This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.27 *Tue

英語検定

先日子供たちに英検をうけさせました。
今年は、HSKもうけさせてみようと思ってます。
そろそろこちらにいる成果をなにかの形でださなければ
彼女たちにもこちらで生活してる目的をはっきりもってほしいと思っています。

何の準備もせず、模擬試験もせずぶっつけ本番。
りんはすごくいやがってたけど、
動機付けに30分かけてようやく重い腰あげていきました。

結果は次の日にわかるので、
さっそく自己採点。2人とも同じ点で70点すこしありました。

6割以上で合格らしいので、たぶん合格でしょう。

2人ともやはり、リスニングが一番点がいい。
これってやっぱり中国語とのバイリンガルだけどそのおかげなんだろうなって思います。
英語も、ネイティブにはなれないけれど、ちゃんと勉強するきになったら
ずっと日本にいて日本語を勉強している子よりは習得するスピードは速いんだと思います。

来年は次の級がんばってくれるかな。

本業の中国語はいったいどういう結果になるのでしょうか。
ちょっと心配、ちょっと期待です。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.27 *Tue

自分で解決

気持ちの整理がつかないことがあって、
相談をしていたら
それに対しての反応はいろいろで
こういうことは自分で解決しないといけないのだなと
深く後悔。

なんだか、上海にわたしと子供が残るときめたときに
会社の人や奥様たちのひるがえった態度と同じ。

親戚も夫もいなくて親子で住んでここで仕事してることを

きままに好きなことしてるって思ってる人や
地に足着かないことしてると思ってる人や
あわれみの言葉をかける人もいて、

屈辱的と感じるときもあります。
ましてや、夫も日本人。わたしも日本人。もちろんこっちに
親戚もいなくて財産もあるわけでなく
上海にいながら上海の恩恵をうけられない環境にいる場合は
仕事でも上海にふみこめず煮え湯を飲まされることも多く、
やってもやっても報われないことが多いです。

それを、そうでない人たちに
あーだこーだとは言われたくないな。と思ったり。
わたしの気持ちをわかってくれる人なんてきっと
上海にはだーれもいないんだろうな。と思ったり。
孤独感を感じました。。

今までとてつもない苦労があって、それをひとつひとつ乗り越えてきたつもり
なのに、弱音をはくと
日本へかえってだんなさんと暮らしたら。なんて安易にアドバイスされると
がっかりします。

自分のことは自分が責任をもって処理しないと。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.27 *Tue

モデルハウス施工開始

今日は現場

高齢者向けマンションのモデルルームをつくっています。
半日ずっと現場。現在壁と天井と電気空調工事中。です。

この物件。きっちりつくろうと思っています。
現場をみて、ただしい工程、作り方を覚え、指導し、いいものが
つくれるようにしたいと思います。

11月末完成予定。

中国式が2物件。日本式が2物件。

日本式はもちろん日本人向けに販売です。

完成したおりには皆さん見学にきてください。

康橋という環境のいい場所ですよ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.18 *Sun

シンデレラ

dajuyuan1
sinderera1
子供たちとバレエ シンデレラをみにいきました。
バレエといえば、くるみわり人形、先日みた白鳥の湖、そして、眠れる森の美女。
これが有名ですが、しかもチャイコフスキーね。

シンデレラはきいたことがなかったので、
少し心配していたのですが、

感動。楽しかった。

モダンバレエとクラシックバレエを融合させたもので、
古典バレエよりも、もっと表現が豊かで、わかりやすい。
劇的で、場面場面でもりあがるのです。
大げさなくらいに、体現しているので、見ている方も感情移入してしまいます。

ストーリーはもちろん有名なシンデレラそのものなのですが、
シンデレラと王子のラブロマンスと
シンデレラの父と泣き母のラブロマンスが両方おりまぜています。
ラブストーリーなのです。

ここでは、シンデレラの母が重要な人物となって、死んだあとも、
シンデレラをずっと支え続けます。
この母役の人がとてもとてもとても美しくて、うっとりしてしまいました。

全体的にもみなさんすばらしく美男美女で、体系もがっちりしてて、うつくしく、
ほんとにみとれてしまいました。
なんであんなにきれいなんだろう。モデルさんばかりみたい。

ジャン=クリストフ・マイヨー振り付け
モナコ公国モンテカルロ・バレエ団 シンデレラ

なんといっても、すばらしかったのは
コンテンポラリーなダンス。宇宙的なコスモポリタン的な衣装と髪型。
スターウォーズのようといえばわかるでしょうか。

舞台セットもそんなにお金をかけてるわけではないけれど、
白い丸い壁に画像を投影することによって、場面の変化をみせており、
また、ときに丸い壁が、ヨットの帆になってみたり、
アイデアがすばらしい。非常にレベルの高いものでした。

バレエだけでなくすべてが、芸術作品としてすばらしい。ブラボー。

国際芸術週間にふさわしい作品。インスピレーションいただき。

さて、子供たちの反応は?
のん かかとがちゃんと前にでてる。サンジュマンもエシャッペもしてる。足の先がきっちりのびてる。
中国語の解説も一生懸命読んで(あんなに本よまないのに)今回はガラスの靴ではなくて、足そのものでシンデレラをみつけるみたい。と、解説もしてくれて、彼女は、私とは違う角度からちゃんとバレエをみて、そしてとてもよかった。と感想をいってました。
のんちゃんの反応は素直で、感受性もいい。のんの心に響いてくれたよう。
彼女は昔からそうだけど、なんでもどんどん素直に吸収して自分のものにする。
成長してるなあと感じました。

問題はりん ぜーんぜんおもしろくなかった。って。また文句いってた。
どうして?みんなきれいだったし、素敵なお話だったでしょ?
うん。でもおとうさんもしんじゃうのに死んでなかった。とか、
キスばっかりしてて気持ち悪かった。
・・・・・・ いつも読むシンデレラとは違って、大人向けのラブストーリーに変えていたのと
要所要所ストーリーが違っているので、
それが彼女の夢物語のシンデレラを打ち壊してしまって許せなかったみたい。

古典バレエを愛する人は、確かに
このマイヨーのコンテンポラリーダンスを批評する人も多いみたいですが。。

うーーん。でも子供なんだからさ。。りんはどうも頭がかたい。。

テストの成績は、りんの方が抜群によくって、心配させないのに、
こと、この芸術系になるとさーっぱりです。

ひとそれぞれ。子供たちの個性もどんどん成長しています。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.10 *Sat

旅行のあとはタパス

旅行からかえったその日。
女性デザイナーのみなさんと、タパスで食事。
ワインとサングリアで食べてのんで
仕事の話してもりあがりまくり。

って最後はわたしの愚痴だったか。。すいません。

でも多いようで少ない日本人女性デザイナーと
話できるのは楽しいのだ。

わたしと同様、結婚してて、子供もいてたりして
それでも仕事してんだから
励みになります。。

今日は、みんな日本で有名な会社につとめてる
N社とK社と、2次会にいったCONNECTもT社の男性デザイナーさんだったね~。
みんながんばってます。
少ない物件を争ってとってます。

こんだけ有名会社が日本からきてたら競争激しい
と思いました。

ちょっと最近仕事への意欲不足なわたし。
またがんばってやろう。って思ったかな。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.10 *Sat

Happy Valley

国慶節おしまい。今日から仕事です。
といっても、休み中も仕事してました。

国慶節期間中に
子供たちと友達家族と一緒に旅行へでかけました。

いつもいく、余山ですが、
今年は、新しいホテルと、遊園地ができたので、
そこで楽しむことにしました。

遊園地は、Happy Valley 歓楽谷
これ結構いけました。
本格的テーマパーク遊園地。
お金かかってると思います。

子供から大人まで楽しめる遊園地です。
こどもだましではありません。
絶叫マシーンも最新のものがたくさんあり、
なおかつ。小さな子供も楽しめる、子供乗り物ゾーンもあり。

エントランスや、湖、会場へのアプローチはまさしくなーんちゃってディズニーランド
なんですが、だとしても、
従業員の教育やシステム、サービスはなかなか充実しており
思ったよりずっとまともな、使える遊園地だと感じました。

入場料 160元 140センチ以上から(厳密に計られるのでごまかしききません)
のりものも同様、厳密にはかられます。

いつものことながら、
Mさん手配や車の運転ほんとにありがとう。
感謝感謝です。なんだかいつも仕事の話ばっかりしたりしても
いやがらず話をあわせてもらってありがとう。

ブログをかりてお礼まで。。
happy valley4happy valley3
2happy valley2happy valley1


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.03 *Sat

幻の東京オリンピック

東京オリンピック落選。
あたりまえです。
東京の人だけもりあがってもだめだめ。
ブラジルになるのも最初からわかってる。

日本は東京しかないから東京誘致だったんだろうけど、
2回も同じところですることが東京以外の日本人からは興ざめ。
地方を発展させないから東京以外アピールできんでしょう。勝手にやってちょうだいと
しか思えません。よね。その東京もだめだし、

それは、日本人不得意分野の世界にアピールする宣伝力や、コミュニケーション力たりないから。
安藤忠雄がマスタープランしたってそれでもだめなんだよ。
だまってても日本の技術の高さは評価される。なんて甘い甘い。

これからも技術をうって、正直にあくせく働いて、おいしいところを
外国へもっていかれちゃうんそんな人種なんだろうな。
それを日本人は美徳と思ってるから、これまた永遠にこのままなんだろな。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.03 *Sat

まったりと。。

swanlake
休み前半、上海をあちこちまわってきました。

○長風公園の水族館
○環球中心のハイアットロビーでお茶
○バルバロッサで食事
○上海大劇場でバレエ鑑賞 白鳥の湖 四幕まであって、
  ところどころ寝そうになったがなんとかもちこたえた。
  チャイコフスキー「情景」は最高ね。メッセレル版のハッピーエンドバージョン。
○El Willy で外テラスでシャンパンとワイン。
○どっかの麻ら湯 めちゃおいしかった。春雨面

が、水族館最悪でした。長風公園は、人人人人。
休みの日は、庶民のいくところへいってはならない。鉄則だね。
奮発して中国庶民の手が届かないような高級な場所へいくべき。これ教訓です。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.01 *Thu

国慶節

国慶節が今日からです。
タクシーも全然つかまらず、乗車拒否もあい、大変な目にあいましたが、
昨日は、仕事の相手先がみんな午前中に仕事をおわらせ、次々と帰っていき、
日本人だけがあくせくと最後まで働いていました。

今年の国慶節は8連休と、大型連休。
中秋節と建国60周年記念の国慶節が合体したので、
まるで春節のようないきおいで、いそいそと、みんな里へかえっていきました。

今年は特別です。

建国60周年。来年万博。
昨日から、道路規制がはじまり、南京東路駅は封鎖。
今日は8時から花火があがるようです。

わたしたちも、今日は仕事の区切りと、
ボスからお誘いいただいて、上海かにを食べに行きました。
今年初の上海かに。。
朱さん。おいしかったごちそうさま。です。

この8連休。子供とゆっくりすごして、それから個人の仕事をうんとがんばろうと
思います。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
