--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.05 *Tue

東京2日目

東京2日目は、キッザニアへ。
キッザニアは以前から気になってた場所。

子供が仕事体験できるところです。参加できるのは基本的に2歳~12歳の子供。
大人は連れて来た子供たちの同伴のみ可能で、仕事体験はできません。
『キッゾ』というキッザニアだけの紙幣があって、仕事体験が終わったあと給料としてもらうことができます。
kidzania1


わたしは、キッザニアの存在を知らなかったんです。夫Pが経営破たんした地元国営の「私のしごと館」を批判して、キッザニアのような民間に委託経営させた施設をもってきたらいいのにといってたので、知りました。(でも、もう来年、関西にできるようです。先こされちゃったな。)
このキッザニアが人気で、予約もなかなかとれないとか。
ネットからチケットを予約したのですが、土日、春休みはすでにいっぱい。
平日も、学校から団体予約などが入るので、午前の部もおちおちしてるといっぱいになってしまいます。

ららぽーと豊洲という、海沿いの大きなショッピングセンターの中にあります。
これもちょっと意外でした。
「私のしごと館」のような、独立した立派な建物を想像してました。(人気は場所や広さじゃないんですね~)

3階にあるのですが、1階から入場券を見せて3階まで並びながらあがっていきます。
kizania2

中はすでにたくさんの親子連れ。平日なので、幼稚園児と小学校高学年の団体が多く、りのんと同じくらいの年の子はほとんどいませんでした。りんは、クッキングスタジオでお寿司作り。
kizania3

のんは、モデルになってファッションショー。
kizania4

あとで、写真とDVDをいただきました。
その後も、お医者さんになって胃の切開手術、ソフトクリーム屋さんでソフトクリーム作りなどなど体験後、キッゾをもらって銀行に行って貯金。
kizania5

kizania8

すごいのは、体験施設に大人が入れないので、待ち時間もずーっと子供だけで待つ。
銀行で預金も子供だけ。大人は、大人だけしか入れないラウンジで、ネットみたり雑誌みたりして休憩。子供の自立心を育て、子供だけで考えて、実行する。
入場料も子供の方が高い。最初は写真をとったり、ビデオをとったりしてたんですが、疲れてしまって、ついには子供だけで行かせることに。。

閉店時間に集合にしましたが、まだまだいきたりないようでした。
お金を使うところは行かず、お金を貯められるところばかり選んで体験したといってました。
金銭感覚も身につくのね。それともわたしが普段からお金がないっていいすぎ?
それとここは写真をごらんのとおり、毎日夜。だからスタッフは子供たちに「こんばんわ」っていうんですって。普段夜に子供だけで外出できない子供がここでは、大人のように夜仕事してるのを体験させたいのでしょうか。ちょっと面白いなと思いました。
kizanina7


このキッザニア。大手企業がそれぞれの体験を支援しています。パイロットはANA、お菓子つくりは、森永。お医者さん体験はJhonson&Jhonson、宅配センターはヤマト運輸などなど。
企業の宣伝にもなり、経営側は、費用をだしてもらえる。
そして、この経営側。わたしが上海でまさしく仕事してるDiageをつくった「都市デザインシステム」。ここが誘致した複数企業のひとつとして参画しています。
Diageの館長さんに確認したところ、このキッザニアは、スペインからもってきたんだそう。
なんと、今、上海にももってこようと、動いているらしい。
kizania6

こういう体験型。上海でも受けること間違いなしでしょう。
ただし。。。親は施設内に入れないとか、きちんと子供だけで並ぶとか、そんなことができるのでしょうか?ちょっと疑問に思うし、その中にりのんを入れるのは少し心配になったのでした。


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
