This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.09.29 *Tue

早朝仕事

今日は、朝7時に出発して、施主と打ち合わせです。
浦東の遠いところにあるので、
9時半会議には、8時出発です。
となると、家は7時にでて。。

子どもたちよ。朝まで顔をみれなくなってしまってごめん。
早朝、ちょっと早めについたので、
事務所横の新天地のスタバでお茶。

朝の新天地は、ひっそりして、
お掃除の人がたくさん壁や道を掃除していました。

こんな時間しか新天地の店にはいれないってちょっとさみしいけど、
夜より早朝の新天地の方がなんだか好き。

夜の店の音楽と欧米人と、テラスにあふれる人たち。
観光地化した街がちょっと休憩している時間でした。

朝コーヒーしたせいか、
今日の会議は順調で、
モデルルームのマテリアルのプレゼンうまくいきました。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.18 *Fri

いろいろあって

いろんなことが一度にいっぱいおきて。。
ちょっと情緒不安定です。

でも、確かにいえるのは、
わたしは今みんなに助けてもらってる。
本当に感謝してます。

信じられないくらい、どんなときも、どこにいても
いろんな人が手をさしのべてくれて、そのおかげで
わたしができないことや苦手なことをこなせてる

気がします。

応援する。ってこういうことなのかな。

応援してくれる人がいっぱい。仲間がいっぱい。
なんだか幸せ。です。

わたしのここでの役割を。上海にいる意味をちゃんと見出して、
みなさんにお返しできたらな。と思います。



COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.14 *Mon

九間堂

浦東にある江南建築の九間堂別荘を見学にいきました。

中は写真とれなかったのですが、外観はOKということでとってます。
一部中もこっそり。

事務所の人と日本から来た人と、一緒に見学。

坪単価150万円だとか。
購入に普通に5億とか6億します。

庭は竹や池、石などをほどこして、中国庭園。でもごてごてしていなくてモダンです。
kyukendo1
kyukendo3
kyukendo6

外壁はすっきり白塗装ですが、屋根は黒い中国瓦をモチーフにアルミをグレーに焼付けした管を
何本もたてに傾斜配置して屋根瓦のようにみせていました。

また、実木をつかった、たて格子をたくさん外壁に使っており、
自然に溶け込む外観でした。

庭は、やはり池があって、池の上の通路をとおって玄関にたどりつきます。
kyukendo4
kyukendo9


地下と地上3階たて。たてものは約400㎡かな・・
どこになんの部屋があるのかわからなくなるくらい状態でした。

大理石をふんだんに使っているのですが、痛みが激しかったです。
建具などはしっかりとつくられていました。
寝室から続くガラス張りの浴室や、ひろびろしたリビングはきれいでした。
レースやカーテンはシンプルで、すべて遮光。
ソファも背板は低く、奥行きがある広々したものばかり。
kyukendo5
建具はフラッシュですが、大きな引き戸を閉めると、裏から仕掛けがでてきて、
なかなかこっていました。

またもや見学者の皆さんからの解説つきで理解も深まるというものです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.13 *Sun

それぞれにたびだち

10月前は旅立ちの時。

たくさんの人とのお別れがありました。

この時期は、通常の帰任命令という理由以外で
ご主人の突然の病気で日本に帰国する人
転職でアメリカに行く人

いろいろなパターンがあり、なんだか寂しさもひとしおでした。
気がついた時にはもう帰っていたというのもあったし。

「3日前にメールがきて、突然ですが日曜に帰ります。」と。
すごいびっくり。
前日朝、メールをいれると、
すぐに電話がきて、
実はだんなが癌になってしまって、急遽日本に帰らないといけなくなったと。
しかもいろんなところに転移していて。。と
衝撃的な知らせで、これは前日でも彼女に会うしかない。と、

彼女と同じときに友達になった幼稚園時代の奥さんたちを召集して
マンションへ集合。子供たちはそんなことおかまいなしでひさしぶりの再会で大喜び。
マンションのお友達もたくさんあつまっていました。

彼女になにを餞別としてわたしていいのか。わからなかったのですが、
先日帰国したときに春日大社で買ったお守りをわたしました。
「勝ち守り」病気に勝ちますように。この神社の力は確かなんですよ。わたしが実感してる。
こんなとき、どういってあげていいのかほんとにわからない。
こういうとき、わたしなら、落ち込んで、誰にもいわないで、こっそり日本にかえってそうなのに、
彼女は友達みんなに話して、みんなから励ましてもらうことで、
元気に日本に帰れるといって、気丈に話していました。

彼女の元には、本や、パワーストーンや、お守りや、食品?
いろいろなものが上海にもかかわらず集まって、
彼女のことを応援する人の愛がいっぱいあつまっていました。

これからのご主人との闘病生活、5年ぶりの日本帰国生活、いろんなことがいっぱい
待ってて、わたしには想像つかない大変なことが待っていると思うけれど、
心の底からご主人の病気からの復活と、家族の幸せを祈っています。

rintato1
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.12 *Sat

Birthday Party

今日は、友人のBirthDAY Partyでした。

今日行った場所はとっても素敵で、
特に2次会のBARが最高でした。
内装はご自身でされたというオーナーさん。
バーカウンターのレンガ壁。これは圧巻です。
よくこんなの考えたなぁ。

maldigras1

イチロー似のシェフさんと、
元花木蘭のバーテンダーさんと、
オーナーさん。

ごちそうさまでした。
このBAR また使わせてもらいます。
Maldi gras2


お誕生日のまりこさん、まゆちゃん。プレゼント忘れてごめん。
なんのためにわたしはいってたんでしょう。。
いつもつめの甘いわたしでした。反省。

Maldi gras
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.08 *Tue

アテンド

日曜日 日本からの出張者の方のアテンドをしました。
といっても、みんな土日も仕事してるので、午後おそめからちょろっとまわりましょうかということで
浦東を中心にまわることにしました。

当初計画はこんな感じ

浦東の船着場から渡し船で浦東->2階建てバスにのって金融街
->金茂ビルのハイアットロビー->森ビル展望台->森ビルの中のハイアットロビー->
外灘->シャングリラ->南京歩行街

今回は、ホテルの設計でこられているので、
中国のホテルを中心にお見せしよう。と思っていたのですが・・・

展望台で時間をとられ、疲れて外灘でついつい話こんでまったりお茶してると、
頭の中にホテルが消えてしまって、シャングリラもハイアットもみず、
気がついたときには、延安トンネル入ってました。

全く意味をなしてないアテンドに気づいて、あせった上、ハイアットオンザバンドへ。
レストランや客室をみせてもらえる方法を伝授してもらったので、
私がレセプションにお願いすると、
ほんとうにあっさりみせてもらえて、1時間近くホテル見学。これで挽回。

今日はあっちこっちの角度から夜景をみて外灘の景色はもう十分に堪能でした。

のち、残って仕事してる人を迎えにいって、最後はLOST HEAVENで雲南料理。
とりあえずは満足していただいたようで、ほっとしました。

でも次から次へとこられる出張者の方はみんな、
(管理職クラスの設計士とか、個人設計事務所の人など。。)
前職のIT職にまけず劣らず個性的で、
趣味や仕事への情熱や、取り組み方やこだわり方、
熱いね~。すごく勉強になりました。
超高層建築つくってるとかで、構造についてもご教授いただきまして。。
どっちがアテンドしてんだかって状態ですいませんでした・・

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.04 *Fri

きのこなべ

事務所に助っ人で日本から設計士さんがこられました。
中近東好きで、イラクやシリアやそういったところはまわってきたけど、
中国は初めてってことで、

今日は所員で仕事おわって和平広場のきのこなべ。
深夜12時スタートだったが。
それにぜんぜん中華じゃないけど。
ここって4時までしてるんだって。
きのこなべひさしぶりでやっぱりおいしかったです。
kinoko
みんな年が近いので、子供の事仕事の事、建築のこと話まくって
まったりと話して2時半じゃーーん。
疲れたけど楽しかったわ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.01 *Tue

新型インフル

新学年がはじまりました。
高学年になると、仲良しだった友達が帰国したり、転校したりで、
少なくなったクラスメートをみて、悲しい表情の子供たち。

でも、今から英語の学校へいっても、日本人学校へいっても中途半端になるだけ。
わたしは、子供たちとこの学校で中国語を学んでちゃんと卒業させます。
子供もそのつもりです。

今、新型インフルで日本人学校が1週間学校閉鎖になっているようです。
子供の学校は通常とおりですが、
休んでいる子がやはり多いよう。

中国の学校といっても、9割が外国人だから、帰国しており、中国の子も
夏は必ず海外旅行へ行ってます。
インフルウイルスは方々から集まってくるわけで、
このまま学校へ行かせていいものかわたしも迷っています。
とりあえず、マスクをつけていきなさい!といいましたが、
「かっこわるいからやだぁ」「だれもそんなのつけてない」と
いやがる。

たしか、2月も新学期はじまったところで、学校でインフルエンザになりました。
今回新型にかかると、
1週間隔離されて、マンションから家族は一歩もでられず、
買い物も保安が行い、万が一外出しようものなら、警察からも連絡があるらしい。

こわいこわい。
子供には事の重大さをちゃんと理解させないと。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
