This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

施工に関して

先日罵倒されたマスターに見積もりと図面持っていった。
あいかわらずかなり厳しい口調です。無理もないです。

いつこれはできますか?とにかく早くしてください。

ときかれ、

今の大工はかなり問題があるから、その人を使うべきが疑問がある。
時間もかかるし、仕事内容もよくないし。

「それはあなたの力の問題でしょ。」

といわれましたが、
わたしは、大工さんを給料でやとってるわけでもないし、
施工専門業者でもないのでわたしの言葉に力があるわけがない。
命令してできるものではありません。

でもそれはお客さんに関係ないことです。

だから、今回は変えました。
わたしの状況を理解してもらえない上での仕事を受けるととても危険です。
今回は、わたしは設計だけ、業者は自分で探してもらうことにしようと提案しました。
前回つくった家具の質が悪く、お客さん自身で手配した業者が早くてきれいにできていたことも
不満に思わせていたので、それも含めて今回は、設計の図面だけわたして説明して、
工事の発注、納期管理、お金の支払い、メンテ。これは全部お客さんに自分でしてもらおうと
思っています。

これからもこういうスタンスでやっていくことが一番いいのではないかと思います。

会社としてかまえていないのに、施工は危険です。すごく感じています。
特に、お客さんが、戦闘モードでわたしに向かっている場合、
絶対に施工はしてはいけないと考えています。わたしは施工のプロではありません。

今、お客さんとの信頼関係でもっているところが多いですが、
やはり、なにかあったときには、不満が爆発してきます。
それはやはり施工のまずさからくるものが多いので、これから他の仕事も
そうシフトしていくのがいいかと思っています。



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

28日OPENします

夜に仕事してると辛気臭くなってほんまいかん。
あさってOPEN。この仕事でいっぱいになって、バーのマスターに罵倒された。(汗)
でも大変なんだよ。つくんのは。何個もかけもちでこんなんつくれへんのに私はやってんの。
(心の叫び)

colabo

colabo2


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

行き場所なし

なんのために仕事してんのか、全然わかんない。

お客さんにありがとうっていってもらうために、その一言のためにやっているようなものなのに。
今日は、いつもおこらないお客さんに罵倒された。
「中国人と一緒ですよ」「もういい加減にしてください。あんまりにもひどいですよ」
怒られたことにショックというより怒らせてしまったことにショックを受けてしまった。
でも、かなり彼には我慢して待ってもらってたので仕方ない。
いいわけできない。

やりたいと思ってるのに全然時間がない。
仕事請けたときはできるとおもっていても、今うけている仕事の中で、
「今すぐに図面かいてほしい。今でないとだめ。」
「あさってOPENだからこれ買ってきてくれ。今日中に。」
それ以外に「店明日閉店するから、今日の晩撤去してくれ」そんなのもある。

今日や明日やる仕事ばかりで、すでに契約してるお客さん優先。
また、いつも仕事くれるお客さんだから断れないとか
オープン前だから優先とか。そういう理由でやるしかない。

今時間がないから受けるのきびしいっていってたのに
「予定ではもっと早くやる予定で大幅に遅れているんだから
なんとしてでもやってください」といわれ、無理無理うけたらやっぱりこの結果。

そんな時にプリンターも壊れ、毎回出力するのに1時間かけて事務所に。
夜中や早朝に会社行って出力だけして帰ってきて、現場いって。なにしてんだ。
A3プリンター購入しようと行くと、5000元といわれ、高くて買うのをひるんで、
(ひるんでる場合じゃない必需品なんだけど。。)まだ買えてない。

バーの仕事は2Fの天井高が低いところで150くらいしかないから、床すわりの
設計でって話してたのに。。できてから設計が悪かったとか、
2F酒棚の奥行きが深すぎるだの(1号店と全く同じ奥行きです)といわれ、
最後までお金もらえなかった。

おまけにプライベートでも、
夫には、「君と一緒に暮らすとおかしくなる。もし上海で一緒に暮らしても条件がある」だの、
お金がないっていったら、「なにに使ってんだ。おかしい」
身内にまで、条件だの理由だの施主みたいな口調で問われ。

今日は家に帰って子供の前で初めて泣いてしまった。
こんなに忙しいのに、がんばってるのに誰も認めてくれないなんてやるせない。
結果が伴わなければ責められても仕方ない。
施主が一方的にひどいこともある。
夫の理解にも限界がある。
そう思うべきだろうけど。そんなこと考える余裕ない。

子供がすごくびっくりして、「初めてママが泣いてるの見た」といって、ハンカチを差し出してくれた。
初めて泣いたんだっけ。。一人で仕事しながら泣いてることあったけど、
子供の前でなんてなかったんだ。心配させてもいけないし、子供の前で泣いても仕方ない。
でも、そんな我慢もできなくなった。

上海で仕事して、ずっと耐え続けてる気がする。お金や住まいや遊びや家族や育児や。。。
いろんなとこで謝ってる。
夫みたいにつめたい言葉わたしも一回言ってみたい。
施主みたいにわたしも誰かに怒鳴ってみたい。
あるいは、中国人みたいにわたしは全然悪くない!くらいの態度で開き直ってみたい。
そうしたら、なにか開放されるのかなぁ。

ここで仕事やっててもいいことなんかちっともない。
ただただしんどいだけで、誰からも感謝されてない。
こんなの、家事、育児と一緒だ。ただの雪かき仕事。やって当たり前、やらなかったら怒られる。
日本に帰って主婦してんのとなんら変わりない。

仕事をセーブしてってみんないうけど、こんだけ現場とお客さんもったら、修理やさらなる改装や、
改装後のフォローだけでも首廻りません。それは断れません。
ハウスメーカーでいえば、メンテ部門も必要ってこと。特に中国は不具合が特に多い。
うしろ向きの仕事ばっかやん。

こうやってブログに書いても全く気持ちははれず。
なんのために生きてるかもわからず。
日本にも帰れず。心の行き場所なし。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

子供と友達と学校と

あいかわらずばたばたしてる私。
土日もずっと出っ放しで、子供たちは放置。

そんなわたしたちに上海に住む奥さんたちはとてもとてもよくしてくれる。

先週は子供だけとめてもらって、
今週はお誕生日によんでもらい、夜の部は違うお友達のおうちにつれてってもらい。
わたしまで夕食をいただき。

ほんとにみんなに助けてもらってます。うるる~。子供にかかわる人たちは
仕事と違って、いい人ばっかり。

先日お誕生日の後、子供たちは先日日本にも遊びに来た韓国人のお友達の家へ
マイカーでつれてってもらってました。
8時頃仕事おわって、やっと迎えに行ったわたしに、
「ご飯食べて帰り」と韓国ママ。

手作りチャプチェにキムチに小豆の入ったご飯に、肉じゃがみたいなスープに。すごくおいしかった。
韓国ママから学校の話を聞き、結構いろんなことが学校で起きていることを知りました。
全然しらなかった。

今のクラスの担任。みるからに上海人のおばちゃん。
怒り出すと上海語になって、誰もなにいってるかわかんない。
もっとひどいのは、人種差別もどきの言い方。

先日クラスで中国語1番とったりんに対し、先生は、
「あんたたちなんで中国人なのに日本人に1番とらせてんの!」っていってたらしい。
りんはなんにもいわないから、知らなかったけど、きいてみるとやはり言われていたらしい。
やんちゃな韓国人の男の子には、「そこの韓国人!」って呼ぶらしい。
強烈やなぁ。さすが上海のおばちゃん。

でも、中国人が好きで、韓国人や日本人がきらいってわけでもなく、
おりこうに勉強ができる女の子がお気に入りらしい。
上海人でもやんちゃな男の子はきらい。
好き嫌いがはっきりしてるとか。

ありがちだなぁ。
子供たちも最近は上海語で言われたら、母国語できりかえしてるらしい。
おかげで子供は台湾語覚えたとか、韓国語覚えたとか。。

ますますすごい。わたしの経験しなかった世界だ。
日本だとこんな先生即刻クビだが、そうでもなく子供は子供なりにがんばってるんだな。
たくましいもんだわ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

もう少しでOPEN

もうすぐ飲食店開店です。今日は1日中現場にいました。

看板の設置1日やっても全然おわらず、ことごとくうまくいかない。
袖看板は文字が違ってるし、カルプ板は色が違うし、ネオンサインは位置が違うし、
ステンの箱文字はカッティングシート貼り忘れてるし。
すべてNG。

めちゃめちゃ勉強になります。こんだけありとあらゆる看板つくってる店みたことない。
これだけ作ったら、ほとんどの看板デザインできるようになるな。。

壁のグレーペンミラー。あれほどいったのに、黒の焼付け塗装のガラスになってた(汗)
厨房側の扉のデザインがめちゃめちゃクラシックな扉になってるし。。(汗)

もうどうしようもない。。

飲食店は大変だ。たかだか50数㎡の現場で、どれほどたくさんの厨房機器に
給排水設備、排煙や空調や換気のダクト設備に、ガス管。床も天井も管だらけ。

ロフトをつくったので鉄骨で枠組みして階段つけて、
外の折りたたみの扉も全部オーダー。

今までこちらでつくったことのない物をたくさんつくったので、すごくたくさんのことが
わかったけれど。。。

あと3日で完成予定。まだまだやることいっぱいです。

りのんごめんね~。今日も子供たちを1日ほっとらかし。申し訳ない。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.20 *Thu

自分も人も信じよう

人間不信になりそうなくらいいろんなことがあって、
信じている人がそれほどでもなかったり、
それほどでもないと思ってた人が案外信じれたり。

大事な事は、
自分はいつも正直であること。
いろんな人がいろんなことをいうけれど、
自分が今信じれると思った人を信じていくしかないこと。

相手の人がたとえどんな人でも、自分はいつもまっとうでいるしかない。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.17 *Mon

嵐だ

突然ですが、嵐のコンサートいきました。
それも、前日夜にチケット買っていってきました。

ネットニュースで嵐のファンが虹橋空港へやってきてパニック。って記事みて、
オーー嵐きてんだぁ。いって息抜きたいなぁ。。。
思い立って、チケットサイト検索したら、あった。申し込むと、
最後のチケットだったようで、明朝すぐ届けてくれるとのこと。

仕事ぎりぎりまでしておおあわてでいってみると、ダフ屋いっぱい。
日本人もすごく多い。駐在員の奥さんほとんどきてんじゃないかってくらい
おばさんと子供連れ。ってわたしもだ。。
おろそいのTシャツきた奥様グループが「あらしぃ~~!」黄色い声あげてました。(汗)

中国人ファンも日本語で話しかける嵐に普通に答えてるし、振り付けもしっかりあってるし、
人気あるんだなぁ。。空港に殺到するはずだ。。

わたしは、知ってる曲があまりないどころか、
子供に、メンバーの名前を聞かれても、まつじゅんしかフルネームで答えられず。
おーこの曲は嵐だったのかぁ。。とか桜井くんは、嵐だったんか。とか。完全についてってない。
嵐とNEWSとKATTUNの区別もつかんし。
しかし、衣装、振り付け、歌。どれをとっても日本アイドルをばりばりかもしだしてる。

ずっと昔韓国の神話のコンサートいったとき、韓国グループは歌も踊りも完璧で
なおかつ、体格もよくて、服脱ぎ捨ててファンサービスってのもしてた。Rainもそうだ。

嵐はというか、ジャニーズって体格さほどよくないし、顔もさほど。歌も踊りも。。
どっちかっていうと、キャラでうってるような。
わたしは、韓国アイドルは見ると完璧すぎておなかいっぱいって思う一方で、
日本のアイドルはほっとするというか、あの抜き加減でちょっと癒されるというか。
中国人もそういうところに引かれてるんでしょうか。

子供の反応は、今家で魔王をみてるので、てっきり生田斗真も嵐の一員だと思って
楽しみにしてたのに、みれずにがっかりしてました。そういえば生田斗真はどっかのグループに
入っていたんだっけ?。なんて考えてるうちに、
アンコールでは、子供が眠いからもう帰るといいだして、ひっぱられて先にでてきて
しまいましたが、おかげですぐにタクシー拾えてあっという間に帰れました。

上海いると、会場も近いし、チケットもとれるときはすぐとれるし、嵐だってなんだって身近。
ちなみにアジアツアーの最後の地が上海。で、今日がフィナーレの日だったようです。

あーつかのまの息抜き。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.15 *Sat

現在設計中

12月20日ヤオハン地下でOPEN予定の
ケーキ、チョコ、焼き菓子販売店のブース設計してます。
まもなく、施工も始まります。イメージパースはこんなんです。

シェルブール2

この設計や施工は他のそれと比べるとまったく簡単な仕事なんですが、
一番気が重い仕事。なにせ会社の仕事ですから。
いつ足を洗おうとばっかり考える今日このごろ。
パース見るたび気が重くなる。
上海でサラリーマンするって最高につまんないことだと実感してます。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.15 *Sat

BLOOM

11月1日OPENしたBLOOM。

まだ看板できてません。すいません。。。
設計デザイン~施工まで全部担当。
bloom4


vbloom1

全体的に白の中洋ミックススタイルなんですが、
この写真は中国のミックスがでてません。まだできてなかった。また更新します。

bloom2

シャンプー台バック棚と壁はモザイクタイルと輸入クロス。
OPEN前の写真でこれも未完成写真。。

bloom2

ホテルをイメージしたトイレ。だが。。ミラーにタオルをかけるのはやめて~

しかし、よくこれだけ仕事してるな。。自分でも驚きます。今月3件OPENって、考えられない。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.15 *Sat

BARまもなく竣工

La peace2号店明日OPEN!これは準備中の写真。

bar1

今回もテーマカラーは赤と濃い茶。

bar2

今回は2Fもあります。まだできてないですが、ちょっとエッチぽくっていいですよ。

基本設計を私がおこない、詳細設計と監理は香港のLEDesign事務所と共同でしました。

虹古路×水城路
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.15 *Sat

イタリアンレストラン現場

いつもぐちばっかりはいかん。
私の成果を公開。今デザイン、施工もろもろしてる現場の写真のせます。

colabo

がんふい広場でつくってるイタリアレストランの現場です。
今月中には竣工予定。今日は看板の打ち合わせ。ネオン管やらカルプ文字やら
幕看板やらステンレス箱文字、袖看板。あらゆる種類の看板を今回つくるので、
綿密に打ち合わせ。

来週は照明買って設置。あとは。。なんかあったかなぁ。
大詰めです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.14 *Fri

ありがとう

先日とてもとてもへこミブログをアップしたら、
みなさんから励ましメールをいただきました。感動。

メールくれたみなさまほんとうにありがとうございます。
よみながらうるうるしてました。はずかしい。。
返事をかけていなくてすいません。でも感謝感激しています。
夫からもひさしぶりの直電話で話した。心配かけてすいません。(でももっと心配してね~。)

設計事務所の人と打ち合わせのあとのみにつれてってもらって、
今の現状を聞いてもらいました。

自分の役割をはっきりさせること。なんでも受けすぎない事。
アドバイスをいただくとともに、
わたしは、建築学科でたこの道一筋の人ではないため、自信をもてないことがよく
あるのですが、同じように違う業界からデザイナーになって成功してる人がたくさんいて、
その理由は建築家でできないデザインができること。
クライアントの立場で客観的にデザインをみることができること。
だから、今までの経験をいかして素のままデザインすればいいんだと。
仕事は楽しまないと!!っていわれました。 

設計事務所の方と話すると、知識も考え方もプラスになって
吸収させてもらうことばかりで、それだけで、すごくうれしくなります。

まだまだ頭からっぽで全然手が動かないでいるけれど
早く時間つくって、ぬくとこぬいて、楽しく仕事できるようにしていきたい。

この場を借りて再度、最大級の感謝をこめて。。みなさんありがとうございました。
そしてそしてこれからもよろしくお願いします。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

つまらない毎日

ぐちばっかりで楽しい事最近かいてない。

でもやっぱりまた今日もそんな感じ。

最近ちっとも楽しくない。

毎日上海にいることを実感してるか。

毎日子供と暮らしてることを実感してるか。

上海にいてよかった。と思うことがあるか。

子供を楽しませてあげてるか。

たまにはじけてるか?

心から話あえる仲間はできたか?

なんだかむなしい。

今日も会社にいくかと思うと気が重い。もう限界。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.09 *Sun

仕事の質

今日は、本当は2つお誘いがあったのに、両方いけなかった。
仕事に結びつくような、出会いの場や、あるいは、仕事のために勉強になるようなこと
行っておくべきところまでいくことができなくて、前を向いて仕事してない。

とにかく毎日仕事をこなしているだけ。

先日設計事務所の人とひさしぶりに仕事で話をしました。
これから、一緒に上海の老人ホームのインテリアのデザインをするのですが、
設計担当のSさん。老人ホームのために、たくさんのことを勉強しています。
今週は、そのホームに体験お泊り。しかしそれもいけず。

ある仕事をするときは、研究することが大事だと。
たとえば、車椅子に乗って動いてみたり、盲目になって歩いて見たり。とか。
寸法にはすべて意味があるから、その意味を知る。
毎日、探求する時間もなく、ただただつくってる私。はずかしい。
デザインは論理的思考においてつくられるのです。左脳働いてるのか、私?
仕事の質をたかめよう。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.07 *Fri

気持ちがしぼんでます。

今日は、Lapeaceの現場に最後行くはずだったのに、
結局浦東の仕事がいっぱいになっていけなかった。

おまけに携帯を忘れて、連絡もとれず。ほんとに迷惑かけた。
毎日いろいろなところに出ていて、その先々で携帯を置き忘れたりしてる。
頭の中飽和状態。。

Lapeaceの施主も今回はわたしが全く現場にいけていないので、
怒ってるようです。すいません。

仕事引き受けすぎて、結局みんなに迷惑かけてる。
仕事選ばなきゃ。

今一番のストレスと時間がかかってることは、会社のどうでもいい仕事がどんどん増えてること。
設計の仕事はいいが、社長のお供みたいなほんとどーーーーーーーでも
いいことに時間がさかれる。耐えられない。

社員の女の子とできている気持ちの悪い社長を見るのもいやだ。。。。
ああ中国で仕事してると素敵な人にもたくさん出会うけど、
今まで見たこともないような、どうしようもない人にもたくさん出会ってしまうことが
悲しいです。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.04 *Tue

ショップブランドたちあげ

勤めている会社がこれから食品の売買を始めることになり、
以前の建材を売る仕事に加え、飲食店をつくる仕事もはじまりました。

わたしはこの社長、どうも信用ならないので人間として好きになれないですが、
飲食店たちあげ仕事にかかわることは、
内装だけでなく、ショップブランドのたちあげをすることになるので、デザイン+プロデュース の仕事ができるようになるので、ここはやっておいた方がいいと踏んでいます。
(建材売ってるよりはずっとおもしろい)

今日は、仕入れるケーキ屋さんに行ってうちあわせ。
先日デザインしたヤオハンブースのパースをもっていって、イメージを伝え、出品商品のセレクトをお願いしました。3ヶ月前くらいにできたばかりの日系のケーキ屋さんです。
店舗デザインも素敵で、ケーキもとってもおいしい。パン、チョコレートも販売しています。
1軒屋を改装してつくったお店なのでゆったりおちついて食べることができ、
場所柄、欧米人のお客さんも多いです。

lecrin de recolte 徐フイ区 五原路137号(近 ウルムチ中路)
021-64319387

これにプラス神戸アンデルセンのお菓子をあわせて、ヤオハン地下で販売予定です。
続いて、久光の向かいのパークプレイス地下にはカフェ、新天地に新しくできるらしいビルにも
店舗を構える構想です。

ただ、予算がきびしいので、どうなることか。。。

商社ってほんまになんでもするんや。と最近すこし商社の仕事を理解しつつあります。
興味のあるわけではありません。(わたしが極めるところは他にあるから)


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.03 *Mon

大阪弁でしゃべる会

先日「大阪弁でしゃべる会」に参加しました。

橋下知事がこられて講演されるので行って来いという会社からの命令だったんですが
昼はずっと現場だったので、ジーパン姿にきたないかっこでいったところ、
みなさんスーツ。そして、200名近くの人が参加して、
大手企業の人から個人でされている人までさまざまな人の交流の場所と化していました。

おお、夫の会社も人もめずらしくきてる。

橋下知事の話は、かつぜつよく、人を引き込むしっかりした口調。内容も、
地方分権の話と教育問題。を中心にわかりやすく説明されていました。

地方へ権限をあたえていかなければ、
日本という国が国際間競争に勝つことはできない。

競争のない平等な現在の教育方法では、国際人として通用しない。
今の子供にもっとたくましく育ってほしい。

といったような話でした。

蘇州や南京などいろいろなところへ行って、それぞれの地方の役人の方とあってこられた
ようです。現在、日本各地の知事や市長などこぞって上海や中国訪問されてるらしいです。
今や日本が中国をお手本にし始めているのかな。。

でも広い中国。ひとつでまとめることはできないですよね。
しかし、権限を移譲しすぎると、分裂ということにもなりかねない。そういうあやうさを
もちながらそれでも、地方にまかせてる。

日本なんて、権限をわたしたところで、分裂なんてことにはならないと
思うのですが、(みんな日本しか知らないから国を離れようと思ってない)
もっとお互いの都市が切磋琢磨して、競争しあい、東京だけでなく、全国が共に
発展していくという形をとればいいのに。わたしも橋下知事に賛成。

でも、もっと爆弾発言でるかなぁって思った割りにまっとうで、さわやかなイメージ
だったので、驚きました。
大阪から来て参加した人いわく、
内部でかなりたたかれたので、最近はかなり成長されて大人の発言になったんですよ。
だそうです。

その後写真や会話も少しさせてもらって、その他にもいろいろな人とも話しをし
楽しい時間でした。

でも!オープン2日前のこの日、なんとヘアサロンのオーナーに発見され、
「さぼってる~!」って、いやいや会社の仕事ですって。。
ひさしぶりにお酒飲んで、顔赤くしてた私。なんて間が悪いの~。。

そういえば、大阪弁でしゃべらへんかったなぁ。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.01 *Sat

Hair Salon BLOOM OPEN

Hair Salon BLOOM OPENします。

先日からずっとブログでつづっておりました現場BLOOMが今日からソフトOPENします。

こっちのいらいらがずっと続く中、ほんとに大工ははたらなかった。

まだ間に合ってないものもいっぱいあってほんとうに腹立ってるけれど

昨日お客さんから、

「ほんとにいいものつくってもらってありがとうございました」って

いってもらって、

この一言で今までの数ヶ月の苦労がぜーんぶきえてしまうくらい

うれしかったです。

このためにわたしはがんばってきたんだなぁって。

まだ今日もカーテン設置などたくさんして準備しますが、

ジャピオン、スーパーシティ、ウェンネバー全部に載ってますので、

(店内写真はまだだけど。。)みなさん行ってみて下さい。

この場所はピナクルさんが開発されている高級マンションの

横にできた、素敵な店舗街です。営業のまりこさんこの度は現場探しから

ほんとにお世話になりました。

現場に来て癒されるなんてなかったけど、この現場は特別に素敵なところでした。

周りに東京の代官山だったかな?からきたイタリアンレストランもまもなくOPEN。

ピザのPAPAJONES 古北でおなじみの台湾のケーキ屋さんCabler

分陽路にあるドイツビールの味わえるお店などなど、有名どころがたくさん出店してる

とっても素敵なところです。まいどおおきに食堂も出店の予定もあるとか。


あ、2週間後くらいにいってもらうと、内装や看板もすべておわってて完璧に

美しくなってると思います。

そうそう、お客さんに、特にトイレがすごく好きといってもらいました。

高級ホテル風ですので、行った際はトイレもいってみてください。

錦延路310号  (近錦綉路)
Hair Salon BLOOM


ドイツビールのお店の向かいです。

おなじ女性としてとても共感できるスタイリスト中山さん

貴公子山田くんがみなさんをお待ちしています。

 
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
