This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.09.30 *Tue

子供は育つ

今朝も図面や工程表や見積もりやと朝から忙しく仕事してたら、

子供たちが、朝ごはんに玉子焼きとフレンチトーストをつくってくれた。

子供たちの初めて火を使ったお料理。
こげてたし、味もなかったけれど、でもありがとう。
母はうれしいよ。うるうる。kao06

どうも今朝、以前パパからきた手紙を読みかえして何か思うことがあったらしい。
パパは文章かきだけはうまいから、動機付けられたのかなぁ。
わたしはおこられてばっかりだけど。。苦笑い
もっと定期的に書いてね。パパ。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.30 *Tue

なーなーではいけません

またお金で悩んでます。
飲食の物件で見積もり提出しました。案の定、金額が高いといわれました。
しかし、この金額は妥当だとわたしは思います。

そしてここでわかった事実!
今やってるヘアサロンの工事やってもらってる大工の人件費って、
彼よりすべての項目が高い!

ぎょぎょ!しかも、今回の大工は施工管理費はわたしが多くとってもらわないと困るといってくれるし、見積もりは1日でつくってくれるし、エクセルでくるし、材料の見落としはないし、業者をたくさん知っている。この上なく手際がいい。
ヘアサロンの大工ときたら、施工管理費10%まるまるきっちり全部自分がとるくせに、見積もりもなんもかんも全部わたしがうちなおしするし、見落としはあるし、見積もり時間はかかるし、細かい図面ないと見積もりできへんとすぐいいわけする。おまけに家具は、自分で作る人探せないっていって、私におしつけるし。
そんなんで施工管理費とんな!
きわめつけは、その手際のいい大工のことを「裏表のある人だから彼の言うことは信用しないほうがいい」とわたしにささやく。。。あんな仏の顔して実は自分の方が裏表あるんじゃあないの?
これからは、彼の見積もりは自分でエクセルで送ってくるよういい、抜けた分は自分の責任とさせ、
あいみつも取ろう。そうわたしは思いました。

今回の大工さんは、仕事ができるだけに、その抜け目なさがわたしにはとてもこわかったんだけど、いろいろやりとりしていて、私の言ったことを忠実に聞いてくれて、自分の考えもしっかりもっていて、なんのかんのいいながらがんばってくれて、この人もこれから一緒にやっていくこともいいと思いました。
でも、最初が肝心。ここで私が甘い顔をするとおそらく!次の物件、さらにもうひとつの物件、ともう一人のように付け上がって高く人件費をいってくるんだろう。もっときびしく対応せねば。

でも!すごく難航しています。この物件。
明日は、最終決戦会議。これで決裂してしまうかも。
せっかくこの大工さんと仕事できるかもしれないのに。。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.28 *Sun

こわれたぁ

ついに、パソコンが壊れてしまいました。
がっくり。。
ネットの口がばかになってしまってケーブルを差し込んでも反応しません。

以前から調子よくなかったんですよね。GATEWAYはもう絶対つかわない。

で、もっと前に使ってたDELLを使用してます。でもそれはメールやネット用。
仕事には、壊れたパソコン。机の上はパソコンだらけ。。。

わたしの場合、CADにイラレにフォトショップにVectorに、同時でいっぱい
立ち上げるので、ノートだとすぐに限界がきてしまいます。

でもデスクトップは持ち運びができなくて不便だし。
ほんとは、家にデスクトップで最高グレード。ディスプレイもでっかくて、
加えて、持ち歩きに堅牢で小さなパソコン。
なんて、贅沢できないし、セットアップとか考えるだけでも面倒。。

修理もなぁ。こっちの日系の修理やさんも、超いいかげんやのに
お金は高いからなぁ。。
それにソフトのインストールサービスとかしてくれないし。。。(これは違法か。。)

あーしかし!プリンターも壊れ、パソコンも壊れ、修理もままらない状況。
さて困った。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.26 *Fri

合家

今日、藍屋のオーナーさんが新しく作った「合家」(ごうや)へ食べに行きました。

オーナーさんから「ついに、沖縄料理屋できたから、来て。内装もすっごくいいから」って連絡ありました。はい。内装業者さん知ってますよ。

ほんというと、このお店(というか物件)に関しては、今のオーナーさんたちは知らないと思うけど、仕事でちょっとかかわってたことがあった私の中ではいわくつき物件。でもまだ、サプライズがありました。

勝山さんのお店は文句なしでおいしくって、楽しみにして友達誘って一緒にいってきました。

「いらっしゃいませ~。何名様ですか?」

とでてきたのは。。「?GENさん???」
「はい。」

「え?ここって勝山さんのお店ですよね~?」

「そうなんですけどちょっとかかわってるんです。。」

見上げると、2回からお盆をもって降りてきたのは、本庄先生ではないですか・・・・

ここはGREEの店?

なにがなんだかわかんないでいたら、GENさんが改めて、
「お久しぶりですっ」てやってきてくれて事情を聞きました。

勝山さんとシャンティのオーナーさんがメインでやってて、その他GREEの人たちなど
数名がかかわってお店をつくったそうです。

ふとみると、シャンティオーナーさんも。こんにちはぁ。
とどめは、帰りがけに、JINOさんにも会いましたよ。
来月蟹ツアーいきますよ。

わたしがつくったヘアサロンもバーもたくさんの人が投資してやってて。
ここ合家もこうやってたくさん投資してお店やってます。
こういうやり方、上海ではとっても多いんです。

こんなとこでこんな風にまた人と人がつながっていくっておもしろい。

お料理はやっぱり文句なしでおいしかったです。ヘルシーで、郷土料理がいっぱいで。
子供たちもなびぃでメニューを熟知してるので、がんがんオーダーしてました。
子供のおきにいりはたこらいす。
わたしは、ごーやちゃんぷる。そーきそばもなつかしい味でおすすめです。

古羊路×姚虹路 合家(ごうや)
今週はプレオープンで20%引きですよ!
goyagoya
GENさんおつかれさま(撮影:NON)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

疲れてます

仕事増えてきたなぁ。。
しんどい。今日は頭いたい。朝から飲食の現場へ。昨日実はちょっと飲んだのもあるかな。
日本からの図面ってどんなのくるんかなぁ。すごい心配っす。
これは見積もりしてからの話。

UBの仕事もあるし、
ヘアサロンも、工事始まったからどんどん先にやっていかんと。。

さて、なにからはじめよう。

今日会った飲食のKさんは、おととい2時間、昨日1時間半しか寝てないっていってた。
「僕Mなんですよね。。こう、きゅうっと仕事で追い詰められる感じがすきっていうか。。ははぁ」って疲れてぼろぼろの顔していってた。上海ってこういう人多いよなぁ。わたしもそうなんですけど。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

毒牛乳

どこもかしこも毒入りだらけ。
今日、アイが、「これからも牛乳買うの?今スーパーいってもだれも牛乳買ってないよ。」と
忠告してくれた。
ネットニュースで知ってました。まさしく我が家で飲んでる「蒙牛」も該当してました。がーん。
入っていると確認された製品は飲んでなかったんだけど、
アイは、「疑わしきはのまず。もう少ししたら全部調査されて、安全な牛乳だけになるから
今はやめときましょう」といわれました。

「はい。おおせのとおり」

粉ミルクから始まったメラミン入り乳製品は、牛乳にもひろがって、
我が家でずっとのんできた、ブランド牛乳は全滅でした。

だって中国で、光明、蒙牛、伊利以外の牛乳なんてしらないもの。
最初、光明を飲んでいたけれど、子供が甘いとか、時々変な味がするといってて、
味が一定してないようだし、(日本では考えられない)
アイも上海で製造してる牛乳はやめたほうがいいからって
すすめられた蒙牛にしたんですよね。
それからは、ずっと蒙牛。どっちにしても一緒だったんやわ。がっくり。

のんが牛乳好きで、毎日朝も夜も飲んでます。
えらいこっちゃです。最近すごく太ったのは、メラミンの作用ではなさそうだけど。。。

今まで飲んだものは防ぎようがない。
いつも中国にすんでる以上、中国を理解してあげようと努めているのに、
こんな事態がおこるなんて全く理解しようがないじゃないの。

酪農家の人の水増しのためのメラミン混入。
それをチェックできてないメーカー。メーカーの隠蔽、政府の隠蔽。
おまけに被害にあった消費者が書き込んだBBSなどが検索されないように
百度にお金払って検索できないようにネット規制までしてたとか。うひょぉ。

すべて自分の私利私欲だけ、他はどーでもいい。っていうやり方は普段の中国の生活から
よーーーっくわかるけど、ここまで大きい企業は、はかりしれないくらい大勢の人への
影響があるのだから、私利私欲ではいかんのです。

昔勤めてた会社の綱領に
「社会生活の改善と向上をはかり世界文化の進展に寄与する」てのがあったのを思い出した。
社会貢献するのが会社であって、社会に毒をまいて、金儲けするのが会社じゃないよ。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.21 *Sun

ターゲットに該当しない客

今日は、九星市場にタイル探し。
やっぱ、半日仕事になりますね。。もう空は真っ暗。歩き疲れ、汗だく。
ほとほと疲れたので、家で宿題して待ってるであろう?子供たちをピックして、
晩御飯を食べに。。

欧風料理「ゆず」 東方国際ビルの1F。

最近大々的に宣伝してます。壁面石のモザイク張りの大きいカウンターの写真が宣伝には
のってて、きれいだったので行って見ました。

結果は、、、ごめんなさい。がっかりでした。

だって!ピザ、パスタが単品で78元。どんな量があるか?どんなにおいしいかと思ったら、
可もなく、不可もなく。。。一般般。(値段が高いと評価もきびしいのです)

ピザ、パスタとブルスケッタだけで、300元越えるなんて。。ありえない。。。

でも、お客さんはいっぱいで、厨房も給仕する人もてんてこ舞い。
なぜはやってるのかな?と思ったら、ここは上限210元/人としてるんです。
210元以下だと単品計算。210元以上でも据え置き価格。

ワインはビールと違って高いので、これがいくら飲んでも、210元と考えると安い。
しかもフードも食べ放題。この際、お酒がのめればフードはそこそこの味でもOK。
でもとても不明瞭じゃない。最初から他のお店みたいに、360元食べ放題と
いっておいてくれれば、入りません。
しかも子供も上限210元。そんなに食べたり飲んだりできないでしょう普通。
この微妙な210元以上食べろ!と書いてないのに書いてるその書き方が人をだましてるようで
気に入りませんでした。

ここは完全に、ターゲットを私たちのような子連れ家族ではなく、
大人だけの飲む人たちがいく場所にしてんだろうな。と思いました。

現にすごくたくさんのお酒が消費されてました。。。
ワイン飲む人には最高の場所だと思います。とってもそれはおいしそうだったもの。
子供いるので控えました。。。悲しい。。。

わたしは日常使いにする外食屋さんはおいしくて安いもの。
もしくは、なじみの店員さんとかオーナーさんがいるとこ。それ以外は望まなくて。
ちゃんと外食するなら、すごくおいしいか、内装や店のコンセプトに興味があるか。。
で判断するんだけど。。

今日のお店の内装は、カウンターの壁面以外は見ててとってもチープにあげてるなーと思いましたが、それは予算もあるので仕方ないと思うのです。
ただ、悲しかったのが、私たちの座っていた禁煙ブース席の壁。
積み上げたレンガ壁そのままにしてて、なぜかいまにも落ちてきそうな土とか、
たれた塗料のあとがむき出しになってました。
食べ物屋さんなのに、この汚い壁をみながら食事をする気になれませんでした。。。

わたしも、今回ヘアサロンつくるときに、積み上げたレンガ壁をそのまま使おうと
思ってますが、レンガの形はうかせるが、表面の汚さは排除して、きれいに塗装する予定です。
でも、わたしもレンガ壁に塗装をしても果たしてきれいになるのか?これをみて考えさせられました。
もとの積み方が悪いのか、仕上げが悪いのか。わたしもきっちり大工さんと話をしなければならないと感じました。これが収穫でしょうか。。。

家族がターゲットになってないところにいくって居心地悪し。
この前行った、日本のチェーン店「サト」はずっとよかったです。おすしのお子様ランチ38元。
おうどんと刺身ぬきのおすし、デザートアイスがセットで、最近食欲ないりんがぺろっと全部たべました。
パンチングメタルでデザインした間仕切りとか入り口にたまじゃり引いた箱庭があったり、
デザインも素敵でした。

次はやっぱりサトに行こう。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.19 *Fri

てつやてつや

今日は徹夜で図面かき。明日契約と物業への説明です。

にしても、体力は大丈夫でも、集中力が年とともになくなっていってる。
これじゃあ、のんちゃんをおこれない。

彼女を見てるとわたしそっくり。
1日かかっても宿題が終わらない。だらだらだらだらやってるのに
しかし、好きなことは、わき目も振らずあっという間に終わってる。

わたしは今好きなことしてると思うんだけど、この集中力のなさはなんなんだ。。
お役所提出用図面だからやなんだろうなぁ。。
早くおわらせて寝たいのに。。。図面かきつつついこうやってブログ更新してるわたしってあかんわ。

今日は、お昼に別の現場へ行きました。
こっちは設計は日本、施工だけの依頼。私の知り合いの現場監督さんを紹介って形で
行ったんですが、
できれば、わたしには日本の設計事務所と上海の施工する人の間にたってやって
ほしいという依頼でした。この前の設計事務所からのしごともそんなだったよなぁ。

これって大変な仕事なんですよ。設計しない分だけはらくだけど、でも、
上海を知ってて設計すんのと知らなくて設計すんのとでは全然!違うから。。。
きっと、日本の設計をほとんどすべて私がマイナーチェンジさせんといかんのですよね。

だから、今日のところは、施工専門違うし、ヘアサロンと並行だからちょっと考えさせてくださいと
言ったんですが。。

ヘアサロンのオーナーからの紹介いただいたのは、
今イタリアンレストランをされてるオーナー。
4店目になる店は、日本の会社と提携して今までと違う形態の店をだすらしい。
場所も一等地だし。。
コンセプトもしっかりしてて、パッケージや器も全部日本でデザインして作っていくそうです。

そんな店つくりの全容をひととおり体験すると、
次に飲食の仕事きたときにも問題ないし、自分と違うデザインをつくっていくと
それは自分の知らない分野を知ることができるわけで、デザインの知識も材料の知識も
広がることは間違いないと思うんですよね。

他のデザイナーさんに相談したら、施工責任が自分にこないように立場をはっきりさせて
契約すれば、ステップアップになる仕事ちゃうかなぁ。と。

おお。。悩む前に今は明日の図面図面。
集中集中!!!!!!集中っ!

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.17 *Wed

もうすぐ内装開始

見積もり生活からひとつ脱しそう。
もうじき契約&工事開始です。

1ヵ月後OPENのヘアサロンです。
あいかわらずオーナーは納期も予算もきびしいっす。
ヘアサロンはだいたいわかってきましたが、
今回の現場のポイントは、天井の使い方。4メートル以上の高い天井なんですが、
天井をつけてしまうと、スプリンクラーや、煙感知器の位置を変えないといけなかったり、
消防局の許可がとりにくかったりで、余分なお金や時間がかかってしまいます。

かといって、天井をつけないと、配管むき出しの倉庫のよう。デザイン的におかしい。。
もう工事始まるのに、実はまだ考えています。大丈夫かいな。

今回は白とベージュでいこうとおもってますが。。
施主の方が黒をいれてしまったので、ここもちょっと・・・どうまとめようか悩むとこです。

他にはあいかわらず施工とインテリアコーディネートの依頼もきてんですが
仕事はたくさんできません。はい。。施工はしませんっていってんのにぃ。
明日は某パスタのおいしいレストラン3号店現場いってきます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.17 *Wed

出張報告は。。する気になれず

出張は、特に報告なし。

他の会社を訪問、見学し、総経理と打ち合わせ、身のある出張であり、
上海ではない場所へいくことも新鮮で、昔出張してた頃も思い出し、
いい感覚だったんだけど、今は会社の話もしたくない。

一緒に出張した中国人スタッフの子から、あらぬ噂をきき、社長には幻滅。
もとから社長にも会社にも忠義は感じていないのですが、
(以前から言っているように、うさんくさい)
想像してなかったもんで、あいた口ふさがらんかった。
わたしも鈍感。中国人スタッフはみんな気づいていたらしい。
夫にいうと、「そんなもんだよ。こっちは。」って普通に返された。普通なの?これって。

日本おやじの色欲まみれは悪心。おえっ。
まみれてても、公私混同してもらわなきゃ問題ないんですけど。おそろしく問題だらけなのが問題。
会社のモラルというものはどこへいってしまったんだ。
家庭では親が手本となり子供に示さねばならないように、会社では、責任者が社員を導く立場なのにこれじゃあ、何にも説得力ありません。

近頃の若いもんは。。。とよくいわれる言葉が、
上海では、「近頃のおやじは。」と眉をひそめて言う方が一般的使い方。
そんな奴は日本へ帰ってしまえ~!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.17 *Wed

思わぬ出費

先週金曜、子供が携帯をなくしました。
そして今日、うちのアイが買い物をしている時に電動自転車を盗まれました。

どっちも自分がしたことではないのに、思わぬ出費になってしまった。
どっちも払いたくなくても払わなきゃいけないお金。

子供が携帯なくしたのはともかく、
アイの自転車までなんて。。。

でもよく聞いてみると、うちの買い物してるときに、今まで2回も電動自転車を盗まれたそう。
1回目はたった一個のお菓子を買うために盗まれたんだとさ。しかも一瞬の時間で。
そのときはなんにもわたしに言わなかったけど、今回は、もう2回目。
しかも、今回もうちの買い物の時におこった出来事。
これは労災だ。。といわんばかりにわたし訴えてきた。

仕方なく、500元をわたしてあげて、帰りのタクシー代もだしてあげた。
それでも、アイは不服そう。電動自転車は1500元かかったって。。いっても。。。
以前盗まれたことも先にいってほしかったし、
自転車で行ってることもしらないし。
自転車で買いにいってなんてお願いしてないし。。。もうどうしたらいいのよ。

いろいろ話し合った上、これからは、お金をだして駐輪できるところにおいて
もらうことにした。もちろんその分はこっちがお金払ってね。

また、わたしの入ってる盗難保険でだしてもらえないか聞いてみることにもした。

とんだ災難だって思ったのですが、
よーく考えてみると、子供が携帯なくしたのは、出張帰りの日。
出張から戻り、わたしと子供がもうじき会う直前。
アイは、まかせっぱなしで一体いつどう、買い物してるのかさっぱりわからなくなってたとき。

自分自身を管理できてても、人の管理が手薄になってたな。
9歳の子供は2日と自己管理はできないし、
アイだって、何ヶ月も状況把握してないとこうなっちゃう。

すべて自分の管理ミス。
ああ、普段の生活でもマネジメントできてない私。反省だぁ
傷が大きくならないようまずは生活から改善改善。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.15 *Mon

一人飲み

昨日は子供が友達の家にお泊りしたので、
仕事ついでにいつものSUIREN行って12時まで飲んでしまいました。

いつもいつもこのマスターからは「ここどうしたらいいでしょう。。。」と
泣きの入った相談がくるんだけれど。。。。でもって仕事で行ったはずが
「一杯ごちそうしますよ。」の言葉でつい、じゃあついでにカレー食べようかな。
そして、深酒へ突入。いつものパタンです。

まあ、昨日は、私と同世代であろう?スタイリストさんがきたもんで、
いつものジェネレーションギャップがなく、楽しく飲めたわ。
こんなとこで子供の話や夫の話はなかなかできないものです。

子供たちは子供たちで3時まであそんでたらしい。
え?わたしより夜更かししてんじゃん。

3時までは飲めません。ぐーぐー。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.14 *Sun

Funiture China 2008

今日は、Funichre China へいってきました。年に1度の家具の展覧会。
忙しくて無理と思ってましたが、仕事で必要にかられて、急遽いくことに。

でかい規模で行われる展覧会はいつも浦東の国際展示場。
中秋節休みの1日目と最終日というのもあって、すごい人の数でした。

海外からの参加者も非常に多く、続々と欧米人がきてました。
わたしの目的は、仕事上使えそうな家具屋さんさがし。これってほんとに重要です。

でも、上海の会社が見当たらなくて、寧波、深せん、広州ばっかり。
こういうところは、個数を買わないとつくってもらえない。
いいなって思った商品は、有名ブランド。こちらの有名家具ショップで購入できるが
店舗で使うには高すぎて、価格があわない。
見るだけでおわってしまいました。(泣)
でもぉ、あとでパンフ見ると結構あるある上海の会社。
先におちついて回るところを考えていけばよかった。とほほぉ。

ここで注目されていたのが、マッサージチェア。
そういえば!マッサージチェアの展示会のコーディネート依頼が夏にあったなぁ。
それは日本のメーカーのものでしたが、
ここでは、アメリカのメーカー、中国のメーカー他の国もマッサージチェアを
試せるブースをそこここでつくってました。

従業員がチェアで眠りこけてるとこもあったけど。。。

アメリカのメーカーは、円盤が浮かんでいるような未来的ブースをつくって、
「マッサージ機つきベット」を展示していました。
ヘッドボード部分がななめになってて、首のマッサージ機がついており、
横たわるマット部分も波打ってました。
完全中国富裕層ターゲット。
でもぉ。本物のマッサージ屋さんにきてもらった方がわたしはきもちいいけどね。
マッサージとても安価だし。。
これは、金持ちを誇示するためのステータス家具以外なんでもない!

まあ、この浦東の一戸建ても4億、5億円だから、(スケルトンでですよ!)
そんな家買う人はこーんな家具もぽんとおいてしまうんでしょう。ふう。

興味もったのは曲げ木家具をつくる会社と、造船で使っていた木を再利用して作った、工芸品。

曲げ木は日本の家具に比べたら質はまだまだだったけど、中国の店舗では使えそう。
一人用肘掛いすが皮貼り449元。なかなか安い。

造船の古木の方は、壁、床の演出に○。店舗でつかったらきれいだろうな。。
一時帰国のときとまった「ハイアットリージェンシー京都」のイタリアンレストランの
壁面みたいだった。(こっちは古民家の柱や梁をつかってたと思う)

また、中国古典家具の図案を、現代的にアレンジした家具がとてもきれいでした。
中国ならではです。

その他、飾りものやキッチンもおいてあって、いろんなものがいっぱい。
2時間少しの滞在時間では見きれない!いつものことだけど。

でも!精密さ、質はやっぱ日本のものが一番だと思った。ジャパンクオリティは世界一だなぁ。
デザインは。。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2008.09.11 *Thu

金魚

そういえば。。

昨日の晩、長年飼っていた(といっても2年とちょっと)金魚が全員死にました。
朝一におきて、いつものメールチェック。ん?なんだかにおう。
子供たちがトイレ流し忘れたのぉ?
とふと水槽を見ると、金魚がぷかぁ。っと全員ういてた。
な~ぜ~!

でもわたしはなぜか、なぜかほっとしたというか。。。

家の中で生き物を飼うプレッシャーってのは、いつもまとわりついてて
やれ餌をあげないと。水かえないととね。
といってもほとんどアイサンまかせだったんだけど。。。

水槽の機械がすぐこわれるから、そのたびに飼いにいかなあかんし、
餌もなくなったら、花市場までかいにいかなあかんし、
おまけに、2年以上生きて、巨大になった金魚は、かわいげはなく、
鑑賞用にもならず、ただただ、生かすために飼ってました。

子供は、餌あげてたみたいだけど。。わたしはすっかり放棄。

いけない飼い主です。もともと旦那がいたころから飼い始めた金魚。
水槽掃除は夫の仕事だったけど、いまやすっかりアイがなりかわって
しっかり洗ってくれてた。このことを申し訳ないと思ってたのもプレッシャーだったな。
きれいになったからっぽの水槽。
次はグッピーにしようかなぁなんてよぎったけど、たぶんとうぶん飼わない。と思う。

でもなんで突然全員死んじゃったんだろう。
こんなこと思ってる飼い主の気持ちをわかってたのか。。
これについては、子供ともアイともみんな意見がちがっててやっぱりわかんない。

生き物は大切にしましょう。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.11 *Thu

出張いきます

出張いくことになりました。
子供の受け皿さがし、明日あさってのもろもろの手配。
それだけで頭をくるくるまわさなきゃいけないので、なんだかくたくた。
でも子供は大喜び。

なぜなら、学校の同級生のおうちが子供を一晩預かってくれるということで
すっかり旅行気分。
彼女のOKがなければ行くことができなかった出張です。本当にありがたいです。。
彼女自身子供が3人もいて、ご主人は日本。
わたしと同じ境遇なのに、快くOKしてくれて、ありがとう。
かけがえのないお友達です。
海外にいると、人と人とのつきあいや信頼関係の重要性を本当に感じます。

出張先は、わたしもいまいちわかってないんですが、「連雲湖?」。
?がつくくらい。地名も不確か。。こんなことでいいのか?
上海から飛行機で1時間くらいでつくらしいです。でも1日1便。

明日は、子供がおとまり、あさっては子供の友達の誕生会。
あさって誕生会会場で子供お迎え予定です。

各所で助けていただくみなさん。留守の間どうぞよろしくお願いします。
って一体誰にいってるんだろう。。。

それまでに、今日中に送る見積もり仕上げなければ。。
にしてもまた自分を見失ってきてるぞぉ。。





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.10 *Wed

見積もれど見積もれど。。そして出張

8月からずっと見積もりばかりしています。
以前まだ契約にいたらず。。いったい何件見積もりしたのやら。。

こうしてみると、コンスタントな収入がなくフリーでくってくのは大変だ。

夫がいるのにそこまでしなくても。といわれるのだが、
やるからには、仕事も収入も得られてこそ、プロといえるのではないかと
思うのです。
別に夫に楽してもらおうなんてこれっぽっちも思ってないから。はい。

大嫌いな見積もり誰かしてくれないでしょうか?
でも、設計だけで㎡単価200以上にすると、ばっさりと断られることが多いです。
他の日本人設計士に聞くと、300以上があたりまえっていってるので、
わたしのお客さんは特別に小気の人ばかりのようです。
また、先日作ったバーのマスターたちには、(何人かで経営してるので)
やれ、パラソルを探してきてくれ、写真を飾りたいからフレーム選んできてくれと
そして、見積もってきたのになしのつぶて。。
わたしは小間使いじゃない!!!と切れました。
そんなことぐらい自分でしろ。いけめんだろうがなんだろうが”そんなの関係ねぇ。”

安いから仕事がくる、小回りがきくから仕事がくる。
こういう方向性からはそろそろ脱却しないといけない。
あと半年様子をみて、脱却できそうになければ、いろいろなことに
見切りをつけなければならないとも思っています。

「自分の目標」これだね。

それから出張が入りそうです。
ずっと回避していたのですが、子供の預けさきとかいろいろ
手配することがたくさんあって大変なんですよ。

ほんとにいくのかな。しかしたまには出張もいいのかもしれない。
中国は広い、されど上海はせまい。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
