This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

建築設計事務所はデザイン事務所とは違うのだ

南京にあるリゾートビラの設計の仕事をはじめました。

おとといから始まり、山のように資料が送られてきました。

方案設計からするそうです。で、方案設計ってなに?

建築面積5万㎡って。。

送られてきた図面は、等高線がうねーっと続く、山と湖の図面。

よーーーくみると、ちっちゃくビラや会所、ホテルの枠だけが配置されてる。

内装ばっかしてて、外装設計なんてすっかりわすれてしまいましたよ~。

屋根勾配とか、斜面にたつ建物とか。。

でも、初めてみた、中国の建築基準法。

ちゃんとあるんですよ。それも、住居、老人向け住居、店舗、ホテルとちゃんとわかれてて。。

採光とか、換気設備とか、階段勾配とか、給排水とか、断熱とかちゃーんと決まってるんですよ。
日本とおんなじように。

なのにどうしてあんなつくりなんだ。

今までと違って多くの人と一緒に時間をかけて、大きなものをつくっていく仕事。
建築設計事務所ってこういう仕事するところだったのね。。。
となぜか今ごろすごい理解。

なんつーか、昔やってたIT仕事にも通じるものがある。このちみすさ。わけわからん言葉だらけの膨大な資料。思い出す思い出す。

デザイン事務所は、内装中心。限られた面積の中でいかにかっこよく、見た目よくつくるか。
これがポイント。1つの空間に要素がむちゃむちゃ多くて、内装だけでなく、家具に、ロゴや飾り物まで細部にわたって全部きめる。
建築設計事務所は、山ひとつとか、湖ぜんぶとか、の規模もあって、
幹線道路つくったり、ガスや電気ひく計画もたてたり、もちろん庭や人工河や池のデザインもしちゃわないといけない。

設計ったってこんなにいろんな分野があるんだなぁ。と思います。

わたしは絶対的にデザイン事務所系なんで、建築設計事務所って仕事がどれくらいできるのかめちゃ心配ですが、(報酬も心配)やってみましょ~。
なにせ今回は設計だけだから、この設計を極めてみようと思います。
施工図もちゃんと描いてみようと思います。

今年もやるわよ~!



スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

家族水入らず

年末年始夫がきました。
5ヶ月ぶりの再会に、夫は1年ぶりの来上海。
子供たちもいつもよりハイテンションで、パパとの生活を楽しんでました。

わたしもひさしぶりに家事にいそしみ、仕事にはない疲労感にみまわれていました。(汗)
子供たちはパパをサンタさんよりも楽しみにしていて。
というのも、いつも積載オーバーのおみやげをいっぱいかかえてくるから。。

わたしには商店建築、子供にはDSソフトに日本のおかし。
祖父からのキャラクターグッズおみやげなどなど。。
感謝だわ~。

といっても31日、1日、2日と仕事が少し入っていたので、
1月3日だけ、ひさしぶりに1日なんにも仕事をしない生活をしました。
家事はいっぱいしましたが。

結局母に妻に仕事をする者に休みはない。

ひさしぶりに会った夫は、
一人暮らしが快適になってしまったようで、
言ってることや、やってること、見てる映画、なにもかも素の自分の趣向に走っていて、

以前わたしに言った
もう一緒に暮らせないって言葉は、
「一人の生活を乱されたくない。。」ってことだったのかなと思いました。

そういえば、日本に帰るとささいなことにいらっとしてる夫を感じました。
わたしも、それはあるけれど、
子供がいるといらいらすることなんて日常茶飯事のことだから、なれっこ。
理不尽な事を言う子供と向き合うと、世の中思い通りにならないことだらけの象徴と感じます。
でもそれを向き合うことが自分の成長。そう感じながらわたしは毎日を生活しています。

夫にも子供をリアルに感じてもらうことが必要かなぁ。
そして子供にも。
いつか子供だけでも先に返した方がいいのかなと思いました。

そういえばサプリってドラマでばりばり宣伝マンの佐藤浩一が突然別れた妻の子供が
やってきて、世話に困りながらも子供と愛情深めていくって話があったなぁ。

ひさしぶりに家族のことを考えさせられました。

仕事から開放されても次は家族のことで頭を悩ます。
毎日気楽に生きていきたいだけなんだけどなぁ。。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。