This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.27 *Sun

今までて一番うれしかったこと

深夜、仕事で家に帰ると、
わたしの書斎テーブルの上に、クリスマスカードとプレゼントがおいてありました。

あなたはいいことをしたので、
プレゼントをあげます。
サンタより。

そしてプレゼントは、財布と、ペンケースでした。

わたしにサンタさんがきました。

子供たちからでした。

あんまりにも感動して、涙がでました。

我が家はお小遣いは労働による報酬制度にしています。
お皿洗いをしたらいくら、お風呂あらいしたらいくら
という風にしてあげています。

この前子供たちが100元たまったから、プレゼントかってくると
いってました。あとできくと、残金がわからない。
たぶん10数元しかのこってない
といっていたので、
何に使ったの?ときいたら、友達へのプレゼント。
誰に?ってきいたら、内緒といって
なにやらずっとこそこそしてたんです。

そうとは知らず。わたしは、なんでそんなお小遣いをいっぺんに
使っちゃうの?ってすごくおこってしまった。

それは、わたしのプレゼントのために
使ってくれてたんです。

それを知って、涙がでてきました。
どんなサンタさんのプレゼントより、ずっと価値のある
気持ちのこもったプレゼントでした。

いい子に育ってくれてほんとにありがとう。
子供産んでほんとによかったなぁ
しみじみ感じました。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.27 *Sun

コンペ

今週は殺人的仕事スケジュール!!!
今朝11時締め切りの仕事で、昨日は朝5時半終了。
他の人、提出ぎりぎりまでまだやってると思う。

今回は、シルバーリゾートのコンペ提出と、
政府に土地申請をするための同じくシルバーリゾート方案設計提出で
プラス、こっちはわたし担当外のリゾートホテルの初歩設計図提出が
かさなり、毎日毎日毎日午前様っていうか、朝帰り。

クリスマスもなく、
クリスマスパーティもいけず、パーティー参加した子供を迎えにもいけず、
お友達に家におとまり。わたしは会社におとまり。

わたしは建築設計はまだまだできないけれど、
その中の何百個とある部屋のプランを、死ぬほどつくりました。
夢にでてきそうに。。。

中国の家のプランは、風水もからんでいろいろ制約があり、
大変ですけど、300~400㎡のプランをするのは醍醐味あり。
すごく勉強になりました。

ただ、それがゆえに個人の店舗の仕事ぜんぜんすすまず。
すいません。老板さん。ほんとうに。
年内OPENむけ、今日も朝帰りですが、このあと店舗現場行きます。

がんばります。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.21 *Mon

週末のすごしかた

週末子供をすごく泣かせてしまう出来事がありました。
彼女が努力してきたいろんなことを、
水の泡にしちゃったので、、
母として、とても申し訳ないと反省。
ちゃんとコミュニケーションできてなかった。
ごめん。のん。

つみほろぼしで土曜は、仕事やめて夕方からどっぷり子供と一緒にすごしました。

子供の要望でお母さん同士の集まりにも
ひさしぶりに参加しました。
この世界はほんとに苦手で仕方なかったのですが、
母はがんばったよ。

バレエを習わせてる熱心なお母様と一緒に
お食事会。そして、発表会の打ち合わせ。
仕事よりこの時間の方がつらく感じる。。。

もうすぐクリスマス。
今週も恐ろしく仕事が忙しいのわかってるから、
プレゼントかって、ケーキ頼んで、

私仕事も、28日OPEN予定の店の現場と飾り物と照明さがしにいって。。

あれこれあれこれしてるうちに
土日はあっというまにおわりました。

今週のクリスマスはどうすごせるでしょう。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.21 *Mon

忘年会

今日は事務所の忘年会。
この事務所の仕事よく続いてると思う。自分でも。
今年も働いた。
去年よりも自分はレベル高くなったでしょうか。

一緒に仕事する人、お客さん、周りの環境もレベルアップしたので
自分と比較すると、レベルダウンしたようにしか思えない。
自分の能力の低さとか、勉強が足りなさすぐなところ、
痛いほど実感した年でした。

でもきっとここをのりこえないと、次のステップには
いかないんだと思います。

ただ、今年も素敵な人たちとしりあって、自分のいたらないところを
フォローしてくれたり、支えてくれたり。
それは今年の財産だったと思います。
皆さん今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

さて忘年会の方は、すきやき、
そのあと老板いきつけのクラブでカラオケ。
ワイン一揆のみしたよーな。
最後はぐーぐーねてしまって、
タクシーのっけてもらって
帰りました。

すきやきおいしかったです。お刺身もおいしかったです。
朱さんごちそうさまでした。

さて、週末。土日も出勤してといわれたけど。。
もうすぐ店開店!
もうすぐクリスマス!
子供たちと私仕事優先で。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.13 *Sun

和さ美ですきやき

来週OPENの大変な中、現場から帰ったわたし。
ひさしぶりに子供たちと外食を一緒にしました。

和さ美いったことなかったので、
おすしでもたべよといってみました。

メニューは和食ファミレスのようにたくさんあって、
その中ではとめについたのがすき焼き。

てつやで今度はすき焼きたべよーって言葉きいてから
ずっとすき焼きたべたかったわたし。

マグロと寿司が売り物の和さ美さんで
すき焼きたべました。

これがおいしくて、つくってくれるし、味もほどよくしみてるし、
親子で最後のうどんまで完食。

3人の好みがあって、全員でたべきるって
めずらしいことなんです。

またたべにきます。
ごちそうさま。
sukiyaki
rini
りんも満足した?

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.13 *Sun

日本おみやげ

いつものように事務所に日本から出張者くるので、
楽しみはおみやげ。。いつもご当地名物かってきてくれるからたのしみなんですよね。
といっても今は、名古屋ばかり。
今回は個人的にもいろいろたのんで、買ってきてもらいました。

みんなには、鬼饅頭。さつまいふかしたお饅頭。有名だっていってたけどしらんなぁ。
これも名古屋名物らしい。。あっためて食べるとおいしかったです。

わたしは、個人的にたのんでた、
ナカマの、つけてみそ かけてみそ と
MUJIのスケジュール帳。

わたし、今年は、黒の980円のMUJIスケジュールでとっても重宝したので
今回も引き続きと思い、頼みました。

そしたら、グレードアップしたものを買ってきてくれて、
試作品でうってたらしく、ってスェードのカバーでなんか高級。
しかも赤。値段も倍なんですけど。。
今年はこんなHAppy色のちょい高級なスケジュール帳で1年がんばりまする。

あとは、JINOさんのブログで発見した、つけてみそかけてみそ
名古屋人数人にきくと、当たり前に知ってました。
でも、そんなにほしがるほどのものでも。。なぜ?ってくらいな
反応で。というくらいに冷蔵庫に当たり前に入ってるものらしい。
で、遠路はるばる小さい出張かばんにつけてかけていれてもらって、
ありがとね~。
diary




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.08 *Tue

現場のあとは鉄屋

今日も1日シルバーマンション現場。

戦々恐々としてきたよ~。

しかし。

今回一緒に仕事している、施工会社、家具会社

今までの人たちと比べてレベル高い。

とっても。

熱心だし。

細かいし。

施工図かいてくれるし。

今までつきあってた大工さんたち

なんだったんだろう。。。。

きっとこれから上海も淘汰されてくんだ。

と思います。

そのとき残れるようわたし勉強します。

はいいけど、おわってから遅めの食事ぃ。

最近鉄屋でごはんおおいです。

鉄屋おいしいですね。お肉も、ワインも、お鍋も。

今日は、韓国ちげ鍋たべた。前はもつ鍋たべた。

次はすき焼きかな。。3時半までに予約するとたべれます。

ほんとにおいしわ。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.07 *Mon

イルミネーション

事務所のある新天地。
といっても新天地内ではないので、
いろんなことに気がつかなくって。
いまつくってる店におくワイン棚の参考をさがしに新天地内店舗をみようと
とおっていってみたら。。

巨大クリスマスツリーが飾られていた。。
tree1

10日前くらいにあのあたりでご飯たべたよな
気がするんだが、そのときはまだなんにもなかったよな。

イルミネーションもできていて(これはさすがに気がついてます)
妖精のようなこびとのようなキャラクターものも
かざられていて、すっかり中国式クリスマス。

tree3
tree2

大勢の観光客や欧米人や中国人カップルが写真とっておりました。

クリスマスだね~。
今年のクリスマスパーティはするのか、しないのか。
プレゼントはどうしようか。。なんだかツリーをみるとそわそわしちゃいますが
しばし、鑑賞にひたりましょう。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.07 *Mon

Girls Bar JJ

働く土日。
九星市場いって、現場いって、カットして、子供預けて友達のおうち迎えにいって
ご飯いただいて。それでもまだ1日はおわらない。

今日は、9月にOPENして、設計をしたGirls Barへ、残りの設計費をいただきに
お店へいきました。

いぬき物件だったので、
カウンターバーと、バックのお酒の棚と照明の設計をメインにさせてもらって、
その他の水周りや、家具は、提案させてもらいました。
照明の暗さがいい感じです。バック棚のあやしいブロンズミラーも私はいいと思ってます。。。

JJのEllyとは、La Peaceの設計からのつきあい。
結構はやってるようです。IDEAいったときも、最近GirlBarといえば、JJ?といってたくらいで。
GBと肩ならべてるか、もっとがんばってるといううわさきいて、よかった。

日曜でお客さん少なかったので、彼女の恋愛の悩みとか、
仕事のこととか。プライベート話まくって、飲んで、最後は店は女だけだった。
Ellyはまだ20代だけど、何件も店やって、お客さんとつきあってるから
わたしの年でも話しあわせてくれるんだよね。
Girls Barだけど女一人きてもいいよね。こうやって。またくるね。

結構仕事した土日でした。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.07 *Mon

IDEA

昨日は、長楽路の現場いったかえり、IDEAでRYUTAさんにカットしていただきました。

最近髪の毛を自分で染めたわたし。
えらく茶色くなってしまって、

いくなり、いまどきこんな色の人初めてみた。
と左治木さんからの発言。うん。眉毛もそめたら。

といって、そめていただき。

IDEAのほかのスタイリストさんとも
いっぱいお話して、
とっても楽しいカットの時間でした。九星市場のあと現場いって
すさんでた私。いやされた~。RYUTAさんと話すだけでも
かなり癒されるんですけどね。。

実は、自分の設計させていただいた2号店人民公園は何度もいったけど、
ガーデンの方は初めてだったんです。こっちsuper potate 設計ですけどね。(汗)
とっても居心地よかったです。
ありがとうございました。みなさん。
皆さんでのお見送りまでありがとう~。
RYUTAさんのカットはやっぱり上手。
早く体なおしてください。左治木さんも。

でも、2号店の建物は来年6月撤去だそうです。ああ残念。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.07 *Mon

急がしい年末

bankura1
スペインバルの店と、高齢者向けマンションのモデルルームつくりと、設計と、それ以外と、、
年末に向けてすごく忙しくなりました。

もうカウントダウンです!

間に合うのか。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.05 *Sat

再びPULI

今日は働く女性の会の忘年会に参加してきました。

場所はわたしの今一番のお気に入りのTHE PULI。
いつもは、1FのBARしか利用してないですが
今日は、26階ゲストルーム。

今年いっぱいで一般の人は26階が使えなくなるという場所に
女性の会の事務局の方のはからいで
忘年会ができることになったようです。ご苦労さまです。
普段でもカードがないと、26階にはつれていってもらえないんですよね。
宿泊客も利用できない。場所です。

広いホールと、すだれ越しの景色。素敵です。昼間はすだれあげたほうがいいのでは
とおもったけれどね。
厨房もあり、普段は2Fのレストランでつくられているシェフが、
つくられたアフタヌーンティーをいただきました。十分おなかいっぱいです。

このホテルのトップは台湾人で、総経理は欧米人だが、何人かは不明。
英語での挨拶の後、
トロンボーンの演奏あり、フラメンコあり、プレゼント会あり、
イベントいっぱいの忘年会でした。

服の工場を経営されている方、エステをされている方、ジュエリーデザイナーの方
さまざまな職種のがんばる女性の方がこられていて、刺激になりますね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
