This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.26 *Tue

初歩設計?

昨日は午前1時終了。

なんの仕事か全然わからず。
設計の現場にいながらわからないわたし。

250㎡の店舗で毎日四苦八苦してるのに、となりでは、20万㎡の商業施設設計してる。
わからんけど、わたしはただの画像処理係。模型の組みたて係り。

昨日の反省は、画像処理時間かかりすぎ。
塗りつぶしはイラレよりフォトショップ。あるいはPPTの方が簡単。
これから色づけは別の方法にしよう。
こんなんじゃいくらやっても終わらん。。。

みなさんやってるスタディは昔なつかし建築士試験のエスキス。
条件にあわせて駐車場や商業スペースやオフィス、
などなどはめていって、あとは、外観デザイン。
まさしく一級建築士の製図試験。建築士試験にデザインはいりませんが。

機械室、空調換気スペース、こっちは防空壕なんかもつけないといけないらしいし、
技術、法規など知らなければ設計できません。
この分野、プロになるまでに10数年。とても入り込めません。

わたしはインテリア専門。。数百㎡からせいぜい千㎡まで。
専門分野の深彫りが大事です。すそを広げるとすべてが中途半端になるからと
言い聞かせつつでもやっぱり気になる。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.23 *Sat

古民家店舗

古民家店舗

小屋組みおわり、現在は建具つくっています。
2館にまたがっているので、扉がやたら多い。
建具デザインだけでも必死。作る方はもっと必死。
それだけじゃなくて、ガラリや格子や竹組みもたくさんつくっているので
遅々として内装工事すすまず。
現場は木の香りいっぱいです。

koyagumi
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.23 *Sat

シンガポールから

今日、以前の仕事で仲良くなった中国人の友達から電話があった。

(ヤオハンのケーキショップをつくったときにつくった制服の試着モデルになってくれたこ。)

彼女は、先月シンガポールの会社へ就職していってしまった。

すごく楽しい生活を送ってるとうれしそうに話してくれた。

シンガポールは空気が上海の10倍くらいきれい。

中国語が普通に通じる。

毎日観光しているみたい。

シンガポールにきてとてももてるようになった。

などなど、声がはずんでる。

これから毎週連絡するから話しようね!と。

いいなぁ外国。

ふと思った。わたしも今外国にいるんだった。

あんな新鮮な気持ちをもってきた上海だったけど、すっかり生活に慣れて疲れて、

外国で楽しむっていうより、苦しんでる。

彼女はいつまでも今の気持ちで楽しく仕事ができますように。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.20 *Wed

豚インフルその2

連絡ないなあと思っていたら、
夫から今朝電話かかってきて、
会社は通常出勤。でもマスク着用していない人は会社構内に入れないよう。
また緊急で熱感知計を門に設置し、体温の高い人はやはり隔離され
構内に入れないらしいです。

特に出張制限などはなく、普通に仕事しているようですが、
社員に感染者がでたとかでないとか噂がとびかっていたり、
実際に感染した生徒のいる高校にお子さんをいかせている社員の人がいたり、

保育園や小学校も休校で、子供をのこして仕事にいけないお母さんは出勤できず
休みをとらざるをえなかったり、いろいろと弊害がおきてるよう。

電車でもマスク着用するよう放送がながれていたり、
橋下知事が休校中の学生に、外出しないようにテレビでうったえたり物々しい様子。

先日会社から鳥インフルのパンデミックにまきこまれないよう中国から帰された家族。
今度は日本がパンデミック寸前。皮肉だ。。

結局どこにいたって一緒ってことなのよね。

そういえば、今月末夫がくるんだが。。無事にやってこれるのでしょうか。。
それより感染しないでね~。無事を祈る。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.05.20 *Wed

豚インフル

大阪、兵庫県では、学校が休校になっているらしい。
大阪に会社と住まいがある夫に連絡するも連絡とれず。

今日は関西に家族がいる人に豚インフルについてインタビューを伺いたいという
依頼もあった。(結局なくなったけど。。)

会社も休みになってるのかな。。
どうやら各企業とも今は海外出張も控えさせられているようです。
駐在員や出張者相手にクラブをやってる上海人老板さんが、
今お客さん少ないとなげいていました。

いつもどちらかというと、中国帰りの人はどんな病気持って帰るかわからんと
怪しまれる方なのに、今は、日本へ帰る方が要注意。
もちろん大阪から来る人も入国には検査あるいは入国拒否?

どうしてそんなことになってしまったんでしょう。
世界で一番清潔な国なのに。。

でも、中国も政府が隠しているだけで、実は感染者が相当いるに違いないという
もっぱらの噂です。特に上海は来年の万博があるからこの手の話は
タブーじゃないかって。

いったいこの豚インフル。どこまでひろがるのでしょうか。心配。
子供が楽しみにしている一時帰国の夏は日本に帰れますように。。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.18 *Mon

そういえば

最近初対面の人に
「いつもブログみてます~」といわれます。
昨日の高雅会でもいわれたし、前回も、そして他のどこかでもいわれました。
みんな初対面の人で、太太さんで、もちろん女性の方なんですが、
こんなうっぷん晴らしのブログなのにみてくださってありがとう。

がんばります。。。ってなにを。。
キャリアに悩む日々。。またよんでやってくださいな。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.18 *Mon

ワイン試飲会

昨日は、恒例の高雅会開催。

ワインを売っているElderという会社でお仕事している高雅会のメンバーの一人が、
ワインと、泡盛の試飲会を、いつものまりこさんのホテルで開催してくれるとのこと。

ワインの説明は遅れてきたためきけなかったけど、
どのワインもとってもおいしくて、
女ばっかり30名くらいきてたかしら~。

女ばっかりで昼間から飲むお酒はおいし~。

子供達もつれてきてOKだったので、
友達がいっぱいいて大喜び!!

が、その日はそれだけで終わらず、その後なぜかイギリス人ところりで食事。

もうおなか一杯で酔ってたののに、そのあと英語~???

気づいたことは、イギリス英語ってそんなに巻かないのね~。
アメリカンイングリッシュばっかりきいてるから、まいてまいてまいて
あれがネイティブっておもってたけど、本当の英語はそうじゃなかった。
英語の勉強はイギリスで学ぶべし。

でもなにいってるかわからんことにかわりなし。(汗)

とっても飲んだわりには早めの帰宅。
昼間現場にいってたけど、それからはひとときの楽しい時間でした。

まりこさんいつもありがとう。この会がどんな会より一番たのしめまーす。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.15 *Fri

参観日

今日は、3年生だけの父兄が呼ばれての参観日

朝8:30からだったのですが、1時間遅刻しての参加。
でも、これでちょうどよかった。

今日のテーマは、

子供たちが10歳になる年なので、みんなで10歳を祝うこと。
今までの自分の生い立ちを振り返ること。
10年間そだててくれたお父さんお母さんに感謝をのべること。

ということだったようです。

最後は大きなケーキとパンと給食まででて、みんなでご飯。

振り返ると、わたしも小学校のとき、10才だったか、12歳だったかに
自分史という本をつくった覚えがあります。
けっこうがんばってつくったので、いまでも日本の家においてあります。

学校では、お母さんがつくったアルバムを子供に見せて発表していました。

先週だったか、突然卵をだしてきて、それを箱に入れて毎日学校へもっていく
ということをしていました。有精卵でもあるまいし、あっためてどうする気?
と不思議でならなかったわけですが、今日判明しました。

どうやら、繊細ですぐ割れてしまう卵を大切に守ることで、
親が子供を守る気持ちを体感してほしい。ということだったようです。

この卵をどうやってまもってたか、お母さんがホームビデオでとっているものが上映されました。
子供が常にその卵をもって、遊びにいったり、出かけたり。いつも卵と一緒。

これは、日本人には全くない発想で、私にとっては少し(かなり)奇妙でした。

でも、テーマがあったので救われた。
最後に子供がママこの卵どうする?と聞かれたときに、
そんな趣旨をしらない私は、もう腐ってるからすてといて!といったとき、
子供達は、ママが捨ててよ。とかたくなに拒んでいたのは、
きっとそのせいだったのね。ああわたしってばか。すてさせちゃったよ。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.12 *Tue

Happy Birthday!

アップロードファイルHappy Birthday Rin Non!!

今日はわが子供達の記念すべき、10回目の誕生日!!
子供達はお友達に配るお菓子をいっぱいかかえて学校へさっきでかけていきました。

子供の成長はわたしの成長。いつも子供達ありがとう。これからも元気で
大人になるまでのあと10年もよろしくね。
その後は、自分の人生みつけて大きく巣立ってね。母はあたたかく見守るよ!
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.11 *Mon

taoyan

今日はボスが出張中。
家でずっと図面かき。昨日も、今日も。
でも遅々として進まず。

叫びたい。taoyan!!!

あの設計事務所いってから設計の仕事が嫌いで仕方ない。
現場にもいきたくない。

設計事務所いっても結局全部自分でやってんじゃん。
一人でやってんのと全然かわんない。
やりかたが少々違うだけで。

こんな楽しくない設計業務ってあるか?っちゅうっくらい楽しくない。
設計事務所いく分疲れる。それだけだ。

taoyan!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.03 *Sun

日本は連休だというのに。。

日本は5連休、8連休、中には10連休ってとこもあるらしいけど
こっちは3連休。

ああなんでこんなに休みがすくないんでしょう。
といっても、この仕事してたら以前も書いたように休みなんてない。

日本からきた施工図かきのおじさんに話していたが、
この業界の仕事してたら、日本にいてても休みないよといわれました。
いや、しかし、日本は職がないらしいが。。開店休業。それも問題。

しかし、ここのところ、休みもとれない
今の設計事務所にこきつかわれたり、気をつかったり
それがいやなんだろう。
休みは自分のペースでとりたいし、休みがなくても
自分のペースで仕事したいし。
とにかく今の状況はとてもやだ。

子供にもすごくよくない。
今はすごく日本に帰りたい病。

仕事は着実に大きな規模になっていってるけど。。。。
でもかわりにいろんなものを失ってる。
そして、最近はわたしのいないところで危険なこともおきてる。

子供達がオイルヒーターに服を乾かそうとかけっぱなしにして寝てたし、
レンジでご飯を30分もチンして、こがして家中にこげたにおい充満させたり。

ガスは使わないように、オイルヒーターも使わないようにっていってるけど、
レンジでそんなことになってるなんて。。

もう限界だなぁと夫にいうも、
まだそっちでがんばれ。という冷たい言葉。
彼は一度もかえっておいでといってくれない。

そりゃあ日本に帰ったら仕事すらなさそうだけれど、
こんなゆとりのない生活を送るのは大問題だ。

母が働くってどうしてもこうも大変なんだろう。
そして、どうしてわたしってこんなしんどいことばかりしてんだろう。
楽しいお酒ものんでないし、楽しい旅行もしてないし。。
尊敬できる人にも出会ってないし。

楽しいのは子供といるときだけ。
でも、その子供達もあと3年くらいかな。。かわいいのは。
かわいいときにこんな仕事してていいのかな。

ゆとりをもってお金も稼げて、そんな仕事にどうやってもっていけばいいのでしょう。。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.01 *Fri

小屋組み

今日は、中国の五一節の始まり。といってもたった3日間です。
わたしは当然休みありません。
子供達は休みです。こういうときがつらいのだ。

でも1日は休みたいと思ってます。

つらい仕事でへこみながらも、現場はうごく。
あれよあれよという間に、現在小屋組中。

松を南通から丸太をしいれてきて、加工。
梁と柱でくみ上げてきます。

アルミサッシでかこまれた近代的な建物に松の柱と梁が交錯する古民家風。
かなり無理あるけど、この際、そのギャップを生かして
もたーっと、どんくさい感じの古民家にしようと思っています。

でも、2館あるので、1つは少しモダンにね。昼間はカフェですから。。
中国で現場は木の香りいっぱいに感じています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
