This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.31 *Wed

今年もお世話になりました

みなさま今年もあとのこすところ1日。

こちらにいると31まで仕事。1日も小さい工事あるし。。
3日しか休みないし、であんまり実感ないんですが、

でも、日本人の間では、年末年始のご挨拶が飛び交っております。

今年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今年は激動の年でした。
フリーで仕事をはじめて1年。

数えてみたらこの1年で店舗6件もつくっていました。
飲食、ヘアサロン、バーなどなど。

その他、インテリアコーディネートの仕事も3件。
ディスプレイは定例でやっていました。

真新しい仕事では、スーパーのサインの設計。
看板、サインの仕事もかなり多くやらせていただきました。

いちから店舗をたちあげることや
商社として、ユニットバスやアルミ工場へ行って部材をつくる過程も勉強しました。
これは奥がふかすぎてまだまだ知識足りず。。
でも、ユニットバスはだいぶわかるようになりました。

百貨店の店舗ブースをつくる仕事も経験し、
1年で5年分くらいのさまざまなお仕事をさせていただき、
なおかつ!さまざまな方とであった1年でした。

昨年の自分から比べ物にならないくらいの
大量の知識と経験が身につき、本当に充実していました。
一方で、すごく苦しくて大変な年でもありました。
特に夏以降は生きてるのか死んでるのかわからない毎日を過ごしていたと思います。
これによって仕事が散漫になって、お客様や一緒に仕事をしている人にも大変迷惑をかけて
いました。本当にごめんなさい。

来年は今年の良い経験と実績をさらに積み上げ、
よくなかったところを改善し、さらにステップアップしていきたいと思います。

そしてなにより、お客様があっての仕事。決して傲慢にならず、施主が満足できるような
店舗であればこられるお客様が満足していただけるようなものをこれからも
つくっていきたいと思います。

ではみなさまよいお年を。。。







COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.23 *Tue

子供のこと

年内最後の内装仕事がおわり、(こまごましたことはやまのようにあるが。。)

子供に目を向けてみると、学校が荒れてる。

よくよく子供の話をきいているうち、学校の担任の先生は
わたしがいつも現場で扱ってるあらくれ大工さんたちと全く一緒のレベルのようだ。
上海人のおばちゃんなんですが。

子供の成績を上げることだけに注力を注ぐ。(だができない子は無視する。)
成績のよい子、行儀のよい子をひいきする。みんなの前で誰がきらいで誰が好きかいいはなつ。
危険な子供の行為に対して注意をしない。
子供が怪我をしたとき、おかあさんにいわないでという。
子供からあずかった作文ノートにべったりとお茶をこぼしたにもかかわらず全く謝らない。
学校で盗難にあったにもかかわらず全く対策をとらない。

この1学期でこんなたくさんのことがおこりました。
日本の学校では即刻クビだな。今までも学校でこんなことおこらなかった。
このおばちゃんが担任になってからだ。
しかもたくさんの子が怪我をしたりもしてる。子供の身の危険すら感じる。
さらにこのあばちゃんが5年生まで担任となるそうだ。
こんな人に教えられたらおしまいだ。

今までいろいろ気になってはいたが仕事にかまけてアプローチできなかった。

この学校の教育方針、先生の対応。

まとめて先生に手紙を書こうか。
直接会って話そうか。
あるいは、校長先生に手紙をわたそうか。

いずれにしても、込み入った話を中国語でかわすのは4年近くいてもやっぱり大変です。
特に、もともとの考え方や文化的レベルも違う人と話をするのは明らかに困難です。
これは、仕事においても同様です。
クラスのほとんどが大陸人以外である子供をあつかってる学校で
こんな先生を採用するのは全く間違ってる。他のローカル学校と違うからこそ
この学校を選んだのに。

他のネイティブなお母さんもまきこんで話をした方がいいのではないか。
仕事にまみれないうちにはやく、なんとかしようと考えています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.23 *Tue

一難去ってまた一難

お風呂復活!
ヤオハンのシェルブール神戸OPEN!

おさわがせしましたが。。お風呂復活しました。
先週土日2日をかけて、やっと・・・。

頼んだ大工さんすごくがんばってくれました。
頼んでなかったのに、お湯の水道管だけでなく、水だけの水道管も
全部新しく換えてくれて、壁から水洗金具を結ぶ金具も今つけてるのは
物が悪いからって全部交換してくれました。

ついでに、鉄さびでめずまりしていたシャワーヘッドも交換してくれました。

いやぁ。ほんとにちょっと今までやった現場の施工の悪さを罵倒したのを撤回。

しかし!ここでわかった新しい事実。
水道管設置完了!いよいよお湯と水をだします。テープカットのようにどきどきしながら
じゃーーー。でたぁ!!

が、、下階の人がたちまちやってきた。
「うちの家がみずびたしなんですよ!!」

なんと、次は排水管から水漏れぇ。。?
いったいどうなってんねん。この家。。

というわけで、シャワー室の方はつかえるのにまだ使えません。
浴槽の方はお水がすごくきれいになって、もう快適そのもの。

水道管を交換した時にあらわれた、鉄さびの塊。
これじゃあ水はとおらんわな。ああおそろしやぁ。

古いおうちの方、水道管の交換をしましょう。。
こんなとこ通った水。あびたくありませんよね。。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.18 *Thu

お風呂に入れないよ~

一昨昨日から、家の水道管がつまって、お湯がでなくなりました。がーん。
壁の中の水道管がつまったので、今の手立てとしてはひとつだけ。

露出配管で水道管をまわすこと。

まだまだかかりそうです。(汗)

友達の家でお風呂に入れてもらってます。
ほんとにこういう時、みんな助けてくれてありがたいよ~。

不動産屋も今までで初めてこんなことになったといっていた。不運だ。
でも、この対応にあたっては、不動産屋ふくめてとてもいい加減で、というか、
全く家の構造をわかってない。

だれもかれも場当たり的対応しかしないので、
わたしが自分で大工を呼んでやり方を相談し、不動産屋へ提案して、
さらに工事もわたしが指定した彼にやってもらうことにしました。
大工の知り合いもなく、やり方もわからんかったらどうなることかと
想像するだけでこわい。適当な工事で家は穴だらけ、管だらけ。しかしお湯は足りずに
さらに工事を繰り返し、さらに家はぼろぼろに。
とにかく湯を出すといったら、それだけにここの人たちは注力を注ぐから、
浴室から穴あけた部屋へ水がもれて部屋はかびだらけ。。
外壁も穴あけるから、そこからも雨水がはいり。。そんなことはおかまいなし。
想像するだけでこわいこわい。
知り合いの大工といってもそれも油断なりません。工事中はちゃんと見ておかないと。
思わず自分の家の改修することになってしまいました。。しかも借りてるだけだってのに。。ったく。。

今のマンションは古いので、水道管がPVCではなくて鉄管。
水道管洗浄してもらったら、おそろしいほど茶色い水がだーっとでてくる。
この際露出だろうがなんだろうが、新しい水道管にしてもらったほうが
きれいな水がでてくるから絶対いい。お風呂はやっぱり日本人の基本。

はやくきれいな水のお風呂入りたいなぁ。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.16 *Tue

ヤオハンのシェルブール神戸内装開始

ヤオハン店舗、19日午後4時OPENです。現場内装始まりました。
最近ずっとヤオハン行ってます。工期は5日といいながら、今日の晩の一晩で仕上げるそう。
といいながら、昨晩も、電話あって、上のロゴがおちてきて、家具がこわれた。
修理するのに1週間。って大丈夫なんだろうか?明日朝一で見てきます。

まだうちのブースは冷蔵ショーケースがきただけ。。
showcase1

他のブースの現場製作風景もみれてすごく面白い。みんな工期5日でつくっちゃうとこが中国のすごいとこ。
これは、チョコレートのLeonidas ショーケース前のもこもこした形状のもの(これは石膏でつくっているようでしたが、、あたったら壊れそうでこわい。。)を1つ1つ貼って、下地パテ処理
を丁寧にしてました。すごいすごい。明日になったら塗装塗り終わってんだろうな。

leonidas

これはスーパー側。壁に麦や炭や丸太をしこんで、上から透明ガラスを貼り、文字をシート貼り。
サインはステンレス箱文字前にLED照明を設置してきれいでわかりやすい。
全体的に、エコでナチュラルな感じで、日本人には居心地よさそうなスーパーです。
中国人に受け入れてもらえるのかどうかが一番問題。
大阪の船場設計さんが設計監修、スーパーはイズミヤさんです。

reji1

と、わがショップのCHERBOUL神戸の制服できました。なぜかこれもわたしデザインでございます。
服飾デザインもしようかしら。。(笑)
今回は、ブース設計だけでなく、ロゴもショップカードも名刺も制服もパッケージも全部私がデザインしました。以前勤めてた設計事務所でもそういえばそんなことしてたような。
明日は、ケーキ屋さん(Lecrin de Flance)で、店員さんたちに研修させて、わたしは、ケーキ搬入や仕入れなどの最終打ち合わせです。ってこんなことは以前してなかったよ。

seifuku1seifuku2
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.15 *Mon

文化的な生活

最近文化的生活を送れています。
仕事はやはり忙しいけれど、住まいの使い勝手がよくなったので、
朝ご飯をつくるようになりました。
整理整頓するようになりました。
たまにですが、子供に本を読んで上げられるようになりました。
(のんは3年生にもなって、本を読んでくれというのですよ。。)
って当たり前のことがずっとできてなかった。荒れ果てた生活だったのだぁ。。
やっぱり住まいって大事。。
基本生活をきちんとできないと仕事もできんように思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.13 *Sat

わたしは上海にいる

ジャピオンにのってた上海問題やりました?
私当然全問正解。わたしもすっかり上海通。ていうかぁ。常識か。
最近、タクシー代もねぎってますから。。今週も3回ほど。。ほほほ。

昨日は、なぜかいつも爆睡してるタクシーで起きて外をみていたら、
豫園の近くの瓦礫の山の前で、コック帽をかぶったおばちゃんが、
なにかの食べ物を路上で売っていました。
そこは廃墟の場所なのに、地元の人か、工事してる人かが大勢買い求めにきていて、
活気に満ち溢れていて、そしてその中心のおばちゃんの表情がすごく素敵で。

ああ写真にとりたかった。っていうくらいの素敵な風景でした。

まだビルの間にはさまれてこんな上海チックな場所があるんですね。
高層ビルの前で売ってたら全くあわないんだけど、こんなきちゃないところがまだいっぱい
あってそんなとこでたくましく働く人たちがいて。。

上海にわたしいるんだわ。ってなぜかそのとき実感した。
やっぱり好きかも。こういう上海。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.10 *Wed

師走

昨日もいーーーーーっぱいいやな事あった。。
中国人の施工者も日本人の施主もだいっきらい!!!

でも、今年はたっくさんのいやなことといいこと経験した人生で一番ヤマバだった年。
って早々と今年の反省なんていってみたりして。

こんないやなことも全部ひっくるめてこれが上海なんだぜぇ。と思います。

来年はもっと飛躍して、いいことがいやなことの100倍ありますように。
いやな事をさけられるように先見の明をもち
いやなことにあってもにぎりつぶして相手に100倍返しできるくらい強くなれますように。(恨)
いい仲間にめぐりあえますように。

そして、ここが一番大事!!
まーーったりした子供との時間をもてますように。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.09 *Tue

変化の年

毎年冬は、変化の季節。日本の年越し、中国の年越しとともに
私もいろいろな変化がございます。。
いろいろ変えていきまっしょ。
まずは××から変えました!快適ですぅ。すごく。
さてがんばってかせぎますよ!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.02 *Tue

相当きてます

昨晩夜遅く、バーに図面をもっていきました。
明日からCOLABO開店のため、最後の看板の設置確認をし、おわって家へかえり
子供にご飯をたべさせ、お風呂にはいって、寝させてからいくと、もう11時。

行ってみると、知ってるおきゃくさんばっかり。

みんな「いやあ今日はのみましょうよ」と座らされ、

IDEAにBLOOMにそしてこのバーの関係者一同。。
「この前は修理してもらってありがとう」
「あの内装、ここが使いつらいんですよね」
「ここなんとかこうなりませんかね~」
「店のデザイン、お客さんに評判なんですよ」
「BLOOMはあなたにかかってるから、これからもよろしくお願いします」

たたみかけるように、みんなみんな仕事の話をいろいろしてくれて。。

もう頭の中で「これ以上いわないで~!!!!」頭がパニックになってました。
みんながフレンドリーに話してくれているにもかかわらず、
今はなにもかもがつらい。

この状態かなりあぶない。
と自分で自覚しました。こわれる一歩手前っぽい。
わたしはかなり自分で大丈夫な性格と思ってたけど、

人と接していても人と接している感覚が全くない。
ちょっとした人の言葉にすごく動揺している。
なんでも自分が悪いと思ってしまう。
自信をなくしている。

気持ちがどんどん悪い方向にいってます。
昨日はお客さんに対しておもわず、ぐちってしまいました。
お客さんに話しても仕方ないし、話すこと事態も間違っていて、
そして、それを言っていても全く解消もされない。
それでも話している自分が悲しくなりました。でもとまらない。

そして、バーのマスターとはそんなフレンドリーな施主とはちがって
あいかわらずひややかな仕事の会話。

みんな思いつめないでがんばって。などとはげましてくれるけど、そんなこといわせることもよくない。
昨晩もずっとこみ上げてくるものを必死にこらえてました。
お仕事一緒にさせてもらった人に会うことが今はとてもつらいです。
みんなすごくいい人なのに。。

今の状況、仕事を減らすだけでは解消されない。
仕事を変えないと。



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
