This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.08.31 *Mon

快適VAIO

日本で、ノートPCを買いました。今もってるゲートウェイが、オーバーヒートして、勝手にシャットダウンしちゃうんです。そのうちUSBの接続口も「PCハブポートの電力がオーバーした」とメッセージがでて
使えなくなるし。。

で、VAIOかいました。
DELLのつもりだったんですが
帰国してから注文してたら間に合わないんですよね。しかも店頭でいろいろ聞いてからでないと
わからないし。画像やCAD図を同時に使うので、メモリが拡張できることが条件で、
その店では、VAIOかゲートウェイだけ。
最後は、DELLと金額比較して大幅に値切って購入。

でもすごくかっこいいんですよ。パールホワイトで。
OSはVISTA。使いづらいし、使えるソフトが限定されてるっていうから、ダウングレード
しようと思ってたんだけど、
VISTAOSのVAIOユーザーさんから、イラレもフォトショップもAUTOも使えてるから
ダウンする必要ないって。といわれたんでこのまま使うことに。
でもまだ、インストールしてません。

ディスプレイは、以前より小さくして、11インチ。

VGN-CS。。というのなんですが、Cシリーズはそんな軽くないとか、
2キロはないけど。。ってところです。
今の事務所の人みんななぜかVAIOもちで、買ったといったら食いついてきて、ご教授いただきました。こんなことなら最初から聞いて買えばよかった。

見た目はいいです。あとはゲートウェイのように2年でさようならって
ことにならないようであってほしい。がんばって働いてね。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.27 *Thu

戻りました

昨日上海に戻りました。
約2ヶ月ぶりの子供との生活また再開です。

戻って荷物の整理をおわるとすぐ、SUIRENへ、家具の搬入を確認し、
なかなかのできに満足。

外カフェに今まで簡素なアウトドア用の木の椅子を並べていたのですが、
今回ソファチェアを追加し、居心地の良い椅子にしました。

生地も3種の色にわけ、背もたれクッションもつけ、居心地感をよくしました。

こられたお客様の反応も上場で、マスタも満足。不在中だったけれどうまくできてよかった。

日本の生活は、
一見豊かだけれど、実は火の車。

リストラや経営難や、転職や、給料カットや、会ったすべての人がなんらかの
影響をうけていました。わが家も、ごたぶんにもれず、夫はボーナスが大幅に減り、
お金使いすぎ  とおこられました。すいません。
またいっぱい本を買ってしまいました。

でも物価も安くなっていて、衣料品や生活用品、電化製品がとても安く、
上海より日本で買うほうがお得感ありました。

人のサービスはあいかわらず上海の100倍くらい丁寧で、
貧しくなっても日本人の質のレベルが高い。
安い材料を使っていても、店舗のつくりは中国よりどこも丁寧につくられていて、
高い材料を使っていても、中国のつくりてのレベルは低くて。

日本はやっぱり定期的に帰らないとと思った次第です。
中国に毒されている自分を浄化した2Wでした。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

4年半も日本からはなれていると

大阪へ帰ってきました。
夫が、会社の近くに引っ越したので、そこに滞在することにしました。

私たちの持ち家のある地元からは少し遠くなってしまったのですが、
地元の友人が最近お店を始めたというので彼女に会いにいってきました。

もともとガーデニングや植木ショップだった店を借り、
雑貨ショップやリサイクルショップをご主人がはじめられました。

彼女も設計事務所や工務店で図面を描く仕事をしているのですが、
この店の仕事にどこまでかかわるか悩んでいました。
また、ここがこれから本当に儲かるのか。それも心配していました。

突然不安定な自営業をはじめたご主人に
自分が稼がなければいう気持ちがでたようで
わたしも含めて女性建築家ユニット組んで仕事をしようという話でもりあがりました。

地元で2級建築士を共に勉強した仲間。一人は次の年1級建築士もとり、
みな子供がいて同年代。そしてみんな雇われるのではなくて自分で仕事をしたいという思いが強い。この田舎でよくこんな思いが同じ人たちがそろったと思うのですが、
年月を経ても気持ちはかわらず、子供が大きくなってきて、
いつかという気持ちがそろそろはじめるかという気持ちになってきているようです。

彼女たちは地元でずっとがんばってるので、
施工会社や個人の大工や設計事務所の人脈をどんどんつくっていっており、
私が帰ってくるのも待っててくれています。

私はもう少し、上海でがんばって、自信と納得ができたら、帰ります。
彼女との話は、日本に帰ってもいいかなと思うきっかけをつくってくれたような気がしました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

名古屋だがや

日本です。毎回どこか経由で関西へ帰るのですが、
今回はお仕事でここ半年くらいとてもお世話になったみなさんを頼りに名古屋経由で
日本にかえってきました。

名古屋はもう10数年ぶりでしょうか。
地下鉄もたくさんできていたし、ショップや百貨店も充実していました。

セントレアにもお迎えいただきまして、食事に。

上海でしかお会いしていないみなさんに名古屋で再会できるなんて~!感動。
このお店のお料理がおいしいことおいしいこと。
すずきひらめの揚げ物や、おさしみ、煮物。馬刺しもどれもおいしくそして、上海で食べられない
あるいは高いものばっかり。

それと、焼酎に日本酒。
思い出に残るおいしいお食事と会話でした。

そして2件目!BARへいきました。
シャンパンで乾杯。と、マスカルポーネチーズとはちみつをパンにのせて。
これがおいしいのなんのって!!

が、気がつくと、上海できたえられている2人以外、全員つぶれていました。

その後はわたしもちょっと記憶がとんでるんですが。。。

みなさん楽しい名古屋の時間をありがとうございました。

CATEGORY : その他
THEME : 国内旅行 / GENRE : 旅行
DATE : 2009/08/17 (月) 07:02:42
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.10 *Mon

いいものをみよう

花市場はさっきもかきましたがどんどん洗練されてきてます。
ただの市場なんですが
中国人だけでなく欧米人もアジアの外国人も多く通う場所なので、要求に応じて
レベルが高くなっていってるようです。

グラフィックデザイナーの原研哉さんの本に
日本人は絶対的多数の大衆向けに物をつくっているので、
安い材料で高い機能性ということについては世界に通用しているが、
高級クラスをターゲットにしていないし、そのクラスも圧倒的にすくないので、
高級なデザインができない。高級なデザインを知らない。とありました。

だから、車は、ハイブリッドカーや大衆車で売れても、高級車は売れない。ヨーロッパの外車を
みんなは選択する。んだそうです。

中国は、年収1千万円以上の人は7700万人いるそうです。
1千万円ってサラリーマンでもそこそこの人だともらえる額だけれど。。。
でも7700万人ですよ。。日本の人口の半分ですよ。数年以内に1億は超えるそうです。

おまけに海外からもたくさん人は流れているし。
東京に去年いったときは、上海と格の違いを感じました。比べるに値しないくらい、東京は質もデザインも見るものも多くて格段に上。しかーし地元関西はすでに上海に抜かれてる。
東京もそのうち抜かれてしまうか、東京の高級層は中国系が大半をしめているという
ことになってしまうんじゃないか。。
高級層は中国人、一般大衆は日本人。そんなことになりかねない。

節約もとっても大事なことです。でも同時にいいものも見よう。
花市場においている商品や、変化のスピードをみて感じました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.10 *Mon

お土産購入

もうすぐ日本に帰るのでお土産購入にいそしみました。

カルフールで紹興酒とおつまみ。5本も買ったがもってかえれるのか?

花市場、虹梅路の真珠城と古北のアクセサリー売り場。。。。

ちょっとした小物やさんができるくらい、軽くてシノワズリーなものをたくさん購入。
真珠の指輪やネックレスやピアスも値切ってかいました。

シノワズリー小物はやっぱり真珠城。
でも、観光客目当てに値段を高く設定してるので、言われた額の3分の1くらいから
交渉スタートね。

花市場は、おみやげというよりも、日常使いの小物や食器などを購入するためにふさわしいところ。
毎回行くたびに、レイアウトや店がかわり、どんどん洗練されていってるので
ついつい、自分の家の物買いをしてしまいました。

今回もさらにグレードアップしていて、買いたいものがめじろおし。
日本の地元の百貨店より高級感があると感じたけれど、物の質はおとっています。。
今は夏なので、シルバーや白、きらきら光る系の小物がおおくありました。
素敵だなぁ。

さてあとはこれをつめて、食べ物系は空港で買いましょう。
中国の食べ物はいやがられるがそれでもあえて買うとすれば
なにがいいんでしょうね。天津甘栗かな。やっぱり。

では今日の成果品をごらんください

komono1wine1
sensu2komono3
simply lifeで買うとこんなシノワズリーな包装紙で包装してくれます。(有料です)
akuse2
これは自分のために買ったもの。でも3つも買ったからお土産にしようかな。家具の取っ手にかけるだけのものですが、ちょっとしたことで華やかになるでしょ。我が家はすべて白いクラシックな家具なので、だんだん白や銀がふえていってます。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.09 *Sun

あと6日

昨日は、B級グルム会初出席ののち、家具の件でうちあわせ兼飲みに
SUIRENいったら、3時半でした。

でも最後に残ったのはわたしとある太太さん。
ワインを軽々2本一人であけてました。
もう1本もいけそう。いつもそんな飲み方らしい。
会うのは2回目だけど、詳しいことはわからない。名前も。。
お子さんもいるらしい。ご主人かあいさんがみてるのか
それもあんまりくわしくはしらない。

奥様たちも自分一人だけの世界をもちたいんだろうなぁぁ。
開放されたいときだってあるんだろうなぁ。。
わたしにはわからない世界になっちゃったけど、
個人的にはそれもいいじゃん。と思います。

夜に子供をおいてでていったらいけないとか、
奥さんが夜のんじゃいけないとか。日本人の奥様どうしの勝手な制約。
男の人みたいに小姐かこってるわけでもカラオケいってるわけでもないんだしね。

とはいえ、子供がいるとなかなかできない。私の場合は夫もあいもいないから。
この生活あと少しでおしまい。ちょっとこの奥様がうらやましかった。


COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.09 *Sun

ヨガ

先週からヨガを始めました。上海きて4年半。初めてヨガするなんてと驚かれましたが、
自分の趣味や習い事にあまり興味がなく、子供の習い事にばかり興味がいってたもので
今にいたってしまいました。いやあこれも子供がいないおかげですね~。

しかし、体がかちんこちんのわたしがヨガなんて。と思いつつも昨今の運動不足により
足腰が弱ってる。
なんてったって、屈伸をたった10回しただけで、2日間強烈な筋肉痛にみまわれ階段の上り下りも
苦しいなんて。なんてこったい。子供がいるとそんなことにも気づかないんですよ。。

ずっと以前にお知り合いになった方にお誘いをうけていたにも
かかわらずいけていなかったヨガへ。

初めてのわたしは、メンズヨガがおすすめとのこと。メンズですよ。メンズ。
奥様クラスにいくと、脚を頭の上にかるがるもってくような鍛えた方たちだらけで
ついていけないんだそうです。メンズか~。。とひっかかりながらも

まわりは皆さん私と同じくらいからのいいお年の男性。ゴルフヨガともいってるよう。
なんでかは不明です。ゴルフにいいのかしら。このヨガ。
なんのなんの!みなさん半年通ってるとかで、おなかでててもわたしよりずっとやわらかい。。
うううはずかしい。

リラクゼーション音楽の中で瞑想のポーズ。
腰や肩や、股関節を伸ばす伸ばす。すごいですね~。
なにをしてもイタイ。首も肩も、背中も腰も。いったいわたしの体はどこまで壊れてんだ。

子供にかまけてる場合じゃない。
これから続けてみようと決意をしたのでした。


COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.08 *Sat

家具発注

今日は家具の発注です。

SUIRENにおく家具を大量発注です。これからSUIRENのマスターは昼間もがんばります。

昼にこられるビジネスマン。奥様たちに、くつろいでいただける空間を。

そして、夜はグループでこられた若者にお酒を飲んでもらい。
時には、大人数のパーティにも使えるように。。さまざまなシチュエーションで
家具を移動します。それに耐えうる家具をつくらなければ

大空間に既存の家具にプラスアルファしてつくるって思ったより難しいですね。
既存に規制される。

あと1時間で家具図面とおき場所と色ときめなきゃ。

現場へいってきます。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.07 *Fri

またしてもBAR

また今、BARを作っています。
今回は居ぬきなので、家具とバーカウンター、そして酒棚。のみ変更。床壁天井はそのまま。

バーはもう4件目なんですが。。
バーで一番大事なのは、やはりカウンターと酒棚と、そして照明。
カウンターの各所の数字に強くなりましたよ~。




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.01 *Sat

宇宙生活

宇宙滞在していた若田さんが、130日ぶりに帰還。

インタビューをきくと、

地球の草のにおいがシャトルにはいってきて、やさしく地球に迎えられた感じがした

といわれていました。

宇宙にいってると、「地球が」という使い方になるんですね。

わたしは、上海に住むようになってから、
日本は、日本人は、という言葉をよく使っています。

日本にいるときは、大阪の人は、とか東京は。。でした。もっとローカルな地名も。
中国やアメリカは。ということもあったけど、日常会話で使うことは
ほとんどありませんでした。

宇宙にすんでいると、「地球」レベルになるんですね。
どこどこの星はなんていう会話になるのでしょうか。

グローバルじゃなくてこういうときなんていうんだろう。

上海にきて、日本にいるときより格段と視野が広がったし、
さまざまな人を認めたり、自分の意見や考えをもつとができるようになったと思いますが。。

宇宙に行った人は、
考え方のレベルや幅はもっと高く大きく、ぜんぜん違うんだろうなぁ。

どんな風に感じるのか聞いてみたいものです。

2012年開業予定の宇宙ホテルがあるそうです。4日間の宇宙旅行が
楽しめんだって。無重力の中にSPAもあり、密封されたカプセルに水と泡が満たされて
中で泳いだり浮かんだり。気持ちよさそう。。
caderac sweat1

これからは地球規模レベルで考える時代?子供の時代は宇宙旅行?
ぜひわたしも宇宙から地球をみてみたいものです。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
