--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.28 *Mon

東京タワー前レストラン

東京タワーの景色を見た後、お腹ペコペコの子供たちはホテルまでがまんできず、タワーの目の前にあったレストランを見ていると店員さんがでてきたので、誘われるままに入りました。
お客さんは誰もいず、私たちだけ。
テラス席を薦められたのでそこに。(ここに落とし穴があった。。)

そこは見上げると東京タワーが真上に見えるレストラン。(でも目線ではタワーの入場券売り場しかみえない)
内装はとてもシンプル。白のベースカラーにステンレスをところどころにいれたもの。ステンレスの棚にガラス瓶をモチーフにした照明が雰囲気を盛り上げていました。
料理は、パスタやピザを中心としたイタリアン。
材料にこだわりがあるようで、有機野菜を使ったロハスな料理。
たしかに淡白な料理でしたが、味や量の割りに高い!
上海でパンチのきいたイタリアンやスパニッシュを食べているわたしには、ちょっと物足りなかったんですが、東京とはこんなもんなんか?と思っていたところに、
店員の美人のお姉さんが、そつなく次々と料理を薦めてくる。

まあ今日は誕生日だしってことで、パスタ、スープ、ポークの3点と飲み物を頼みました。
清算になってびっくり。これだけで11000円。

母が先に支払ったので知らなかったのですが、ホテルに帰って明細をみたら、
なんとサービス料10%、もっと驚いたのがテーブルチャージ1200円ついていました。とっても小さなグラスに入ってるレモネード600円ってのもびっくりでしたが。。ここは帝国ホテル?ペニンシュラホテル?
内装費がホテル並みにかかってるとは思えなかったけど。。。

普通のレストランでサービス料とテーブルチャージをとるなんて悪徳暴利。
レストランのWebサイトでもサービス料は書いてあっても、チャージは書いてなかった。これって、一見さんだったから?一見さんに見えるなら普通、チャージやサービス料いうだろー。
客はわたしたちだけ。かえるころにもやっと3組。がらがらの店内だったのに

上海だったら、世界の人があつまる外灘18号などの名高いBar、ロケーションも外灘を望む誰が見ても最高の場所で、客はいつも多いりってところなのに。。見上げないと見えない東京タワーのテラス席でチャージなんて。

東京っておそろしい。そつのない美人なお姉さんの、とりつくった笑顔ととりつくったサービスが印象的。これなら無愛想な中国の小姐の方がわかりやすくていいかも。表面上わからないこれが日本人のおそろしさなのかしら。
と、東京の洗礼をうけ、わたしたしの第1日目&誕生日はおわったのでした。
でも、ちょっといいこと。
子供たちが、上海からわたしのためにプレゼントを用意してくれました。
長い長いおりがみでつくったレーン。ブレスレット。本当にりのんありがと。
こんなにたくさんつくるのすごく時間かかっただろうに。。
何よりもうれしいプレゼントでした。
happybirthday


CARB pintino 港区芝公園3-5-4 03-5472-1057
このお店、オーナーは関西人で、関西にたくさんのチェーン店がありようです。
同じ関西人しては少し悲しい気持ち。経営改善あるいはスタッフ指導ほどよろしくお願いしますよ。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
