This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.25 *Thu

老人ホーム

現在、仕事では上海の高齢者向け住宅の仕事をしています。

1棟を日本人向けに分譲するために、
日本人の高齢者向け住宅の事例調査をしています。

高齢者住宅といっても今はいろいろな種類があり、制度も複雑で、日本といえども
高齢者向けのサービスはまだまだこれからと思いました。

なぜなら、年金制度があるにもかかわらず、年金範囲で生活できるのは
たかだか1ルームの介護なし賃貸住宅程度。

本当に高齢者が余生を快適にすごす施設は、5千万~3億一時金がかかり、
月額も20万以上管理費がかかります。

しかも、いったんはいってしまうと、減価償却されて長くとも15年で自分の財産は
きえていってしまいます。

日本の老後もお金で買う時代なんですね。
ということは、少なくても5千万は貯金が必要で、あとは年金で支払い、
快適な?老人ばかりすむマンションにすむのか。。
子供の教育費払って散在して、貯蓄なく、あげくの果てが、認知症になってグループホームなんかに
いれられて、しらないうちに死んでいた。
そういう結末になりかねない。。

こんな現実知ったら、子供生みたくないですよね。。子育て分を
自分に費やして、高級老人ホームですごす。
子供がいる世帯にはできない話だ。。

高齢化社会の問題と、少子化の問題はひもつきなんですね。

これからきっとどんどんこうやって老人の全財産を、すいとる民間企業が増えていくのでしょう。。

それより、今すんでいる自宅で快適に死んでいける方法は
ないものなんでしょうか。。

考えさせられる仕事です。
またこれを、上海に置き換えたとき、日本人はマンションを購入してくれるのでしょうか。

上海に日本人むけ高齢者じゅうたくあったら買いますか?
みなさんのご意見をききたいところです。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.25 *Thu

わたしと違う生い立ち

自分の経験してない生い立ちといえば。
子供たちのクラス。台湾、上海人、韓国人、日本人で構成されてますが。。

あるとき台湾人と上海人が台湾は中国か否かという中国で超タブーな話題で
言い合いになったようで、
この話題には断固としてきびしい台湾人が「台湾は中国じゃない!」
上海人は「なにいってんだ!中国だろうが」
韓国人、日本人「台湾は台湾でしょ~。」
クラス中大騒ぎになったようで、子供たちが先生にいいにいった。
上海人のばりばりおばちゃん先生は「台湾は中国にきまってるでしょ。なにいってるの」
そりゃ聞く人が悪いよ。
こういうときって、学校の先生役にたたず。子供も納得いかず。

またあるときは、中国語の時間で、日本の戦争で中国に侵略した話がでてきた。
韓国人にも中国人にも日本人の彼女たちは、指をさされた。らしい。
子供たちに感想を聞いた。そのときどう思った?
のん「ぜーんぜんなんとも思わない。わたしに関係ないもーん」
りん「むかつく!」なんで?「だって戦争したのわたしじゃないのになんで日本人ってだけで
指さされなきゃいけないの?」ごもっとも。
そう思った気持ち忘れないでね。他の国の人もそういう偏見でみたりしないこと。

過激だけど、わたしも知らないいろんなことを子供たちは学んでるんだろうと思いました。

さて、夏はおもいっきり遊んで、高学年から、死ぬほど勉強してもらいましょ。。(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.25 *Thu

夏休み

子供たちのテストが終わりました。
夏休みははじまりました。

今学年で、5人も学校を辞める子がいるので、テスト終了日は
みんなでマクドナルドでお別れ会。

日本人2人、台湾人2人、韓国人1人
日本人学校へ移る子、帰国する子、いろいろですが、
高学年へあがるというのは、ひとつの節目だから、どこの国の人も考えちゃうんだろう。

4年から日本人学校へいけば、日本語と、日本語教育についていける。
でもこのまま残ると、きっと日本に帰って日本語においつくのに
並々ならぬ苦労があるんだろう。
それでも、わたしは、このまま中国の学校で卒業させたい。
日本に帰ったら中国語なんて所詮第2外国語。
でも実際には世界で一番使われている言葉。
自分もそんな生い立ちをおくっていないけれどかけてみようと思います。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

Japanese Dining 陣屋OPEN

大島設計さんで設計担当としてデザインさせていただいた、
陣屋 明日ソフトOPENです!
26日グランドOPEN。

といいながら、今日も夜オーナーから電話かかってきて、
お客さんが次々と入ってきて、まだオープンしていないと断るのも申し訳なくなって
3組いれてしまいました。。と、うれしい悲鳴。

昨日試食会で食べさせていただきました。
メニューがすごくたくさんあって、どれ頼むが悩みました。

私的には、長崎ちゃんぽんがおいしかった。
デザートも。

メニューはまだ調整中ですが、ソフトOPENの大特典あり。
みなさま明日、ぜひいらしてください。
ご意見があればオーナーさんにいってあげてください。

明日はぎりぎりまで飾り物やグリーンなどを買いに走りますし、
OPENしてから設置する家具や、カーテンなどもあり、
施工も、手直しがいーっぱい残ってるんですが。

実木の小屋組と、高い天井とガラス張りで開放感のある古民家。というのもいいですよ。
ご飯たべてみてください。


仙霞路 333号 東方維京大厦 (近 古北路)
Japanese Dining 陣屋

jinyasishoku1jinya3


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.14 *Sun

毎度のことなんですが。。。

明日工事完了、18日ソフトOPEN。26日グランドOPEN。と決定。
朝からまたもや子供の習い事の送り迎えをすりぬけながら現場へ。

照明の設置、家具の搬入、土壁塗り。建具設置。フローリング張り。
毎度のことですが、OPEN直前になにもかも一気に。。

が、照明はことごとくオーダーしたデザインと違うものができており、やりなおし。
家具は図面とぜんぜん違うものができ、やりなおし。
オーダー番号を間違えるという単純ミスで違うものが届いて返品。
現場は罵声がとび戦々恐々。

でも、それでもだんだん形になってきてます。
古民家になってきました。照明がついてかなりいい感じですよ。
設計者の私がいうのもなんですが、全部デザインを変えた建具がまさに古民家。
トイレの鍵が昔のトイレっぽくてめちゃいいっす。
あれだけの建具を現場でつくりきった大工さんもすごい。。

もう電工も、木工も、油漆工もすっかりなじみさん。
昨日も施工者、施主も設計者も朝から夜中までずっと一緒に現場立会い。
くたくたですが、明日もがんばりましょーといって
わかれました。

もう少しです。わたしも楽しみ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.10 *Wed

看板デザイン中

ただいま看板デザイン中
大詰めです。。

あと少しでOPENです。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

わたしのはけ口

ブログのありかが、いろんな人にばれてきて。
いや、ブログなんてみんなみれて当たり前やから
それわかってブログつくってんねやろってことなんですが。。

ちょっとかきにくくなってます。

見てもらいたい人と見てもらいたくない人といるじゃあないですか。。

見てもらいたい人が絶対的多数なんですが。。
でも実は一番蜜に関係してる人が、みてほしくなかったりするわけで。。

ブログはわたしのはけ口の場所。ストレス発散の場所。ううう。はきにくくなってきました。

苦しい。

そんな理由で前も、移転したんんですが。
そろそろまた移転時期なのかなあ。

MIXIなんかな。やっぱり

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.07 *Sun

誕生会

昨日は、1ヶ月遅れの誕生会をしました。
ぎりぎりまでわたしの時間がとれるかわからなかったので、
急遽きめたため、子供が友達にきっちり伝えられず、
結局わたしが当日にも声をかけて、
友達をよんできました。

そういうわたしも、前日にケーキを予約するのでいっぱいいっぱい。
飾りつけも、料理も当日。

当日6時半におきて、カルフールいって、飾り物かって
それから、子供をチェロとバイオリンとバレエにつれていって、
その合間に現場へ行って、施主と大工さんと打ち合わせ。

子供たちを教室にまたせて、お迎えにいき、そして料理はもうすべてデリバリ。

始まって子供は楽しんでいたがわたしもお母さんたちとまったりと
お酒をのみながらお話。から、すっかりわたしがお酒でくだをまきだして。。。
最後は一人で相当暴走してました。きてくれたみなさんごめんなさい。

そういえば先週も女ばっかりあ男性一人いた。
中でも暴走ぎみ。

最近女同士で飲むと、すぐ気がゆるんで思ったこと全部はいてしまいます。
でも、女の人も主婦の人と仕事を持ってる人や独身の人では感じることも違います。
今回は主婦の人ばかりだったのにかなり毒づいたことばかりいってしまったと
反省。。気をつけよう。

また、この誕生会のために、本日の現場以外の仕事を断りました。
かなりオーナーとの雰囲気悪い。こんなときに誕生会するってどういうこと?。。と冷ややかな態度。
結局、仕事も、子供の誕生会もなんもかんも中途半端。どちらも心ここにあらずで
どっちをとってもどっちにも申し訳ない気持ちが残って、どっちもやってることが中途半端。

両立ってほんとむずかしい。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.01 *Mon

せまる期末テストと暑暇

もう6月。
今月は子供たちの期末テストと、もうすぐ2ヶ月にもおよぶ彼女たちの長い夏休み。

期末テストは、当然進級がかかっているので真剣(なのは母だけ)
引き続き、子供がもてあましてしまう長い夏休み。

そこで今年は、子供を夏休みの間2ヶ月日本にかえそうと思ってる。
夫に子供をまかせてみよう。と、一大決心をした。
先日夫が半年ぶりに上海にやってきた。が、そのときにこの話をした。
子供にすっかり希薄になってた夫。
他人の子供のように分析して私に解説してくれる夫。もっと子供はどろくさくて
リアルで言葉だけではなんとも解決しがたくて、もっともわたしも足りてないけれど、
そういうものです。

それでも、私にとって、最近ストレスの解消は子供とのどうでもいい会話。
子育てしてる人に「ありえない」と引かれてしまったけれど、それくらい、
気がつくと、わたしにとって子供はストレスの対象から、心の支えになってた。

短期間でもいざ離れてすごすと思うと、寂しくて仕方ない。
毎日の「ママいつ帰ってくるの?」「一緒に寝れる?」電話も
うっとおしくってもなくなったら気がぬけてしまう。
いつのまにか、すっかり子離れできない親になってる。

でも、2年以上もそうやってさびしい日々を過ごしてきた夫の気持ちがわかるだろうし、
逆に夫も子供をリアルに感じてほしいし、子供もパパと触れられるいい機会だと思う。
と自分にいいきかせてる

今年は、4年生。10歳になり自分のことは自分でできるようになったし、
来年再来年は、夏期講習とかあるのか?純粋に夏休みを楽しめるのはきっと今年。
自然と触れ合って。子供が子供らしくすごせる日本でストレスを解消してほしい。
と思います。(とわたしへの動機付け)

おセンチになってる私にかわって、子供たちは即効OK。親の心子知らず。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
