This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.31 *Fri

監督不行き届きは家にも及ぶ

現場監督のあほさをさっき書いたけど、

一方、ここ3日ほど、ずっと夜中まで留守番させてしまってる子供たちは
というと。これもまたパンツのゴムが緩んでる。

これがおもしろい。
りんは、わたしが今日はすごく遅くなると思うから、こうこうしておいてねといっておくと、
きっちりそうしておいてくれる。
ちゃんと宿題をして、チェロの練習して、ご飯食べて、
お風呂に入って、その後はDVDをだらだらみてんだが、やることは全部やってしまってる。
時には彼女から私への「なにしてるの?どこにいるの?」のチェック電話も入ってくる。

のんは、習い事などないと、りんと行動をともにできるため、かろうじてきっちりする。
しかし、自分だけ習い事などで宿題にのりおくれたり、疲れたりしてるとぼろぼろ。
自分だけでは、しんどいことを最後までできない。
昨日もわたしが帰った11時に宿題をしていた。
今までなにをしてたん?と聞くと、バレエいったあとずっとTV見てた。そしたら寝ちゃった。
「。。。。。」
わたしがみてあげれてないから仕方ないけど、
なにしてんだか。。

でも、たまに子供がお手紙を書いてくれてる。

ママお仕事お疲れ様。今日のテストはりんちゃんが何点、のんちゃんが何点。
今回はのんちゃんはりんちゃんより点数よかったんだよ。などなど
下には、私と子供たちの絵。

毎日苦労かけるね。。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.31 *Fri

ひどい!

明後日、浦東のヘアサロンがOPENします。

毎回のことだけれど、いつもOPENぎりぎりになってようやくどたばたと
作り始める。しかし今回は今までの中で一番ひどい。

職人は昼間トランプしたり寝ていたり、
昨日現場をチェックしたら、コンセントが斜めについていたり、高さがずれていたり、
幅木と壁の間に隙間ができていたり、家具と壁の間にも。
塗装は2回塗りで終わっているのでむらむらになってるし。
たかだか50㎡の部屋でスイッチが山のようにあってどのスイッチがどれかわからない
ほど分けてつくっているし。。
お客さんの椅子の上に土足でのったり、

もう許せない。

昨日はみんなを終わるまで返すなといってるのに、
帰らせ(というか勝手に帰っていく)、現場監督にわたしは、
今回はあまりにも施工がひどい。
あなたはまったく責任者としての仕事を今回はしていない。と
すごく怒った。

今日1日でどこまでわたしの指摘事項を修正するか、しなかったら、
彼にお金は渡さない。といいわたした。

今回は現場監理費全額は彼には払えない。払ったら調子にのる。
ほんとうにひどい。

こんな現場、外見がよくてもさまざまな故障が発生するのではないだろうか。
電話がかかってくるのは私のところ。
だから、彼は全く責任者としての顔をしていない。

もうこいつは使わない。
ずっと年上の人だけれど、まるで自分の子供をみているみたいだ。
どうしてこう、中国人は慣れてくると甘えて手を抜きすぎるんだろう。
何回いってもわからん。そのときしか覚えてない。
時間がたつといったことをすぐ忘れる。甘い顔をするとすぐ調子にのる。
なんでそんなにあほなん?
と子供によく怒ってるが、全くおんなじことを昨日10歳以上年上の人にいった。

ほんとに施工はいやだ。

昨日も帰宅は11時。夕方からずっと掃除した。
掃除の費用は誰が取るの?

先日、今設計しているヤオハン地下のケーキ店のブースの確認のために
施工会社さんと現場へいった。
そのとき、ヤオハンの人から設計監理者へ連絡してくださいと
いわれたため、連絡をした。30分くらい待った後ようやくやってきて、
開口一番日本人の設計士に言われた。
「わたしは設計のみですから、現場に呼ばないでください」

そうなの?そういうもんか?わたしも設計だけのつもりなんだけど。
でも、現場に毎日いっていつも不在の現場監督にかわって
現場の職人に指示して、こうやって掃除までしてる。
わたしってなにしてんの?こんなんじゃ施工監理料もらうのは私やん。

やってられへん。
この日本人設計士の言葉おもいだして、遅くまでなんで掃除してんのかわからへん
こんなことしてる間に外看板の図面やら書くことこそ私の仕事だろうが。

自分をみてやりきれなくなった。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.28 *Tue

やりたいことだけをやるべきだ

施工にずっと悩まされています。

現場施工は遅々として進まず、仕上がりはきたなく、それを怒ると
設計のときに考えていなかったからだ。といわれた。
そっちがこのやり方はいかんと否定したんやろうが。

1回目のヘアサロンの時は、大工の話を聞いておいてよかったと思ったけれど、
今回はだめだ。奴はすっかりパンツのゴム緩んでる。
こうやって一緒に何回かやると、緩んでくるのが中国人の特徴。
そして、いつもいつも納期が遅れる。

そして別の業者。ここもいかん。
椅子とソファはちゃんとつくってくるけど、テーブルが×。
テーブルは専門外だからだそうです。
返品すると、いつできるかわからない。んだそうです。

お客さんからはいつできるかと聞かれるし。もう私は施工しません。

人民公園のIDEA2号店の時はすごく大変な工事だったけれど、
家具はすごくうまくできたし、家具屋もよかった。
でも今回は家具やは全く使えない。どころか断られました。

最近は。わたしのやり方が悪いのか、細かすぎるのか、ロットが少なすぎるのか
すぐ断られます。
こういうとき、日本人では対処ができない。
うまくうそをいったり、うまくおだてたりしながらつくってもらう。客が一番なんかじゃない。

施工しません。
設計とインテリアだけに専念しなきゃ。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

楽しいことをまとめた日

今日も本当は山のように仕事があったのですが、ぜーんぶキャンセルして、
上海蟹ツアー&コンサート行きました。

蟹はこの時期しかないのでこれを逃しては食べられない。。。
子供たちもどうしても行きたいというし、わたしも今日ならいけるかも。

出発1時間半前の決断でいくことに。
といいながらも朝、現場へ行って1つ仕事をこなし
りんのチェロ教室にいかせ、のんは英語教室にいかせ。
やっとのことで蟹ツアーへ。

去年から参加させてもらってるこのツアー。
蟹を食べるだけのために行って帰ってくる。観光はなし。
時間的に余裕がないわたしにはほんと助かります。

幹事もいつものJINOさんとげんさん。
今回はいっぱいお世話になりました。
子供のためにバスとめてしまってすいません。皆さんもすいませんでした。。。

蟹さんは、雄雌一匹ずつ。子供たちはさらに1杯食べましたが。。
やっぱりおいしい。すごくおいしい。これを食べないと秋はこせませんよ~。
小さい蟹にぎゅっと濃縮されたこの濃厚な味わい。

今回は、げんさんから蟹のさばき方の解説付だったので、100%堪能。
やっぱり蟹はミソね~
げんさんはまるで、かにさばきマシーンのように、てきぱきと手際よくさばき、しゃぶって、たべてます。か、かろやか~。
でも、子供たちも負けてません。3杯きれいにすっきりすっかり食べ終わっていました。

あと1回食べにいったらわたしももう完璧?かな。

2回目の陽澄湖かにツアー。この場所は、独特な雰囲気をかもしだしてます。
蟹のためだけにしかなさそうな街。秋以外はどんなかなぁ。

で、今日はそれで終わらない。
お友達から誘っていただいて、ミーシャのコンサートに。
その前に、コンサート会場のとなりにある、彼女の住まいでもあるホテルの中のレストランでの
お食事にも招いていただきました。
なんて優雅な。誘ってくれた彼女の身のこなし、接待ぶりはいつもいつもソツがなくて
ほんとに優雅。集まったみなさんもとても粋な方ばかりで。。
わたしもこういう場も学ばなければなりません。。遅れていってすいません。

あいにくの雨の野外で大変なコンサートになっちゃいましたけど、
昔なつかしドラマの主題歌。「Everything」 これ聞けただけで大満足です。
声域が広くて、声がきれい~。
のんも、「この人はこんなに歌って、声かれないの?」ってとても不思議そうでした。
そう、毎日鍛えてるから大丈夫なんだよ。これがプロなのよ!って。
わかったかな~子供ははじめてのコンサートだったんだっけ。

今日は今までできなかったことをまとめてぎゅっと凝縮した素敵な日でした。
明日のたまった仕事がこわい~。




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.25 *Sat

ディスプレイ

今日久しぶりにPaddyの家具やさんへディスプレイの仕事に行きました。
といっても、すごく忙しいので、ディスプレイ前はがんふいの現場
おわったあとは浦東の現場。もうくたくた。

Paddyの家具は高いけどやっぱりいいな。と思う暇もなく、
最近450㎡*2階に引っ越したので、そこを全面的にやりなおし。
1日でできるわけない。

入り口だけはとにかくお客様の入るところなので、きれいにしました。
中国家具黒と白でまとめて、ELLEにでてくるようなモダンな空間に。
今日のできは最高!!自画自賛。写真撮るの忘れた!

しかし、あとが続かず、やはり全部できなかった。
中国家具、ならびにバリ家具を扱っているのですが、
モダンに高級感を保ってみせるのは大変です。

素朴すぎる無垢の木を使ったテーブルは、白や緑にすっきり塗装した
食器棚などとあわせたり、中国のごてごてした装飾のある家具は、
色だけあわせて洋風の椅子とあわせたり。
こうやって組み合わせていくことで、高級なミックススタイルにしあがってきます。

この色とスタイルの組み合わせがうまくいくと、やった!って感じますね~。

しかし、ディスプレイはあと2日はかかる。次は11月以降だな。
ああ今日も大変だった。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

頭は無

毎日仕事に終われてます。
1つの締め切りおわったら次の日に2つめの締め切り。
次の締め切りが終わったら、1つめの修正。
1つ目の修正が終わった2つまの修正。
その間に別の現場の相談。

上海の仕事のスピードはどんどんどんどん早くなってきていて
完全に日本と違う。
日本はプロセスを大事にする。そして、事前にすべて決めてから開始する。
図面や資料が命。でも上海は、すべて同時進行。見切り発車。
契約書だけは大事だけど、それ以外はなんでもいい。

この頭の中でその場その場でくるくる考えていく。
その昔ずっとしたかった、デザインを毎日毎日嫌というほど考えているけれど、
でも、なぜか頭の中は無だ。

このスピードだと、入っては出ていき入ってはでていき。
あとになんにも残ってない。こんなことでいいんでしょうか?
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

仕事がふってきた

私の上海ではじめて設計したBAR Lapeaceが2号店をだします。
はやっててよかったよかった。
で設計の依頼がきました。でも実質1日で図面つくる。できるかそんなこと。
でもやらないと。とにかくやらないと。

同時に、会社で飲食をこれからてがけるということで、
百貨店の地下にケーキ&洋菓子店のデザイン。
これはパース含めて水曜までに。できるかそんなこと。

それから今現場動いてるヘアサロンとがんふいの飲食。

こまごまいうと、以前つくったSUIRENのベンチソファに、会社のUBの仕事。
のばしのばしにしてるディスプレイの仕事もあるし。

つかれる。

LaPEACEの仕事は、以前も一緒にやった香港のデザイン事務所のLEOとします。
彼はただいま体こわして入院中。わたしとうちあわせするからって、病院からでてきた。
うう申し訳ない。なのにわたしはがんふい現場で手間取って遅れた。ごめんなさい。
以前のメンバーは全部かわってたけど、LEOと奥さんは当然そのまま。
平面や現場写真もつくってくれていて、わたしがほんまのデザインだけ専念できる
ような環境を整えてくれる。

にしてもすごい1回目きてうちあわせ。2日後、お客さんと契約。2回目きたときは
設計料前金支払ってくれた。この速さについていけない。

でもこうでなくっちゃ仕事はとれないんだな。
わたしもこういうところに協力してもらってスピーディに仕事をするべきだ。
百貨店のブースのパースはここに頼もう。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.17 *Fri

子供がんばる

今日りんが、「ママ今日、りんちゃん語言(中国語)のテスト一番だったよ。」
うれしそうに報告してくれた。

おもいっきり抱きしめてチュウしてあげた。

ほんとにすごい。どうしてそんなことになったんだろう??
でも、みんながんばってるんだ。がんばったね。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.17 *Fri

思ったよりもすごく大変

ヘアサロン用の本棚の扉。これは入り口入るとすぐに目に入る部分なので、
重要な部分なのです。

中国風の扉もようにしても、中のものがみえないように、すりガラスをいれてと
考えていますが、厚みや重さの問題で引き戸にしたり開き戸にしたり、
2枚扉にしたり3枚扉にしたり、2てん3てんして、もうぐちゃぐちゃ。
扉つくる人は、扉のことしか頭になく、
扉の中を作る人は中のことしかかんがえず、
そこを調整する現場監督は、忙しくて調整できず!もう今から発注じゃあ
どうにもならんやん。

ではデザイン部分の中国模様はどうか。それもかなりいまいち。
デザイン図をおこしてはわたしが手直しをして、またおこしては。
めんどくさいからか、感覚がないからか、思うものがあがってこない。

複雑なものをつくることが、これほどまでに大変なことかと、たかが扉ひとつされど扉ひとつで
感じました。
でもそれでよく、あんなはではでこてこてな中国のマンション内装や中華料理屋がつくれる
ものだと思うんだ。設計士の努力と、向上心のある施工業者のたまものなんだろう。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.14 *Tue

疲れた~

今朝は朝から倉庫の家具を現場へ引越し。
宝山区終点の駅にある倉庫まで朝からでかけ、そのあと、科学技術館の現場。
そこで引越し業者とひと悶着。
現場で大工とひと悶着。

その後い山路で塗装の色見本をさがしにいき、
壁紙やで納品確認をし、
その後、徐家ホイの現場で打ち合わせ。

ずっと歩きっぱなしのたちっぱなし。移動はほとんど地下鉄。

疲れた~。

図面をかく暇がない!!!!それは全部早朝におこなわれる。
また今日も朝(というか夜)うんと早くおきないと。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.13 *Mon

契約

昨日1件契約しました
でも、今回のわたしのミッションがすごく不明確。
いただいた分に見合う仕事ができるのか心配です。

でもそういいながらも結構仕事多いな。
ああもっとどっぷり設計仕事したいなあ。

コードブルーみてます。ミスチルのHANABIが頭流れてるわぁ。
もういっかいもういっかい~。

でも実際にはDVD見ると一瞬で寝てしまってるようで、全然みれてないんだけど。。
子供がわたしの服着替えさせてくれてた。本棚から全部本がくずれても全然おきないと
言われました。子供がかたづけてくれてたそう。
もうしわけないので、朝は逆にわたしが寝てる子供の服きがえさせてあげてます。
ああこの生活なんとかしないと。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.12 *Sun

いいものみいつけた

今日はヘアサロンの仕事でまたまた九星市場に。。でもまだここの地理がわかんない。。
今日はちょっと感動の一品を探し当てた日でした。

今回はミックススタイルがテーマなので、中国や東南アジアと西洋とをミックスするため、
中国風の扉を発注に行きました。

ほんとはいつもディスプレイの仕事をしているPaddyFieldで頼もうと思ったのですが、
値段が高いことと、納期が心配だったので、九星でも探してみました。
安かった。しかも今日は大工を一緒につれてったので、施工方法と、材料、塗装までくわしく
つっこんで話ができたので成果成果。しかしだからといっていいものができるとはかぎらない。。

感動したのがなにかというと、言葉を知らないのですが、
東南アジア、中国風モチーフの木彫りもの。
扉の上や鏡の上、家具の枠や、壁に掛けるだけでもいい木彫りものが、
てんこもりに売ってました。しかもめちゃめちゃ安い!
これは使える!その中から、扉につけるモチーフも探し出し、寸法を短く加工してもらい
木の種類も楡木、バックにすりガラスを入れてもらうことにしました。

値段交渉も成立。しかし、やはり仕上がりには3週間近くかかります。間に合うのだろうか?

店の人には、日本人の依頼をうけるのが一番きらいだ。と散々言われた。
以前いった家具屋にもいわれました。要求は高い、値段は値切られる。
だから、日本人から依頼されたときは高く見積もるんだっていってた。

ひどいなぁ。でも要求は当然でしょう。

どんな仕上がりになるか心配と楽しみ半分半分です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.11 *Sat

上海にい続けるのも大変だ

友人がビザの取得で困っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

今とてもビザがとりにくくなっているようです。
オリンピックが終わった後でも規制はとけないようです。

単純労働でのビザはとりにくく、技術労働、責任者クラスであればとりやすいとか
また、外資の会社は問題ないですが、中国系の会社では外国人籍が何人以上などと
制限があるようです。

会社に勤めているから大丈夫と思っていても、昨年はとれたのに、
今は取れないということもあるようで、おちおちしていられません。わたしも明日はわが身。
仕事が順調でも、ビザや住まいのことで上海にい続けるって大変。
子供がいると特に!
こういうことってがんばってどうなるものでもないし、毎年更新の時期はどきどきです。

なにか情報あれば教えてください。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.10 *Fri

九星市場

今日は日本のデザイナーさんと一緒に九星市場。
でも、今日わたしが行く必要があったのだろうか。。。と思った疲れた1日。

でも、わたしとは違うデザイン思考なので、選ぶものも違うし、
日本のトレンドデザインをもってきているので、中国からするととてもシンプルに見えるのですが、
仕上がりはモダンだけどあったかみのある素敵な空間になるのではと思いました。
勉強になりました!

しかし、わたしの中では、ヘアサロンのことで頭がいっぱいで、期限があと20日。
家具図面とか、表の看板とか間に合ってないものがいっぱい。
今度こそは間に合わせなければなりません。


がんば。自分。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.09 *Thu

やばい~

ここ3日ほとんど寝てないので、昨晩1時間だけ寝ようと目覚ましをセットしていたのに!
寝てしまった~!!!!!

やばいです~~
朝までに家具図面3個は必須。あああ。ってブログ更新してる場合じゃない。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.08 *Wed

またまたやばくなってきた

またちょっと追い詰められてきました。
またブログが中断してしまいそう。。。

突然今週から社長がやってきてしまい!いろんな段取りが全部おじゃん。
社長と同行が優先。すきまぬって、現場へいって、打ち合わせを夜にしたり。

ヘアサロンの現場は遅れを取り戻すかのように、急ピッチで、図面が間に合ってません。
大変だ。でも、これくらいじゃないと今月末間に合わない。

こまごまと他にもありますが、なんとか平行してがんばろう。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.06 *Mon

早起きは3文の得

わたしはいつも、朝4時ころに起き、そこから2時間がわたしのクリエイティブタイム。
この集中力が一日で一番さえてる。そして、誰にもじゃまされない時間。
この時間が一番好きです。
しかし!これをしていてあかんこと。。。。   夜まで持たない。

いや、昼間でもたない。。。集中しすぎて、疲れてしまうようです。

今日も、子供がやっとのことで宿題などをはじめたころ、寝てしまいました。zzzz
たしか「33分探偵」をみながらだったから、30分くらいだったのか。
おきたら、なんやかんやで。。解決していました。
(この探偵のどうもとくんが、パパに似ているらしい(子供いわくだよ)。
とぼけ方とか、言い訳の仕方とか、めがねフェチぶりとか、いけてんのかいけてないのかわからん微妙なズボン丈と髪型。。。たしかに。。。)

話それました。
どうもとくんはあっという間に解決できる事件を33分のばしてみせる。
わたしも、朝2時間くらいしかもたない集中力を5時間くらいにのばせないものかなぁ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.05 *Sun

ヴィンテージレーベル

わたしのヴィンテージレーベル。

渋谷で働く社長のブログにあったのでわたしもやってみました。

label

品評
一言で語りつくせない魅力を持つあなた。
しっかりとした円熟味が確かな魅力として伝わる人。

。。。。。こうなるといいな。

GEORGIAサイトでお試しあれ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.04 *Sat

BBQ

今日は、これから一緒にがんふいの飲食店をつくる施主さんに招待いただいて、
分陽店の外でBBQ。黒毛和牛があるので、どうぞきてくださいと言われ、
子供と一緒におじゃましました。

以前、DIAGEの仕事をしたときも、お披露目パーティとかいろんなイベントに呼んでいただき、わんさかと人が集まっていたので、今日もそののりとばかりに、子供のお友達家族と一緒にいったら、完全プライベートの少人数でした。趣旨理解してなくて、友達にも施主さんにも迷惑をかけてしまいました。わたしっていつも思い込み激しすぎ。。すいません。

この店の幹部の人たちとその友人少しで、10数名。これからする仕事を一緒にがんばりましょうという意味と、わたしを幹部みなさんに紹介するために、呼んでいただいたようです。
それをわたしったら。。。。場が読めない人です。

仕事を声かけてくれた本人は、前日自分でつくったという具たくさんのお豆のスープをふるまってくれて、心のこもったおもてなしでした。お肉もほんとにおいしかった。

志を同じくした信頼できる仲間がいてそしてみんな若くて、うらやましく思いました。

デザイナーというのは、仲間意識より、個を大事にする人が多くて、群れることができないんじゃないか。と最近思うようになりました。なにかをつくるとき、みんなで考えるのではなく、やはり誰か一人のデザインやコンセプトが軸にあって、それを他の人が下請けでつくっていく。
平行じゃなくて、上下。に思うのだけれど、違うのでしょうか。
規模の大きいプロジェクトだとそうではないのかな。

なんだか孤独。。。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.04 *Sat

物業手続き

今日は、物業に手続きにいきました。
新しい物件の工事申請のためです。
図面を修正して訳してコピーしに、会社までいってコピーおわって即効でがんふいにいきました。

今日はわたし以外みんな上海人。
最初だけ私に気つかって普通語話してたけど、すぐに上海語。
男4人とわたし一人。カフェでもくもくタバコをすいながら、みんな上海語。
おい!わからんっちゅうに。さーっぱりわからん。

その後物業いっても、上海語。
なんもしてないのに、なんかすごく疲れた。
言葉がわからんって苦痛。

で、結局コピーしてきた図面は本日は不要。何のために会社までいったと思ってんねん。
こういう手続きごとは日本人は蚊帳の外なんやし、こんかったらよかった。

昨日、施主の人から、人との調整仕事が多くて、クリエイティブなことを考える余裕がないって
いってたけど、私もそういうことが7割。クリエイティブは3割ってとこかな。
もっと割合増やしたいけど、いかんせん、一人でやってるとややこしいことが多いです。
はぁ。

なんてことしてるけど、この休み、ヘアサロンの仕事が遅々として進まず!!!
物業が休みで電気が通ってない?なんてこと?!
もうヘアサロンの仕事はわたしのクリエイティブなところをいかんなく発揮できるのに。
休みにおもいっきりしようと思ったのに、なんたること。がっくりです。

飲食とヘアサロンとあとは会社のUB。今月も忙しいです。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.03 *Fri

風邪を引きました

先週の金曜に、仕事で長い間地下鉄のって、汚い倉庫へ行ったら、
やっぱり風邪を引いてしまいました。

地下鉄のりながら、絶対風邪ひくという予感的中。
上海の地下鉄はどんどんのびて便利になったとはいえ、乗る人の層がいいのは、
せいぜい外環状内。1号線にのって、上海駅から層がかわってく。
すごく大きく重そうな荷物をどんと持ってはいる、身なりの汚い人がどどっとくる。
どうみても鉄道で上海についてきたばかりの外地の人。声も大きくてマナーも悪い。
地下鉄の景色をみながら、大声で指をさしながら話してる。(方言でなにいってるかわかんない)

その中で風邪を引いてる人もいて、せきをまきちらし、鼻をかんでティッシュをぽいと車内に捨てる。
げげ。早く降りたいよぉ。。。。でも目的地はまだまだ。
すでに秋風がふいてるのに、車内はがんがんにエアコンついてた。

その上、到着して行く所はほこりっぽい倉庫。。ヘアサロンで使用する家具の確認をするためです。
ほんとうに、この仕事は過酷だぁ。。。

その日帰ってから、すぐうがいしたのに。やっぱりだめでした。

太陽島旅行も、ずっと頭がボーっとして、眠くてだめだめでした。

外地人のばい菌は強力。地下鉄乗るのも命がけ。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.02 *Thu

国慶節 太陽島

10月1日、2日にかけて、2家族で太陽島へ行ってきました。

友達が誘ってくれて、車もだしてくれて、ほんとにいつもありがとうです。

太陽島は、上海市内からちょうど1時間。朱家角の近くにあります。
ゴルフ場がメインではありますが、室内外のプール、最近できたエステ、そしてテニスや自転車、乗馬やカーとなどで遊ぶことができて、子供も大人も楽しめます。

宿泊および、その他施設は想像していたとおり、中国的だったんですが、
島内の木々や芝生、草花、道路はとてもきれいに整備してあって、
緑の中でかけたり、遊んだりが足りない子供たちは、思いっきり外遊びを楽しみました。

わたしたちはSPAでエステ1時間コースも堪能し、気持ちよくてぐっすり。。

でも、次はゴルフできたいなぁ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
