This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.05 *Sat

ヘアサロンできました

やっと昨日ヘアサロンのお金の入金していただきました。
かれこれ、半年。ながかったぁ。。自分、お疲れさん。よくがんばったよ。自分。

モダンでクラシカルなかわいい仕上がりになりました。
すべてのどの家具をとっても、壁紙やタイル、照明、カーテンにいたるまで、
印象深くて、どれをみても、図面の詳細図が頭にでてくるし、リンタクで何度も通った宝山区の家具工場、九星市場、い山路、軽紡市場。。。。頭の中をめぐります。ほんま苦労した、疲れた。

昨日、お金を受け取るついでに、カットとカラーもしてもらいました。半年ぶりです。
もうすっかりなじみになった中国人スタッフにスタイリングしてもらいました。
自分で客として使ってみても、やっぱり居心地いいって思いました。
今回の傑作は、やっぱり家具だと思います。
皮貼りのソファー。このすわり心地は抜群。満足だぁ。

それから、入り口入ったところの受付台、横の棚。これも黒と白がベースなのですが、
デコラでかわいい。わたしのお気に入り。

それと、個人的に気に入ってるのが、奥のシャンプースペース。
ここは黄色の照明に、金のモザイクや、きらきらっとしたモールカーテンをつけて、カットスペースとは
また違った、落ち着き空間です。

このお店は、実はわたしが1年半前、あることで、生前の社長と知り合いになったことから
はじまりました。美容師向けのはさみやシャンプーなどを売るお店でした。社長がわたしがデザイン、設計の仕事をしていると聞くと、美容院に売り込んであげるといっていただき、
その後は、話はあれど、実現することはなかったわけですが、突然今年の冬、その社長が
お亡くなりました。そして、わたしの社長からのお仕事は、この亡き社長のお店を改装して
美容院にすることが初めての仕事になりました。

お世話になった社長のためにもがんばろう。そういう意味でもとても感慨深いお店です。

またこの機会をあたえてくれた、Hくん、Sさん、Iさんにも感謝。
お金のことではいろいろともめたけれど、(過去のブログは流してね)
わたしももっとパワーアップするので、これからもよろしくお願いします。
そして、大工さん。美容院でかかる膨大な電気、水道系のことは、彼がいないと解決できなかったです。

内装の設計、施工は、たくさんの人をうごかして、できあがります。
本当にたくさんの勉強と、たくさんの経験、そして、実現でき自分がおおきく成長した仕事でした。

ぜひみなさんもいってみてください。

IDEA 2号店(今月のWheneverにも掲載されてます)
汕頭路11号(近 広西北路)
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
