This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.30 *Mon

たまには外灘

久しぶりに外灘。

仕事で、テラスのあるレストランの設計をすることになったので、
視察を兼ねて外灘のレストランへ行ってきました。子供にもたまにはつれてってあげないと、
上海が素敵な所だと認識しないからね。

といっても、最近以前のように貪欲にNewShopにいくということをしてないため、
テラス→外灘。しか思いつかず。。なんて安直。
しかも昔もいったことのあるイタリアンのサルバトーレへ。

風雅にいきたかったんですが、そのときになぜか見つからず、
ランチに間に合わないかも~とあせってサルバトーレへ。
でも、ランチなんてなかった。しかも風雅はとなりだった。

でも、以前にきた風雅とはえらくかわっていて、すっかり中国テイスト。
しかもけっこう痛んでいて、商店建築にのってたようなかっこいいモダンジャパニーズの
面影は消えていました。ちょっと残念。

サルバトーレも痛んでた。。やっぱり1年こえちゃうとしかたないですよね。特に家具は。。
それでも、欧米人がたくさんきていて、あいかわらずはやっていました。

近くに馬頭(船着場)もできてました。
外灘はあいかわらず人が多く、その後行った正大広場は店が充実。
ZARA、H&M、ユニクロ、MUJI、C&A。。世界中ではやっている衣料がすべてここに。
便利だ。

あたりは、まだ何本ものビルが建設中で、浦東はますます発展してる印象。
浦西は頓挫してるビルもあるというのにね。これからはやはり浦東なのか
ここくると金融危機をも感じさせない上海がありました。

waitan1
waitan2

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.30 *Mon

運動会

子供達の学校で運動会がありました。

ローカル学校では平日におこなわれるのです。
まいどのことながら、無秩序にプログラムもなく、だらだらとおこなわれます。
50m走やリレーに出るらしく、かけっこが得意なRINは見に来てほしかったよう。

かけっこが得意なのは、わたしゆずり。(と思う)
小学校の頃はいつでもなんでも一番だったから、運動会は
楽しみで楽しみで。あああの頃はよかった。。過去の栄光にひたる。。

ともかくも、行ってみたら。。終わってた・・・すまないこども達。。

クラス対抗リレーは、一位だったよ。と報告してくれました。
RINは一番走者で一位でバトンをわたし、そのままクラスは一番でゴール。
最初に走ったRINはみんなから感謝された。ととても喜んでました。
しかし、運動得意なのにどうして出不精なんだろうか。。わからん。

さて、NONは。。どうだったのか
最近一人の結果をきいて満足している傾向のわたし。
きいてません。

日に焼けて、2人ともぼろぼろに顔の皮がめくれました。

日本の学校とちがって学校も親も子供も適当な運動会ですが、
2人にとってはとても楽しかったようです。よかったよかった。

undokai

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.26 *Thu

シェラトンでビール

今朝2時間でパース仕上げて、朝からお客さんと打合せ。

昨晩のみすぎた。。。
某不動産会社のMさんからお誘いをうけて
シェラトンホテル内で、ビール試飲会があるとのこと。

素敵なホテルで、ビールとつまみいいじゃないですか。

で、パースはまだだが。。。と一抹の不安をかかえながら、でかけました。
でも、すーーっかり飲んでのんで飲んで、話して話して話してスパークリングワインも飲んで。
欧米人も歌って踊ってのりのりぃ。

気がつくと11時。帰ったら12時。
子供のとなりに添い寝。してたら、そのままぐーぐーぐー。
目が覚めると。6時だった~。やばいよ~。蒼白。。

今日は、9時には図面とパース提出。
パースが全くできてなかった。やばいやばいやばい。
頭痛いのも忘れて、もう補助線も書かずにかくかくかく。
途中、子供の朝ごはんやらもつくりつつ、、、8時に着彩もして小物も書いて完成~。

われながら、すごいなぁ。やるなぁ。できるもんだ。
ちょっとした充実感のある朝でした。この調子で午後も仕事がはかどるといいけど。。。
beer1beer2
beer3

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.24 *Tue

ささいなトラブル

最近ささいなことで、日本にいる妹とトラブルがありました。

ほんとうにささいなことなんだけど。
わたしのあるメールに妹はかなりへこんだよう。
メールに対しての回答とすこし抗議のような返事がきた。

日本では、歩いて10分の距離にいた妹。
子供の年も近くて仲良くて、同じような人と結婚して、一戸建てをもって
同じような環境を生きてきたわたしたち。
なんでもわかってる。なんでも理解してる。と思ってた。

でも、離れて暮らしてはや4年。
状況はお互いに変わっていた。
ただそれだけのことなんだけど、いつも近くにいて何でも理解してくれてると思ってる人が、
実は理解してくれていなかった。それは離れていたから。
でも、離れていても理解してくれているはずだという思ってしまう。
だから、思いが違っていることに対してショックを受ける。

これは、夫との別居生活と同じだと思いました。
離れていると、身内だって、夫だって、なんにもわかんなくなるんです。
わたしがたどりついた結論は、
自分をわかってもらおうじゃなくて、所詮わからないんだから、
相手の事実をうけとめて、相手の思いを尊重しよう。
違いを追求しない。ひきづらない。ことだと思います。それをしてもいい結果はない。

だから、今回も妹の返事をまるごとうけとめることにしました。
彼女も彼女なりにいろいろ考えてくれていたようです。
それから、たまにはメールでもなんでもいいから話しをしよう。と。

妹がわかったかどうか。それはわからないけれど、
離れて暮らすとこんなとこにもひずみが。。

ま、上海でおこる様々なトラブルに比べると本当にたいしたことない事。
と私は思うのだが、相手も思ってくれてるかどうか。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.24 *Tue

もうすぐ春

4月から、某設計事務所の仕事がメインになりそうです。
今、いろいろ残っているこまごました仕事を片付けています。
あと4箇所のお客さんの仕事をかたづけるわよ~!!

帽子屋さんの設計と、あとは全部既存ヘアサロンの改善。
家具や、看板や、カーテンや、設置。
やるわよ~。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.19 *Thu

上海にいると、ここにいる目的や目標がはっきりしていないと、
ここにとどまる事ができません。

私は漠然とした目標はあるけれど、それを具体的に実行できていません。
などともたもたしているうちに、いろいろな人からいいように利用されていってます。
利用するだけして、なにもかえってきません。

わたしははやく、目標を具体化して、自分の価値をあげる必要あるのだと思います。
そして、対等に人と話ができるようにしていかなければ、このまま使われて終わってしまう。

しかし、たとえお客さんでも、同僚でも、友人でも、兄弟でも。
親しき仲にも礼儀あり。そんなものは上海にはないんでしょうか。

こうやって人によくしてあげよう。考えてあげよう。そうしたことは、ここでは全く意味がない。
ここにいるとどんどん心がよどんでくる。

上海にいて、自分に影響をもたらすすばらしい人。そして信用できる人。
最近あまり出会えません。会ったと思ったら、そういう人は、上海から去ってしまいます。
心を浄化してくれる人に会いたいものです。

疲れる。。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.17 *Tue

インフルエンザ

仕事のことばかり書いていましたが、先週子供がインフルエンザにかかりました。

南京出張の2日前。そのとき子供39度。
インフルエンザB型でした。日本人学校ではA型がはやってるようで、
日本人の間ではやってるものとはやはり違うようです。

タミフルをだしてもらいましたが、副作用が心配なので、
一応ずっとついてました。しかし彼女はただただ、ずっと寝てるだけでした。

でも次の日には熱はさがり、アイにまかせてわたしは無事南京に。

ああ子供の病気って突然熱でて、突然下がる。
ほんまにはらはらさせるわ。しかもいつも同じ子が病気になる。

まだわたしともう一人にはうつってません。

でもこれで、彼女はご飯を食べれず、ますますスリムに。
そして、彼女の分も食べた太っているもう一人はさらにデブに。。

でも太ってると免疫力がつくのかな、などという勝手な理屈をつけて、
やはりがばがば食べてます。子供の肥満。恐ろしい。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.17 *Tue

南京出張

先週南京に出張行ってきました。
南京といっても、南京から2時間ほど車でいった湖。
これからリゾートホテルを作るであろう敷地調査と会議。私はただの書記です。はい。

今までやっている仕事と規模が違うので、頭がまっしろなのです。
粘土質でぬかるんだあぜ道をてくてく。
鶏やアヒルが放し飼い。
レンガや土地で取れる石でつくった粗末な民家。

でも、空気はよくて、水もきれいで。
こんななんにもないところに本当にリゾート地はできるのでしょうか?
できあがったらそれはもう充実感満足館いっぱいのお仕事となるでしょう。

もちろんわたしは、その中で多くの設計する人のうちのほんの一人に
すぎないわけです。
どうなるのでしょうか。期待に胸を膨らました一日でした。

しかし、南京に地下鉄があるなんて、知ってました?
なんと、道中に原子力発電所もありました。あの煙突の形は、原子力だよなぁ。
kinryou1nanqin1
5つ星ホテルに宿泊(左)。シンガポールに拠点を置く設計事務所がデザイン。日本人も加わっているらしい。家具やファブリックはシックでトーンも抑え目。ホテルから見える景色(右)地味でした。
kinryou6kinryou4
リゾートホテル建設予定地。とりあえず湖しかない。湖の水は泳ぐにも耐えうる透明度。
kinryou3
石造りに瓦屋根の民家。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.15 *Sun

話し方

わたしは、話す事が苦手です。人にアピールしたり、プレゼンテーションしたり、交渉したり。
どうでもいい、奥様会話ですら話が苦手。
小説や新聞を読んでいないので、ボキャブラリが圧倒的に少なく、
なおかつ、相槌下手。

で、もうこんな年になっていますが、それでも努力はしてみようかと
日経のサイトをみてると、
美人になる話し方への5つのアプローチ というのがありました。

1.言いよどみは言葉のにきび。
2.耳障りな口癖をを直す。
3.イントネーションを正す。
4.美人は、濁音や促音を使わない。
5.略語、流行語を使わない。

とりあえず話す方から少しなおしてみましょう。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

ジュメイラホテル建設中止

新天地の現場を毎日通っていると必ず目につく、建設中のジュメイラホテル。
資金繰りの悪化で工事中止、再開のめどなし だそう。

ドバイで7つ星のホテルを経営してることで有名なジュメイラ。
楕円形?のツインタワーで、蜂の巣みたいな窓の形が特徴的。
上海一の超高級ホテルになるはずだったのに。。

外観はできてるようにみえてるんだけど、内装は全くのスケルトン。
毎日横を通っても、工事の音なく、人気もなく、今となってはこの窓の形がお化け屋敷のよう。

都心にあって、観光客の多い新天地。
あまりに目立つ建物なので、このままずっと頓挫してしまうと、
観光スポットとしても影響がでてくるのではないかと思います。

隣接して、建設予定のコンラッドホテルも延期。開業時期は来年以降未定。

来年は万博の年。上海だけは、早期に景気回復ができるのではないか。
しなきゃ万博は成功しない。と思います。わたしの仕事にも連動するのよ。
がんばれ~。がんばろ~。
jumeila1
jumeila2
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

福ちゃん

福ちゃん 古北店

昨日開店前に大工さんと手直しにいったとき、写真とってきました。
焼き鳥屋さんですが、冷麺もすごくおいしいです。

fuku5  fuku4
fuku3
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

フリーペーパーに掲載されます

実は来月のSuper Cityのビジネス版に私自身が掲載されます。。

でも、内容が。。。
取材してくれた人にはなかなか伝わらなくて、
冒頭の部分は、こちらにいるデザイナーさんを冒涜にしてるような内容で
同業の方にお前は何様って思われそう。

訂正を依頼したけれど、わかってもらえずそのままいってしまいました。。
同業でない方にもわかってもらえるって難しいわ。
文章表現って難しい。

ああわたしに、文才と話術があれば、もっとうまく生きていけるだろうに。。

先週、写真撮影と取材をしていただいて、なんだかおちこんでしまいました。

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.08 *Sun

IKEAの家具

仕事でIKEAの家具や雑貨はよく使うので、1ヶ月2ヶ月に1度は必ずいっています。

金額が手ごろで、デザインもシンプルで、どういったテイストの空間にもあうため、
最後のIKEA使いをよくしています。

ただ、家具については、問題がおおありです。

昨年バーで使ったカウンター用のハイチェア。IKEAで購入しました。
3ヶ月でぐらぐらになり、今は、1つずつ部品が分解しておちていってます。

IKEAでは、ショップにも使えます。と、店内展示場では、
ネイルサロンをみたてたコーナーがあったので、購入したのですが。。だめでした。

しかも、保障期間はないので、壊れると自分で修理するしかなく、その費用はこちらもちです。
リスク大きい。

特に組み立て家具は、椅子には向きません。
いすは、加重+動きが入るので、ねじでくみたてただけのものはすぐに緩み、
ねじをもみなおしてもまたすぐゆるみ、そのうち実木が割れ始め。。悪循環。

椅子は、組み立てしない椅子を購入しましょう。家具屋につくってもらいましょう。
わたしの教訓。です。

IKEAは組み立て料、送料ともに日本ではすごく高いが、つくったあとの保障はない。
そのわりに壊れやすい。サービスが決していいわけではありません。
雑貨や日用品を買うにとどめておくのがいいのではないかと感じています。

中国は、運び屋さん兼組み立てやさんがいるので、結構安いですけどね。。。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.08 *Sun

2件OPEN

昨日2件完成しましたぁ。
これは、某設計事務所のお仕事をお手伝いという形ではいったので、
設計事務所所長が設計監修、それを具体化するところが、3人の設計士(含私)の
仕事でした。

今回は、仲間がいること。これがとても心強かった。楽しかった。
昨日は、できた2件のお店で、お酒飲んで、ご飯食べました。
こうやって一緒につくった人たちとおつかれ~って感じもいいですね。
前の日も数時間しか寝てない上、今日も最後の飾りものなどなど方々に買いに
走ってたので疲れて、昨日は、飲みながら、ついにテーブルに突っ伏して
寝てしまいました。ZZZZ

子供たちには、今日の晩、できたお店につれてって食べさせてあげようと思います。

古北 福ちゃん(完成写真とりわすれ。。) やきとりおいしいですよ。ラーメンも。。
新天地 竹仙亭 (下写真) 新天地にあんまりない日本人向けBAR。
                  竹の上がり座敷はみごたえあり。

take3>take1
take2
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.06 *Fri

盗難にあう

あーー!!財布とられましたぁ。。。現場で。
今日は、ガラスや、掃除屋、木工屋、電気屋、塗装屋、すだれ屋。山のように業者がきたんで
誰がとってったんだかわかんない。ああああ。なんてことぉ。。

銀行カードとクレジットカードと交通カードとマッサージカードと、
それからお客様からもらった名刺。

さっきまで警察行って、事情聴取されてました。

うううう。くそぉ。

でも、即座に助けてくれた、朱さん、梅さん、飯田さん、大島さん。
本当に本当に本当に本当にありがとうございました。。。
上海もすてたもんじゃない。

このご恩は忘れません。。

でもこれからは絶対気をつけます。くそぉ。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue

カルフール

日曜に、カルフールに久しぶりに行きました。
家の近くのカルフールは、どんどん進化してる。

4年前にきたときは、豚が一匹ブラーんとつるされてたり、
したものだけど。今は、ちゃんと切り売りされて冷蔵ケースに収まってる。

また、以前はなかったお惣菜コーナーは、中華点心におやきに。。
子供の好きな肉松も量り売りしてもらえて、
おすしやお刺身も売ってる。(ちょっとこわくて買えないけど)

バゲット売りやケーキ売り場もあって、
結構おいしい。

でも、がんばっててもまだ
日本の激安スーパーとかわらない雰囲気だけど。

でも、いつも感動のフルーツ売り場。宝の山。
ドリアンだって、マンゴーだって、パパイヤだってなんだって売ってる。
子供は果物売り場へいくと、ビニール袋とってきて、
どんどんいれちゃう。

りんごとグレープフルーツと。
それから、ドラゴンフルーツ。
のんちゃんはこれが好き。500g6.8元(100円くらい)

外見はイガイガ。でも色はきれいで南国っぽい。中を割ると白いキーウイみたい。

フルーツだけは、上海さいこー。
マンゴーの季節が待ち遠しい。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue

プロとは

仕事のお話をたてつづけにいただいているのですが。。。
どうも今年に入ってから、仕事いただいた時のうれしさがない。

今、3人の日本人設計士さんと一緒に仕事させていただき、
一緒に仕事をする楽しさを感じると同時に、自分の未熟さを感じています。

今完全にプロ仕事をしてます。(今まではなんだったんだといわれそうだが。)
上海にいると、中国のやり方にどんどん流されて、妥協したり、大工の言う事を全部きいて
しまったり、でもそれを妥協せず、日本式をやりとおす。
それには、長い経験と仕事に対しての探究心が必要で、時にはお客さんにも妥協せず。
今までやってきた私の仕事はなんなんだ。と感じさえします。

上海は、長くいるというだけで仕事になってしまう傾向がありますが、
それは本物じゃありません。

もっと本当の技術を身につけなければいいものはできない。
技術の引き出しが少ないと、なんにもできない。特に中国では。。
でも、偽者の人ばかりいる上海で、こうやって本物の人たちに会って、
仕事できるのは幸せなことです。わたしも本物になるんだ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
