、雪に全く無抵抗で、都市機能が麻痺してるみたいです。タクシーやバスはあいかわらずチェーンも巻かず走行してるので、使う人も激減。みなさん自宅待機でしょうか。
それから、1日に骨折で病院に運ばれた人が、最高記録だったとか。
600回救急車が出動したけど、骨折の人がふだんの4割増しだったそう。骨折の原因のほとんどは、スリップによる交通事故、歩いてる人の転倒。だそうです。
上海のニュースサイトでかかれてました。

わたしも日本に帰るまえ上海では寒くて寒くて、家の中でダウンジャケットずっと着てました。
断熱材を入れてない上海の家の中は冷蔵庫。お客さんで、断熱材なんていらないからまけてくれっていう中国人のお客さんはいうけど、空調の電気代も節約にもなるんだから、目先だけじゃなく総合的にみてほしいなぁ。家の質を高めないと、そのうち家の中で凍死するよぉ。
家の中で暖をとれるのは、こたつの中とお風呂だけ。こたつもない、浴槽もない中国の一般家庭は一体どうやって暖をとってるんでしょう。あー上海戻る前に寒波去ってほしいなぁ。

でも、そんな中でもお正月です。
きっと今頃大量の花火と爆竹があがってんだろうなぁ。。


スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
おー 私はエスキモー並のコートに足はモコモコスリッパで
基本暖房なしでがんばってるよー モコモコスリッパは
小さめがオススメ。今日は4度ですがまだまだ寒いです。
こころしてお帰りなさいましー
2008/02/12(火) 17:04:19 | URL | ココチャイナ #- [Edit
No title
暖房なしって!!!そんなことできるんだ。すごいっす。
我が家は部屋密閉のがんがん暖房式。結露しまくりで壁は黴の温存スペース。今月の電気代は日本に帰っていたのに500元。うぎゃあ。来月が恐ろしい。。わたしももっときたえます。。
2008/02/17(日) 09:40:18 | URL | rinon #D6ur/pPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
